海軍再編成のさらにケチな方法(仮説)
たとえ一度だけでも、どこかの艦隊に集めるとなると、基地間の移動に重油を使ってしまうので、さらにケチな方法を思いついた。
とりあえず、そのままの状態で予備に送ってしまうのだ。
その後、任務部隊編成エディタで編成を作り、不足分を呼び寄せる。
- 任務部隊を順番にクリックし、重巡・軽巡・駆逐艦のみの任務部隊は、そのまま戦域の予備艦隊へ送ってしまう。
- 戦艦・空母を含む任務部隊を見つけた場合、予備に送る前に「新しい任務部隊の作成」を行って戦艦・空母だけ先に切り出しておく。あわせて旗印を砲や航空機に変更しておく。その後で残りは戦域の予備に送る。
引き続き、切り出した任務部隊で「任務部隊編成エディタ」を使って、空母・戦艦に随伴させたい艦種と隻数(自身の4倍の隻数の駆逐艦)を指定する。 - 潜水艦を含む任務部隊を見つけた場合、どこかの軍港に追いやっておく。
潜水艦の運用は他の艦種とは異なるので、新しい戦域をつくっておくとよい。
ここでポーズ解除!
しかし結果は無残なものだった。
内地の最寄の港から集めるのではなく、いちばん遠い台南から内地に随伴させる補助艦艇を呼び寄せているようなのだ。
これは台湾もふくめて、一つの戦域になっていることから起きる事象だと思われる。
先に内地と外地を分け、海軍の戦域を作っておいたほうがよさそうだ。