調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2: イントロダクション ep03 任務、英雄の雇用、影響・外交・君侯登用

 

youtu.be

トータルウォ ウォーハマー ハイ・エルフ Highelf のティリオン Tyrion のイントロダクション introduction の続きです。

tombi-aburage.hatenablog.com

チューターであるおっさんの指示は適当かつ分かりにくいのですが、本領奪回に向けて国力の強化を進めました。

 

おっさんが明確な指示を出さないため手探り状態。休憩して気分を変えてから再開しました。

 チュートリアル再開しないので、画面のあちこちを調べてみてます。

黄色の注目点も出てこず、突き放された感じです。

 

このゲームでも御多分に漏れず、任務 Mission と探求(クエスト)Quests があるので、見てみます。

f:id:tombi-aburage:20210214124521p:plain

今のところ、エクセス教団 Cult of Excess の居留地 settlement を奪回するという任務しかありません。キャンペーン地図 campaign map 上には4つほど候補がありますが、どれでもいいのでしょうか?

 

出て来て何とか言ってくださいよ、おっさん。

 

他にヒントがないか探します。これは過去のイベント Event のログのようです。

さきほどの戦いのご褒美として、イーグルクロー Eagleclaw 何とかとフレーム Frame 何とかを貰えたらしい。

このログは、戦闘結果や任務なども含む全てのログのようです。 

 f:id:tombi-aburage:20210214124713p:plain

下の方には部隊、ユニットの徴兵ログ Unit Recruited もありますね。

 

ティリオン率いる軍でも見てみましょうか。

歩兵 infantry と騎兵 cavalry の損耗はまだ回復していないようです。 

f:id:tombi-aburage:20210214130858p:plain

右端に見慣れない部隊 unit がいますね。

どうやら先ほどのご褒美は、道具(アイテム)item ではなくて部隊だったようです。

 

巨大獣 Monstrous Beast のフェニックス Phoneix。

野砲、イーグル・クロー・ボルト・スロア Eagle Claw Bolt Thrower。

f:id:tombi-aburage:20210214130951p:plain

見終わりましたが、次の指示は出ません。任務しか手がかりがない。

 

最寄りのエクセス教団の居留地をチェックしてみます。

別の君侯(ロード)Lord か英雄(ヒーロー)Hero が現れています。

 

こちらのかたは、先ほどのサレク。ではなく、カレク Khalek でした。

f:id:tombi-aburage:20210214131342p:plain

ティリオンも手持ち無沙汰なので、とりあえず攻めてみますか。

 

おお。生きていたのか、おっさん。 

f:id:tombi-aburage:20210214131637p:plain

このまま戦闘を仕掛けるか、包囲だけにしておくか選べとのこと。

手動での戦闘、自動解決 auto resolve、撤退 retreat、包囲 encircle のどれかを選べばよいようです。

 

城兵を含めると数で劣っているので、包囲のみにしておきます。 

f:id:tombi-aburage:20210214131709p:plain

包囲したまま11ターンが経過すれば落城するようです。

 

カレクは単独行動らしく部下がいません。

アラサー Arathar は単独ではなく、軍を引き連れています。 

f:id:tombi-aburage:20210214131800p:plain

どうするかは選んだよ、おっさん。次は何すればいいの?

 

おい。ダンマリかよ!

 

この辺で悟りました。黄色の丸が出る親切なチュートリアルは終わったのだと。

もう多分、好きに進めていいんでしょう。

 

ロサーン各地の状況をあらためてチェック。

首都ロサーンは、当面は大丈夫そうです。まあ、そこしか残ってないんですけど。

 

ロサーンの施設(建物)bulidingの一覧を見てみます。さっぱり分かりません。

 f:id:tombi-aburage:20210214131844p:plain

この目立っている奴を見ますか。書庫(アーカイブ)Archive は研究 research 施設ですね。たぶん。

f:id:tombi-aburage:20210214132108p:plain

これはローマ数字で3レベルですが、4、5レベルの施設が上位にありますね。

 

特に進展無いので、次のターンに進めます。

 

アラサーが攻めてきました。

11ターンも包囲を継続出来そうもないので撤退します。

 

またドワーフ船長です。何のつもりでしょうか。 

f:id:tombi-aburage:20210214132222p:plain

前触れもなく、おっさん再び登場。

急にハイ・エルフについて語り始めました。どちらかというとドワーフ船長について教えてほしいんですが。

続けて、行軍で疲れているので休ませろとの忠告。

その一方で、君侯、ロードがまだ動いていないとの警告が右下に出ています。

どうすればいいのやら?

 

ティリオンの軍も、特に疲れているふうにも見えません。

はやく命令しろと叫んでますね。

 

とりあえず徴兵 recruitment で戦力強化が王道ですかね。

しかし赤い字で、軍の態勢、スタンス stance を宿営、エンキャンプ encamp に変えないと徴兵できないと書いてあります。

で、どうすればスタンスとやらを変更できるの?

 

軍の指揮官はティリオンなので、そこでスタンス変更とかも、指示できるのかもしれません。とりあえずティリオンを見てみます。

 

個人的な能力の概要は分かりましたが、それだけでした。

どこでスタンス変更を指示できるんでしょうかね。

 

右下のパネルは、国レベルでの命令のようです。

宮廷での陰謀、カインの剣とかは、まだよくわかりません。

 

軍のスタンス変更に関係する命令はなさそうでした。

再度、軍をクリックしたら少しだけ動かせました。

動かすと警告は消えましたが、スタンス変更の方法は分からないままです。

 

あらためて徴兵の画面 Recruitment Options を確認します。

よく見ると、全体、グローバル Global と地域、ローカル Local に欄が分かれています。

f:id:tombi-aburage:20210214142527p:plain

スタンスが関係するのは全体での徴兵の場合であり、地域の場合は別に関係なかったようです。お騒がせしました。

 

ヘルプもちゃんと読んだほうがいいですね。以後気を付けます。

 

陸軍パネル Army Panel のヘルプとかも見ておきましょうか。

ふむふむ、なるほど。特に変わった点はありませんでした。

 

陸軍パネルのインタフェースも再確認しましたが、特に変わった点はないようでした。

 

とりあえず次のターンに進めてみます。

まあ初回プレイだし、適当でいいでしょう。

 

おっさん、再び登場しました。

技術と施設について、教えてくれる気になったようです。

 

語りと同時に、右のほうには、対応する任務が発動されて表示されています。

ラリー・フィールド Rally Field を建てれば報酬がもらえるようです。

 

説明文のキーワードにマウスオーバーさせると、対応するボタンがチカチカ点滅するようですね。

f:id:tombi-aburage:20210214132843p:plain

f:id:tombi-aburage:20210214132822p:plain

居留地の施設の中でラリー・フィールドを探します。

沢山あり過ぎて、中々、見つかりません。

 

下段が建物 Construction を建てる敷地のスロット slot、上段が施設の選択インタフェースという仕様になっているようです。 

f:id:tombi-aburage:20210214132935p:plain

探すついでに、施設の効果なども少し頭に入れておこうかと思います。

 

このエルフ庭園 Elven Gardens、貴族(ノーブル)Noble の英雄(ヒーロー)Hero を雇用可能にするらしいです。

f:id:tombi-aburage:20210214133044p:plain

書庫、アーカイブでは魔術師の英雄が雇用可能という説明があったので、英雄にも色々な種類があることが分かりました。

 

色々、勉強にはなりましたがラリー・フィールドは見つかりませんでした。

探すのに疲れてきたので、一息入れて、ぐぐることにしました。 

f:id:tombi-aburage:20210214133515p:plain

すでに建設済みの民兵練兵場(ミリシア・キャンプ)Militia Camp の上位施設だということが分かりました。

f:id:tombi-aburage:20210214133616p:plain

これまで新規の施設のつもりで探していたので、道理で見つからないわけです。

 

その辺、具体的に教えてよ、おっさん。いないけど。

 

他にも任務が発行されているようなので見てみます。

 

すると、おっさん、また急に語り出しました。

と同時に、2個しかなかった任務が3個に増えました。

なるほど、おっさんの語りと任務は連動しているわけですね。

 

例によって、任務完了の条件は説明してくれましたが、手順については説明してくれませんでした。ヘルプを読めってことですかね。これもまた。

 

よく分かんないので、とりあえず軍備増強に走ります。

おそらく地域での徴兵は、スタンスに関係なく、可能なはず。

 

徴兵できますね。弓兵、弓兵、また弓兵  archer。 

f:id:tombi-aburage:20210214133707p:plain

右下にある目的 Objectives というのも、何かの指示かもしれないので確認してみます。

 

すると、またおっさんが喋りだしました。

目的をクリックしたのに、外交の説明を始めるので調子が狂います。

 

ハイ・エルフだけでもこんなに派閥(勢力)factionがあるんですね。

f:id:tombi-aburage:20210214133804p:plain

これはもう、ダーク・エルフ Darkelf を倒すために大同団結 confederation の流れですかね?

まあ、身内のいがみ合いのほうが、根が深いというオチもありえますが。

 

外交の選択肢は、戦略シミュレーションではおなじみの奴ですね。

おっさん、まだまだ続きを喋りたそうにしています。

今度は、英雄について教えたくなったらしいです。

うんそれ、だいぶ前から気になってた。早く教えて。

 

おっさんの解説は、いつもどおり、おざなりです。

英雄を雇うためのインタフェースがどこかは教えてくれない。

 

そもそも英雄を雇うための前提条件が満たされていないのでしょうか?

 

そういえば、エルフ庭園 Elven Graden にそんな説明があったのを思い出しました。

任務 mission の説明にも、書庫かエルフ庭園とちゃんと書いてあります。

不注意ですみません。以後気を付けます。

 

エルフ庭園の建設を指示したので、2ターン後には雇えるでしょう。

 

現在、発行されている任務を再確認してみます。

英雄の雇用をしたいので、次のターンに進めます。

youtu.be

また、ターンの最初におっさん登場。どうやら1ターンにつき2つ位ずつ、小出しにして教えてくれるようです。

 

ハイ・エルフ社会では影響 Influence というものが大事らしいです。

君侯(ロード)や英雄(ヒーロー)の雇用(登用)にも必要になるとのこと。

 

これが前提条件なのであれば、英雄よりも先に、影響について教えてくれるのが筋じゃないの、おっさん。

 

続けて、おっさん、ゲームヘルプの説明を始めました。

ついにネタが尽きて、チュートリアル終了なんでしょうか。

 

エルフ庭園の建設はまだ終わっていないので、徴兵だけしておきます。

1つの軍につき20部隊が上限のようです。とりあえず弓兵3個追加。

 

次のターンに進めます。

 

イベント通知がきました。ラリー・フィールドの施設建設が完了しました。

 

続けざまに、よく分からない画面が出てきました。

内容から推測するに、これは宮廷での陰謀に関する画面かと思います。 

f:id:tombi-aburage:20210214133934p:plain

ふむふむ、エリリオン王子が長女を嫁にくれると?

だが、断る!

影響20ゲット!

f:id:tombi-aburage:20210214134020p:plain

ところで、エリリオン王子って何処の誰だっけ?

 

おっさん、技術の解説を始めました。

まだチュートリアルは終わっていなかったようです。

 

技術ボタンは、確か右下だったはず。クリック。

 

技術画面を開いたとたん、おっさん、宮廷での陰謀について説明しはじめました。

何でこのタイミングで陰謀の説明なの?ボケてるの?バカなの?

 

こんなにタイミングが無茶苦茶なチュートリアルは初めてですね。

まあ、癖は分かってきたので、割り切って進めるしかないですが。

 

他の勢力の1つが敵方についたらしいです。

ブラック・コースト・バッカニア Bleak Coat Buccaneers って、どこなんだ。 

f:id:tombi-aburage:20210214134124p:plain

何か進展があるかもしれないので、おっさんが解説していた宮廷の陰謀を試します。

ハイ・エルフの派閥同士の関係を改善・改悪するもののようです。

 

あれ?ダーク・エルフの Cult of Excess とドワーフの Bleak Coast Buccaneers もありなの?

他国の宮廷に入り込んでロビー活動でもするんですかね。 

f:id:tombi-aburage:20210214134224p:plain

関係を改善 Improve Relations する方向で、活動させてみることにします。

 

関係が+15改善しました。褒め殺しの詩歌 A Poem を相手国に贈ったようです。

f:id:tombi-aburage:20210214134259p:plain

あなたは、偉大、素敵、かこいい、エルフの中のエルフ。

好き好き、大好き。みんな大好き。私も大好き。よろぴくね。

 

エクセス教団、南方の守りは堅いようなので、北方に向かわせます。

 

別の派閥、サフェリー Saphery にコンタクトしたとのイベントが出ています。 

f:id:tombi-aburage:20210214134447p:plain

外交画面にサフェリーがありました。人間っぽい姿ですが、これもハイ・エルフのようですね。

共に戦いましょう!大義のために!

すげなく断られました。 

f:id:tombi-aburage:20210214134554p:plain

そんじゃ、軍事同盟ではいかがです?

すげなく断られました。

f:id:tombi-aburage:20210214134709p:plain

もっと関係改善しないとダメですね。

 

改善を選ぶと、今度は褒め殺しではなく、贈賄が行われました。 

f:id:tombi-aburage:20210214134735p:plain

f:id:tombi-aburage:20210214134813p:plain

山吹色の菓子でございます。おぬしも悪よのう。

f:id:tombi-aburage:20210214134854p:plain

いえいえ、あなた様こそ。ほほほほ。

f:id:tombi-aburage:20210214134813p:plain

はははは。

エルフ庭園が建設されて任務は完了しました。

研究の任務も完了したようです。

 

おっさん、州の成長について解説を開始。あわせて、新たな任務が発動しました。

エルフの街、エルブン・タウン Elven Town を建設せよとのこと。

 

成長が貯まると、州全体を格上げできるようになるようです。

エルフの街まで、あと2ターンのようですね。 

f:id:tombi-aburage:20210214141502p:plain

おっさん、英雄を雇えと指示してきました。

英雄は敵地で単独行動ができるそうです。

 

君侯(ロード)Lord を雇うボタンがありましたので、クリック。

 

f:id:tombi-aburage:20210214141640p:plain

いるいる。王子(プリンス)Prince と王女(プリンセス)Princess がゾロゾロと。

英雄、ヒーローは見当たらないが、似たようなもんでしょう。

 

能力の説明、いちおう読んでますがピンとはきません。

 

この説明文が赤字の奴らは、欠点持ちのカスどもらしいです。

f:id:tombi-aburage:20210214141717p:plain

ここら辺の方々は、優秀すぎるため、もっと影響を貯めないと雇えないようです。 

f:id:tombi-aburage:20210214141812p:plain

よく分かんないので、一番上のコイツにします。 

f:id:tombi-aburage:20210214141842p:plain

即座に雇えましたが、なぜか任務が完了扱いになりません。おかしいな。

 

王子についての長い説明を読みましたが、ヒントは特にありません。

f:id:tombi-aburage:20210214142006p:plain

キャラも見てみましたが、防具なし、武器なし、ないない尽くしと分かっただけでした。

 

おっさん、新たな軍を編成しろとの忠告。

君侯、ロードを雇えば、編成できるとのこと。

 

ここで気づきました。君侯(ロード)と英雄(ヒーロー)は別物だと。間違えて雇っちゃったよ!

ロードは軍を率いることができ、ヒーローは単独行動というすみわけでしょうか。

 

とにかく、過ぎたことは仕方ありません。

いわれたとおり、軍の強化をして第二軍を編成します。

 

新しい部隊、ロサーン・シー・ガードが登場しています。

とりあえず徴兵しておきます。

 

ああ、コイツも馬鹿みたいに剣を振り回しています。

ティリオンだけじゃなかったんだ。

 

ティリオンは、北方の手薄そうな敵の拠点に向かいます。

そろそろ、エクセス教団に取られた拠点を奪回できそうですね。 

tombi-aburage.hatenablog.com