調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2: イントロダクション ep01 開始~最初の戦闘

youtu.be

トータルウォ ウォーハマー  ハイ・エルフ Highelf のティリオンでイントロダクションをプレイしてみます。

10ページ位のマニュアルはちゃんと読みましたが、マジで初見で初プレイの状態です。

このゲームではイントロダクション introduction はチュートリアルに相当します。

冒頭のカットインは全部飛ばします。

今回はチュートリアルですので、左上に解説キャラのおっさんが表示されています。

f:id:tombi-aburage:20210214111757p:plain

解説キャラのおっさん(オビワンではない)

白地に青い紋章の軍旗の奴が主人公、ローサン Lothern のティリオン Tyrion です。

紫の軍旗の奴が敵で、エクセス教団 Cult of Excess のサレスという奴らしいです。 

f:id:tombi-aburage:20210214111910p:plain

白地に青い紋章がティリオン、紫の軍旗がサレス

さっそくですが何をすればいいのか分からなくなりました。

画面のあちこちをクリックしたり、ポイントしたりしていますが別に何も起きません。 

行き詰りました。何か教えてよ、おっさん。

とりあえず左向きの矢印 f:id:tombi-aburage:20210214112219p:plain をクリック。

 

おっさん:素早い南下により増援を得たが状況は悪い。見てみなさい。

f:id:tombi-aburage:20210214112104p:plain 

聞き逃した1つ前のナレーションを聞くためのボタンだったようです。

 

ここでようやく、黄色い文字での指示に気付きました。

f:id:tombi-aburage:20210214112334p:plain

カメラを注目点 points of interest に移動させろとか言っています。

 

どうやら、この黄色の丸が注目点らしいですね。

地図を少しスクロールさせてみたら、次に進みました。

 

おっさん:簡単にいうと、その紫の軍旗の奴が敵だよ。

 

それは分かったんですが、どうすれば進みますかね?

 

ああ、なるほど。黄色の丸がカメラの中央にくるようにすればいいんですね。

その辺、丁寧に説明してほしかったな。

 

おっさん:簡単にいうと、その紫の軍旗の敵を倒しなさい。

 

ああ、どうやら自分は王子だったらしい。何番目なのかは知らないですが。

とりあえず自軍を選択して、敵軍を右クリック。

 

とりあえず部下どもに支度をさせます。

 下の方でチカチカしているボタンをクリックすればよいみたいです。 

f:id:tombi-aburage:20210214112552p:plain

戦闘シーンに移行するようです。何か読み込み始めました。

けっこう読み込み長いな。

 

と思っていたら、どうやらカットインの準備だったようです。

長広舌を聞き終わると、軍が初期配置されました。

おっさん:まずは周囲の様子を調べなさい。

 

まあまた、あの黄色の丸なんだろ。要するにさあ。

f:id:tombi-aburage:20210214112716p:plain

部下たちは敵を倒すか、さもなくば死かの覚悟だそうです。
そんなことは無いと思いますけどね。

 

とりあえず黄色の丸のところまでカメラ視点を WASD 操作で移動させます。

 

おっさん:丘の上だと、周囲がよく見えるぞ。

 

それは子供でもわかるだろ。で、次は何すればいいんですか。

 

ああ、今度はあそこにカメラ視点を移動させればいいのね。

 

キー操作だと俯角は変えられないので、マウス中央ボタンを使いました。

 

おっさん:君主が近くにいると士気とか上がるよ。

 

ティリオン、よく見ると、三國無双太史慈っぽいな。

 

まず自分が軍のほうに移動しないといけないらしい。

 

いよいよ戦が始まるらしい。

 

おっさん:全軍を選択して前進させなさい。

 

おお、なかなかカッコイイ感じで進んでいますね。

f:id:tombi-aburage:20210214112934p:plain 

敵軍の様子が見えました。どうやら川を渡り始めるところのようです。

 

丘の上に陣取っていますが、これは進めという指示ですかね。

 

とりあえず敵軍の中央をクリックしたら、全軍が真ん中に寄り集まってしまいました。

おっさんの指示どおり、個別に指示し直します。

しかし間に合わず、白兵戦に入ってしまいました。

 

今のところ攻撃指示しかしていませんが、防御モードだとか、停止だとか色々指示できるようです。

 

マウスオーバーで様子が見れます。 

f:id:tombi-aburage:20210214113407p:plain

敵が崩れ始めました。おっさん、嬉しがって解説してます。

 

しかし、今しがた蹴散らしたのは雑魚だったようです。

もっと大勢やってきました。

 

おっさん:坂の上に陣取ると有利になるぞ。

 

そりゃそうだろ。

 

とりあえず坂の上に全軍を進ませます。

向こうの方が数多いし、本当は帰りたいんですけど。

 

お、弓兵の増援が到着したようです。少しやる気出てきた。

f:id:tombi-aburage:20210214113557p:plain 

おっさん:射程内に入ったら自動的に撃つぞ。

 

ぜひ、そうしていただきたいですね。いうまでもなく。

 

おっさん:側面を衝かれたり、背後に回られないように。

 

素敵なアドバイスありがとう。でも、それくらいは分かります。

 

雨のような先制射撃を喰らいました。狙われたユニットはいきなり大損害。

 

ようやくこちらの弓兵も応射し始めました。

 

おっさん:君主は回復や強化の能力を使えるぞ。

f:id:tombi-aburage:20210214113726p:plain

早く言ってよ!

出せるのは死守命令だけです。大日本帝国陸軍かよ!

しかもクールダウン cooldown、けっこうかかりますね。

 

再びカットイン。味方の援軍として、騎兵 cavalry が到着したようです。

f:id:tombi-aburage:20210214113840p:plain

しかも敵の背後という、はなはだチュートリアル的な展開。

さっそく、わらわらと突撃させます。

 

味方の損害を見てみると、槍兵は半数が死亡していますが、弓兵は無傷です。

槍兵は白兵戦要員だから仕方ないとはいえ、人生って不公平ですね。

 

どうやら戦闘は終わったようです。終わったわりには、読み込み時間が長いようですが。

 

宝箱ゲット Loot Gained! しました。資金1101とのこと。

f:id:tombi-aburage:20210214114008p:plain 

捕えた捕虜 captives 48名は、好きにしていいらしいです。

f:id:tombi-aburage:20210214114036p:plain

選択肢は3つあって、それぞれ効果は異なります。

よく分からないときには、とりあえずお金に換えておく。これ常識。

とりあえず首都近辺のは追い払いました。

続く

tombi-aburage.hatenablog.com