調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

BGEE : 久々にプレイしたら、すっかり忘れていたこと

ストレングス STR が高いキャラで錠前を力づくで壊す

ストレングスが高いキャラで、武器をクリックした後、錠前をクリックすると力づくで破壊 Bashing できる場合がある。18/91 以上なら 40%なので、かなり確率は高い。

Strength | Baldur's Gate Wiki | Fandom

ハーフオークの19だと、序盤の箱の8割がたは開く。

起床している人がいる部屋で錠前を壊すと、守衛が逮捕しに来る

キャンドルキープの最初の建物で、さっそくやってしまった…
宿屋などでも同じ。人がいる部屋の物は、その人の物。

でも寝ている人の場合、大丈夫らしい...

スリに失敗すると、多くの場合、戦闘になる。

話しかけたときに「忙しい」と相手してくれなくなった状態のNPCは、そのまま退場するフラグが立っているのか戦闘にならないような気がする。

それ以外の普通のNPCとは戦闘になる。殺せば評判が下がる。

ポーション Poition や矢 Arrow を分割して分け与える

ダブルクリックすると、複数個のポーションや矢から一部を分割して、他のキャラクターへ与えることができる。

ワールドマップで行ける場所を増やす

各マップの東西南北の端から、外へと出るフリをすると、その方角にある新しいマップへの道が拓ける。東西南北、それぞれ確認すること。

解毒剤を買い忘れる

初期のパーティは、解毒の手段を持っていないので、寺院などで幾つか買っておいたほうがよい。べレゴストの蜘蛛あたりで失敗に気づきがち。

回復ポーションを買い忘れる

初期のパーティは、毒以外にも酸などでやられることもある(対抗手段がない)ので、複数個の回復ポーションを持っておき、飲み続けられるようにしておく。

ソロで主人公のレベルを上げてから、仲間を増やす

仲間を合流させる時点の主人公のレベルに応じて、仲間の初期レベルが決まるので、すぐに仲間にしない方がよいかもしれない。

ハーフオークでSTR19、DEX18、CON19のファイター・クレリックとかであれば、メイスとスリングを持ち、釣り戦法で戦えば、しばらくソロでも持ちこたえる。

ターネッシュは守衛で倒せるが、

youtube.com

ネイラあたりになるとパーティでもきついので、べレゴスト近辺の脳筋を狩り終わったあたりで仲間を集めるのがよかろう。

経験値をもらう前にパーティを縮小する

多くのクエストの報酬は、パーティ単位。

戦闘に備えて数合わせで6名にしているが、育てるつもりはないキャラにも経験値が配分されるのを防ぐためには、クエスト終了後、報酬をもらう直前に不要人員をリストラしたほうがよい。

youtube.com

喧嘩しそうな組み合わせでパーティ組んだ場合、寄り道しない

特に主人公のカリスマが3とかの場合、ときには数分以内に内戦勃発する。
組まないのが基本だが、組んだ場合はわき目もふらずに目的地へ行くこと。

youtube.com

仲間をリストラすると別のマップに戻ってしまう

リストラすると、最初に出会ったマップや別のマップ(大抵はフレンドリーアームイン)に立ち去ってしまう場合や、二度と戻ってこない場合がある。

  • 野外でリストラすると、そのまま行方不明になりがち
  • 自分自身が、どこで解雇したか忘れてしまうことも多い

ことから、

リストラする場合には、よく通過する街の中で、かつ訪問のたびに立ち寄るであろう場所(武器屋など)で解雇するのがよいだろう。