調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

静岡県浜松市ふるさと寄附金 浜名湖うなぎ長白焼 狙い

うなぎ尽くし

静岡県磐田市に続いて、またまたうなぎです。
浜名湖のうなぎは激ウマでしょう、きっと。

下には下が

当然、静岡県磐田市と同じ「しずおか電子申請サービス」からの申し込みと思っていたら、PDFかWORDを添付してメールや郵送で申し込む、という手続きでした。

決して使いやすいわけではありませんが、県のシステムを使ってくださいよ。
地方税の無駄です。

しかもPDFは入力フォーム形式にすらなっていないので書き込めず、メールで申し込む場合、印刷して手書きで書き、スキャナーでPDF化するしかないのではないかと思いました。

仕方ないので、Wordで記入しましたが、それも氏名の上にふりがなのルビをつけるような書式になっており、よほどWordを使い込んでいる人しか書けない代物です。

一度でも、そのフォーマットに自分で書いてテストすれば不便だと分かるハズですが、なぜそういう努力をしないんでしょうね公務員は。

さらに下を行く

2日しか経っていませんが、意外に早く納付書が来ました。

磐田市では郵便局での振替にしたので、浜松市もそうしたかったのですが、選択の余地もなく銀行の納付書だけしか入っていませんでした。

これだったら磐田市も銀行にしておくんだった...めんどくさ

翌々日には近所の銀行で振り込みました。

モノはまだですが領収書(真正)が到着

金融機関で納付時の納付書兼領収書は廃棄せよとのことです。
品物は12月中旬から下旬頃とのことです。暮れに送ってくるのだけは勘弁な。

どれくらいの入数か

良い物は一本あたり3000円くらいのようです。どれくらいのグレードで、何本入っているかなあ?

 お品物到着しました

12/16に到着しました。

f:id:tombi-aburage:20150111182230j:plain