調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2: イントロダクション ep02 徴兵・戦闘配置・休息

 

youtu.be

トータルウォ ウォーハマー ハイ・エルフ Highelf のティリオン Tyrion のイントロダクション introduction の続きです。

tombi-aburage.hatenablog.com

戦闘が終わると、戦略モードに戻ります。自軍が到達できる範囲が、黄色の縁取りで示されています。

おっさん:首都に通じる南方の街道を抑えておきなさい。

おっさん:徴兵して軍を強化しておきなさい。

 

街の外でも徴兵(募兵)recruit できるんですね。

おっさん:徴兵している間は、そこで待っておきなさい。

おっさん:当たり前ですが、資金が必要になるぞ。

 

画面上部の左側が資金残高、トレジャリー Treasury です。右は収入予測 Predicted Income。 

f:id:tombi-aburage:20210214114123p:plain

ローサン Lothern を選択して州 province の様子を見てみます。

ちょっと、そこ、火炎の剣を無暗に振り回さない!おもちゃじゃないのよ。

 

州には幾つか街が含まれているらしいです。

まあ2か所は敵に取られていますがね。 

f:id:tombi-aburage:20210214114207p:plain

街にある施設が表示されていますね。

ここから施設を改良できるみたいです。

 

左のパネルには、州 province の経済力とかが示されているようです。

書いてある説明の意味は分かりますが、実感はわかないですね。

 

首都を改良したほうがよいらしいです。

レベル5まであり、収入が増えたり、防御が強化されたりするようです。

とりあえず首都近辺のは追い払いました。

敵は中々積極的で、すぐにまた攻め寄せてきました。

こちらは前のターンに3部隊、徴兵 recruit したので敵より数で上回っています。

戦力ゲージでは少し不利なようですが。

f:id:tombi-aburage:20210214114643p:plain

先ほどはカットインが入りましたが、これが通常の戦闘準備画面のようです。

戦場の地形と、布陣できる範囲が表示されています。

f:id:tombi-aburage:20210214114759p:plain 

f:id:tombi-aburage:20210214114727p:plain

今回は、初期配置を自分で行うようです。黄色の枠内に置けるとのこと。

 

今回のように敵から挑まれた場合、守備側という扱いになります。守備側は、時間切れまで持ちこたえた場合でも勝ちとのことです。

 

カットイン入りました。森の中に騎兵を隠せとのアドバイスです。

言われるがままに隠してみました。

部隊アイコンの上にある目玉のマークは、敵から隠れている hide ことを示します。 

f:id:tombi-aburage:20210214114928p:plain

ユニットの経験値 experience (rank) は山マークで示されています。

階級章のような感じですね。

 

緑色のバーは、体力の残りとのことです。部隊なので、兵員数に比例していると思われます。その下にあるオレンジ色のバーは、飛び道具の残弾数 ammo です。

 

部隊がチカチカと点滅している場合は、びびっているという意味らしいです。

武者震いなのか、怖がっているのか、よくわかりませんが。

 

丘の上に初期配置できるようなので、陣取らせていただくことにしました。

戦闘開始しました。

初期配置の場所だと、丘のちゅうふくのようなので、頂上を抑えに行きます。
全軍、前進せよ。

 

早くも敵軍が撃ってきました。かなりの長距離です。新兵器か? 

f:id:tombi-aburage:20210214115051p:plain

このゲーム、リアルタイム戦闘中でもポーズできるのが気楽でよいですね。

 

ここでカットイン。敵は野砲を連れて来ているらしいです。

といっても、巨大なバリスタのようなもののようですが。

 

ここでおっさんからアドバイス

騎兵を森の中で進ませ、奇襲をかけろとのこと。

 

さらに戦術についてもアドバイス

歩兵は足止めに使って、騎兵で側面と後方から攻撃せよとのこと。

やっぱり歩兵って、そういう扱いなのね。

 

森の中をジリジリと進みます。もう我慢の限界です。いてもたれ。

 

おっさんの戦術談義は続きますが、普通のことしか言ってませんね。

 

敵は浮足立ってきました。 

f:id:tombi-aburage:20210214115415p:plain

弓兵の集中砲火がだいぶ利いているようです。

今回も全くの無傷です。弓兵最強ですなぁ。

 

兵士が疲れているので、休ませろとのことです。

戦闘中でも休ませろなんて、随分ホワイトな職場ですね。

 

休ませたいのですが、どれがその命令なのか分かりません。

一番、近そうな停止 Halt を押してみました。

 

周りに敵がいると落ち着けないようで、前よりも一層、お疲れのようです。

Very Tired になってます。

 

戦況が好転して、ようやく回復してきたようです。Fresh になってます。

決定的勝利となりました。

敵の損耗率は90%近くという、情け容赦無い戦いでした。

 

幾ばくかの戦利品を貰った後、また首実検です。

捕虜は身代金と引き換えに解放しました。

 

南東の沖合を航行する船が見えました。戦力不明でドワーフが船長らしいです。

海賊ですかね?

 

実はここで唐突に、おっさん主導のチュートリアルは終わっています。

 

これまで常に左上に居たおっさんが消えてます。かわりにプレイヤが任務、ミッションを見ながら、自分で消化していくプレイスタイルに切り替わっていたのでした。

 

それならそうと、言い残してから去って欲しかったな、おっさん。

つづく  

tombi-aburage.hatenablog.com