調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 6/24 (水) 関西スーパーマーケット (9919) (先渡し) 500円のお買物券2枚

日時 平成27年6月24日(水曜日)午前10時
場所 伊丹市立文化会館(伊丹ホール)大ホール

関西スーパーマーケット株主総会に出席しました。
受付で出席票と記念品(おみやげ)をいただき、中へ入るとお茶、ジュース、コーヒー等のウェルカムドリンクが用意されていました。暑い中を10分も歩いてきたので冷たいお茶がおいしかったです。
会場の伊丹市立文化会館大ホール一階席はほぼ埋まっていましたので

  • 出席株主数はおよそ800名
  • 年代層は年配の方が多く、ヤングミドルの男性、女性...も2 、30%くらい?

スクリーンを利用しながらの議長の事業報告は、小売業界の現況、今後の課題、会社の基本方針などの説明を交え約40分。その後質問タイムが約1時間。

経営方針や業績に関する質問もありましたがは個人的なご意見と思われるものや細かい要望、感想などの質問も多く、議長がどんな質問にも丁寧に回答されているのには好感が持てました。

質問者は10名以上、

  • 昨年まであった懇談会は会社役員の方々との交流も出来てよかったが今年はないので妻は今年は欠席です。どうしてやめたのか?
  • 以前は議決権の数だけ記念品がもらえたが今年から出席の株主に1個...となったが?
  • 数年間、御社の株を持っているが株価は安定的?に800円前後! 割安すぎないか?
  • 長期保有の株主に対する優遇策の考えはないか?
  • 株主還元として配当を増やしてほしい

また反対に

  • 配当には20%以上の税金がかかるが株主優待の金券には税金がかからないから優待のほうが良い

など1時間も続いたのにはかなり??

ようやく最後の質問者が終わって決議事項に入ってからはスピードアップして12時ごろ閉会。

昨年までは同じ場所で立食式懇談会でしたが今年は近くの伊丹シティーホテル(昨年までの開催場所)でのビュッフェ形式の食事券1枚が受付で配られていましたので総会後多くの株主さんがそちらに移動しました。

ホテルでの食事が供されることは招集通知にもどこにも書いてなかったので「サブライズ」!!でした。個人的には「立食式懇談会」より好みかな。

お土産は先渡しで500円のお買物券2枚です。

f:id:tombi-aburage:20150628120142j:plain

人気だった「株主懇談会」は中止になりましたが、総会当日および後日利用出来る「伊丹シティホテル・ビュッフェ食事券」を受付で配布されました。