調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Sword of the Stars (Sots) Lords of a Broken Empire (AAR) ただ力押し(勝利)

Tarka の内戦シナリオです

Zuul が1つ混じっていることを除いては、敵は全て Tarka というシナリオ。

Tarka しかいないので、Colony Trap や Unknown Vessel は出てこない。

勝利条件は他を圧倒すること

  • Tarka 7勢力のうち、4勢力を味方につけるか屈服させること
  • 共通の敵 Zuul を倒すこと
とのこと。

Tarka なので、移動は自由!

タンカーを随伴させれば、かなり長距離の一筆書きが可能だ。
とはいえ最初はエンジンが弱いので遅い。

外交が重要なのかと思いきや、ほとんど意味はない

味方につけるのでもよいということなので、きっと外交が重要になるに違いないと思って、同盟 alliance を数ターンおきに試みた。
しかし不戦同盟NAPまでは全勢力が合意した(いいのか?)ものの、同盟についてはこちらからの要求ではほとんど成立しなかった。NAPが成立している間に、他国も含むすべての星系をタンカー付きの偵察艇で調査し、植民のめどをつけた。
同盟のほとんどは、向こうからの呼びかけで、ロード直後には外交イベントが起こりやすい傾向があった。
成立した同盟にはあまり継続性はなく、かなり無節操に同盟の組み替えが起こったりして、仕組みはよく分からず終いだった。
急に、同盟をNAPに変更しろとか言ってくるし。

そして単なるパワープレイ

結果、圧倒的な戦力を揃えて、弱そうな勢力から順番に叩き、降伏 surrender を迫って単に滅亡させるだけのパワープレイとなった。
自国が強くなると、近所の勢力が同盟を申し出てくる傾向はあるようなので、とにかく殖民で人口、資金でスコア安定1位の座を確保。
全然襲ってこないので、AI研究開発も一番乗り、全ての星系で貿易ルートを最大化すると、到底使い切れないほどの収益となった。
戦艦、シールド付き巡洋艦の艦隊を大量に建造して、Turn 74、84、102、133、136 と Zuul を含む5つの勢力を順次降服させた。
Turn 137に最後の勢力が降伏に同意した。
降伏勧告は、次のターンに適用される仕組みになっている。次のターンで勝利となるはずだ。
すごく時間がかかったが、やっと決着がついた。
同盟に期待などかけず、最初から他国撃滅で進めていたら、もっと早く終わったとは思う。

Shiled MK.4 は無敵やでぇ

戦艦 Dreadnought よりも、巡洋艦に Shiled Mk.4 を付けたほうが圧倒的に強い。
Turn 130あたりで、初の戦艦対決があった。
自軍の戦艦は破壊されたが、巡洋艦は全てほとんど無傷で生き残った。

Flagship は1隻しか作れない

何かの技術を開発したら、Flagship 級を設計できるようになったが、全軍で1隻しか作れないという残念な仕様だった。しかも普通の戦艦とそれほど差はない。イラネ。