調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep07 ニーフェルハイム 炎の推しの子

ニーフェルハイムの7回目です。サウロマティア Sauromatia を攻めている最中に、うっかりアビシア Abysia の神を殺してしまい、ニーフェルハイムとの相性が最悪の炎の王国、アビシアと戦わざるを得なくなりました。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

2ターン前に火・地・星の魔術師を雇ったのですが、北東ではやることがないので、研究所で道具でも作らせます。

ニーフェルハイムには大地の魔術師が普段はいないので、大地がらみの道具を作ります。

f:id:tombi-aburage:20210216194005p:plain

道具づくりもよいですが、そろそろ世界魔法 Global Enchantment にも注意が必要です。

今のところ発動していませんね。世界魔法は、発動すると全世界に効果が及ぶので影響は絶大です。

今回、ニーフェルハイムの神は、水9、死4でビルドしているので、水と死に関連する世界魔法だけを画面で紹介します。

世界魔法ですが、魔法のレベルが低いと使えません。その多くは5レベル以上です。

f:id:tombi-aburage:20210216194054p:plain

儀式魔法 Ritual と同じように発動しますが、消去、ディスペル Dispel されるか、術者が死亡するまで継続します。
多くのものは全世界に影響を及ぼし、発動した国は悪影響を免れる、もしくは発動した国だけが得をするようになっています。

水の魔法がらみの世界魔法は、海中の国向けのものが多い印象ですが、幾つかは陸上の水ビルドでも使えるものがあります。

幽霊船、ちょっとおもしろいね。パイレーツ・オブ・カリビアンみたい。 

 この世界魔法、全軍が水にはいれるのか。

f:id:tombi-aburage:20210216194157p:plain

死の魔法がらみの世界魔法は、2つしかありません。しかも要求レベルが高いので、今回の神ザクセでは使えませんでした。死が4レベルなので。

アビシアからの外交メッセージがあるようです。

サウロマティアを攻めているのですが、アビシアとカチあって神を殺してしまったようです。

f:id:tombi-aburage:20210216194317p:plain

戦闘結果の画面から参照すると、HPは高いのですが、神には見えません。
戦場で見てみると、先ほどとは異なり、いかにも神らしい威厳がありました。

f:id:tombi-aburage:20210216194441p:plain

ほとんどダメージは通っていないのですが、チリツモで倒されたようでした。

再入札しなかったので、傭兵が去ってしまいました。

作成させていた道具は、持ち去らずにちゃんと研究所に置いてあります。

f:id:tombi-aburage:20210216194524p:plain

傭兵は3ターンおきの再入札を忘れるといなくなります。

アビシア、いきなり暗殺者、ストーカーを送ってきました。

f:id:tombi-aburage:20210216194601p:plain
ばあやの死の手が、にょきっと伸びて瞬殺しました。

f:id:tombi-aburage:20210216194633p:plain

youtube.com

こちらも開き直って、アビシアへ攻め込んでいます。

さっそく大損害をこうむりました。
アビシアは熱帯仕様、こちらは寒冷地仕様なので相性は悪いです。
寒冷は疲労ダメージですが、火炎は直接ダメージなので痛いです。
そして火が着いたら消せないので、人間の歩兵なんかは死亡確定。

f:id:tombi-aburage:20210216194930p:plain

新しい傭兵が出てきたので、少し金を多めに積んだら3部隊とも雇えました。
しかし北方に登場したので、やらせることがありません。
寺院と要塞を建て、パトロールさせるだけになりました。

f:id:tombi-aburage:20210216195252p:plain

このメイジ Saladaar the Spectral Mage、道具をたくさん持っていますが、もちろん剥がすことはできません。

f:id:tombi-aburage:20210216195339p:plain
このコアトル Omecoatl the Couatl は星の魔法でテレポートできるようなので、寺院を建てた後、アビシア方面に送り込もうと思います。

f:id:tombi-aburage:20210216195401p:plain

この豚、もとい召使い Bajie the Celestial Servant。使えねぇ。

youtube.com

イベントで入手した暗殺者を武器と防具で強化して、報復します。

f:id:tombi-aburage:20210216195519p:plain

暗殺、失敗しました。

護衛が付いている時点で、もうかなり不利。そこへファイアボール一発。

f:id:tombi-aburage:20210216195559p:plain
少なくとも、火炎耐性はつけておかないと話にならなかったようです。
しかし火炎耐性をつけるための道具すらも作れないのがニーフェルハイム。

前列のサラマンダー Salamandar、重騎兵 Heavy Cavalry の騎兵槍 Lance で瞬殺しました。

続いてアビシニア歩兵 Abysian Infantry from Abysia にぶつかりましたが、火炎で削られます。
形が似ているので気づきませんでしたが、サラマンダーは飾りで、真の主力は後方のファイア・ドレイク Fire Drake でした。

f:id:tombi-aburage:20210216195757p:plain

重騎兵のほとんどを失いましたが、サラマンダーだけは片付けた形です。

傭兵のコアトル、星の魔法でテレポートさせましたが、やっぱり本人しかテレポートしませんでした。

f:id:tombi-aburage:20210216195859p:plain

部下1:隊長、どこいったんだろうね?

部下2:さあ。トイレじゃないの?

マーベルニ Marverni にアンデッド軍団が全滅させられました。
まあ、バニッシュメント Banishment でやられたんでしょう。

アビシアには、またしても大損害です。

相手の損害は1体だけなのに。

まずアビシア戦のほうを先に見ます。

しまった、フロスト・フィーンド Frost Fiend を射撃命令にしていなかった。
飛行ユニットなので、最速で前線に向かい、速攻で狩られてしまいました。

f:id:tombi-aburage:20210216200024p:plain

アイス・ドレイク、フォア!

敵、ファイア・ドレイク、撃ってきます!

耐ショック、対閃光防御!

ただの偶然でしょうが、斜線上には誰もいませんでした。

続いてマーベルニ。

予想どおり、バニッシュメントになすすべなくやられています。

f:id:tombi-aburage:20210216200150p:plain

逃げて、囲まれちゃう。アンデッド兵、何やってるの、早く救出して。

まあ、ムリだよね。

コンジュレーション Conjuration、レベル6に到達です。

youtu.be

水の魔法は4つ増えましたが、水中用が多いようです。
死の魔法は2つ、ゴースト Ghost とスペクター Spectre が呼べるようになりました。

f:id:tombi-aburage:20210216200256p:plain

アビシアに指揮官を暗殺されました。めったにないんですが。

まあゴミ指揮官なので、これは仕方ないですね。

傭兵たちは去っていきました。

また、アビシアに指揮官を暗殺されました。
今度は、夜ですらありません。魔術師以外は勝てないですね。

鉄郎:ねえメーテル、国はどうして亡ぶのかな。

メーテル:それはね鉄郎、このゲームには外交がないからよ。

鉄郎は思った、なるべくAIどうしで闘わせておこうと。

またアビシアに惨敗です。シェイド・ビースト Shade Beast だけでは無理があったか。
ファイア・エレメンタル Fire Elemental は倒しましたが、時間を稼がれてしまいました。潰走したのはアビシアですが、まるで勝った気がしません。

鉄郎:ねえメーテル、国はどうして亡ぶのかな。

メーテル:それはね鉄郎、このゲームには外交がないからよ。

またアビシアに惨敗です。城攻めでフロスト・フィーンド13体。これは痛い。
フロスト・フィーンドは、ちゃんと遠くから撃っています。

弾切れになって接近戦に向かったようです。これが死因だったのか。

つづく 

tombi-aburage.hatenablog.com