調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

株主総会 丸一鋼管(5463) (先渡し)亀井堂瓦せんべい

  • 日時 平成30年6月26日(火曜日)午前10時
  • 場所 大阪市中央区難波五丁目1番60号 スイスホテル南海大阪8階 「浪華」の間

今年も丸一鋼管株式会社の総会に出席しました。
吉村社長の司会進行で「報告事項」「決議事項の説明」「対処すべき課題」の説明の後質問タイムに入りました。

記憶では、昨年は質問者なしで25分位のスピード総会だったので今年も快速で終わると予想していましたが今年は7、8件の質問があり意外。 質問は......

  • 「対処すべき課題」の文章の書き方が分かりにくい。一目でわかるような表現を
  • 御社は「関西の、日本の誇りともいうべき会社であるのにあまり名前が知られていない企業としての名前をもっと世間にPRしては?
  • 米国の関税強化に対する御社の対応、対処法は?
  • 大阪北部地震で堺工場などに被害がなかったか?
  • 現在の株価は妥当か(経営者としての考え)?自社株買いは?
  • 株主工場見学会開催に株主を招いているがその抽選方法と開催地(工場)について
  • 第4次中期経営計画未達だったが第5次中期経営計画の目標に関しては?

その他。ここも「モノ言う株主」さんが増えたのかなと感じた総会は
11時半ごろ終了しました。おみやげはいつもの「瓦せんべい」。先渡しで議決権の数いただけます。お茶ボトルは総会出席者へのプレゼントです。