調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Dominions 4 ep04 ティル・ナ・ノグ 魔法ブースト(完)

youtu.be

ティルナノグ Tir na n'Og の4回目です。マチャカ Machaka の後、サウロマティア Sauromatia とヘルハイム Helheim を攻めています。

サウロマティアの神、地母神、グレート・マザー Great Mother を倒したようです。
勝ちはしましたが、予想以上に損害が多いです。

地母神はこちらです。神の作成のさい、とても目立つのでご存じでしょうが。

f:id:tombi-aburage:20210216233148p:plain
特技は、その巨体を生かした蹂躙 trample です。最大サイズで踏んでいくだけなので、武器はいらない巨神です。大地・自然の魔法がベースなので、防御やHPは高めになっていることが多いです。

これだけ見ると、圧勝の予感しかしませんね。前衛を一掃した後、取り囲んでフルボッコ。まあ普通はこれで決まりです。

ところが、ここからあり得ない展開になってしまいました。

味方が出した水の精霊 Water Elemental、あまりの寒さに凍ってしまい、氷の精霊 Ice Elemental になっています。
その氷の精霊の冷気のオーラで、味方の精鋭兵が凍えてダメージを受けています。
この青いダメージ表示が、冷気によるダメージですね。

f:id:tombi-aburage:20210216233337p:plain

一方、地母神、リジェネレーション Regeneration で毎ターン36ずつ回復するので全然死にません。経験マーク3つの精兵が死にかけです。一方、地母神、あれだけフルボッコしているのにHPはほぼ満タンです。激しい同士討ちにより、ついに氷の精霊しか残っていないという笑えない形成になりました。地母神、士気は30に落ちて赤くなっていますがHPは最大のままです。

しかし幸運にも、戦闘終了時に地母神は退却に失敗したらしく死亡扱いになりました。

コンストラクション Construction がレベル8になったので、道具で魔法ブーストを進めています。

まずは水の魔法。違う道具のブースト効果は累積するので水4になります。

  • 海のローブ Robe of the Sea
    水3の魔術師がいればコンスト4で製造できます。

    f:id:tombi-aburage:20210216233613p:plain

  • 水の腕輪 Water Bracelet
    コンスト6ですが水1で製造でき手軽です。

次は風の魔法です。
ティル・ナ・ノグは風の魔法は強いので、風6の魔術師が作れます。

  • 翼の兜 Winged Helmet
    ティル・ナ・ノグでは運次第で風4の魔術師が出ますが、他国では厳しいでしょうね。
  • 風袋 Bag of Winds
    さらにこれで強化すれば累積で風6になります。

次は、自然の魔法。

  • 薊のメイス Thistle Mace
    定番で作りやすいです。他のブースターもありますがティル・ナ・ノグには作りづらいです。

最後に大地の魔法のブースト。

  • 大地の靴 Earth Boots
    定番で作りやすいです。

豆知識ですが、すべての魔法のブースターを調査したい場合には、

larzm42.github.io

で、Boosters と書かれた列ラベルをクリックするとよいです。

f:id:tombi-aburage:20210216235328p:plain

自然4の召喚魔法では人狼軍団 Werewolf を呼べます。

この人狼の指揮官は毎ターン、仲間を呼べるのが便利です。

f:id:tombi-aburage:20210216234251p:plain f:id:tombi-aburage:20210216234154p:plain

狼は弱いので、チャフにしかなりませんが騎兵対策くらいにはなります。狼は毎ターン3匹ずつ増えていきます。

玉座は、現在2つを確保しています。1つは獣の玉座 The Throne of Beasts。

f:id:tombi-aburage:20210216230441p:plain

もう1つは真鍮の玉座 The Brass Throne です。

f:id:tombi-aburage:20210216234330p:plain
たびたび沿岸を襲ってきたセロドス Therodos は、北方からルルイエ R'lyeh に押されて本拠地だけになっています。攻め込みましたが、籠城して出てこず、同じく攻めてきたルルイエのほうと野戦になりました。

神直卒の軍で、初めての本格的な海中での野戦となりました。

最高の死の魔術師を雇って、魔法で召喚したゴミ精霊は、ただのチャフです。
敵も大したことないので、単純に数で押せばよさそうです。

トリトン兵団 Triton Trooper、5つも戦勝を喰らって瀕死の重傷です。

f:id:tombi-aburage:20210216234530p:plain

その重傷者にも容赦なくトドメを刺すゴミ精霊。流石は我がしもべです。

数ターン経ちましたが、一進一退でセロドスはまだ生き延びています。
ルルイエも相変わらずセロドスを襲撃しており、またしても場外で戦闘になりました。ルルイエは追い払いましたが、その後、セロドスに惨敗となりました。

大地の下級精霊を大量に召喚してきました。
ほぼ魔術師だけなのですが、精霊の数に押されて撃退されてしまいました。

戦争の途中ですが、コンストラクション8になったので、道具作成に余念がありません。コンスト8では、世界に1個のユニーク道具を作成できます。

f:id:tombi-aburage:20210216234816p:plain

ドワーフの槌、ドワーブン・ハンマー Dwarven Hammer も欠かせない道具です。
これを装備してから、他の道具を製造すると宝石の消費を2個節約できます。

ユニーク道具は1ターンに1つしか製造できないので、着実に1個ずつ増やしていくようにするのがよいでしょう。

南方にローラー作戦をかけており、サウロマティアとヘルハイムは風前のともし火です。

この後は、俺ツェー展開なので、ティル・ナ・ノグの実況はこれにて終了とします。