調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 ダークエルフのマレキス Malekith (AAR) 根暗の中の根暗

左から順にハイエルフ High Elf、リザードマン Lizardman とプレイしてきて、次はダークエルフ Dark Elf。

だんだん好みの土地が劣悪な環境になってきたが、ツンドラから開始って悲惨だな・・・

オープニングムービーも国王毒殺からのリッチキング誕生(陰謀家の母上付き)という流れで、兎に角、ひたすら根暗な奴らだ。

f:id:tombi-aburage:20200724111940j:plain

プレイの仕方を学ぶ How They Play

  • 戦闘で奴隷 slave を捕えると収入増、儀式を実行できる
  • 黒船 Black Arks を召喚して、港湾を攻撃したり徴兵したり空爆できる

これだけ?

忠誠度の低い君侯は裏切る

ダークエルフに限ったことではなく、スケイブンやバンパイア・コーストでも同じらしいが忠誠がゼロになると軍ごと寝返り新勢力を旗揚げされてしまうらしい。

f:id:tombi-aburage:20200724112202j:plain

どういうときに忠誠度が下がるのか、意識しておかないといけないな。

マレキスの場合、自分よりも高いランクの部下の忠誠度が低下しやすいらしい。

Increased chance of loyalty loss for Lords of a higher rank than Malekith

儀式で回復できるらしい

アサルチへの生贄 Sacrifice to Atherti で忠誠が回復する・・・かもしれない。

f:id:tombi-aburage:20200725161248j:plain

第1ターン、スケイブンの軍を倒し、そのまま居留地も落とす

エリート兵揃いのダークエルフで雑魚兵スケイブンを蹂躙。
戦力差が圧倒的なので野戦も攻城戦も自動戦闘で終わらせた。さっそく96名の奴隷をシベリア送りにする。ああ、そういえば全部がシベリアだったか・・・

奴隷をどこに重点配分するか居留地ごとに設定できるようだ。
これではまるで収容所国家ソビエト連邦だ。

f:id:tombi-aburage:20200724112612j:plain

このあたり一帯には、根暗たちが他にも8勢力ほど群雄割拠している。
このうち2つは好意的だが、他は今のところ敵対的。大同団結 Confederation に持ち込めるのだろうか。

f:id:tombi-aburage:20200724113017j:plain

第5ターン、西方のスケイブンの居留地を略奪してから破壊

ダークエルフの場合、奴隷の確保が最優先なので、居留地を略奪 Sack してから占領なり破壊なりをすべきらしい。

第11ターン、黒船 Dark Ark を雇えるようになった

マスランへの生贄 Sacrifice to Mathlann の儀式を実行すると、黒船を雇えるようになった。

f:id:tombi-aburage:20200725211820j:plain

黒船は船を建造するのではなく、提督(君侯)を雇うもののようだ。

f:id:tombi-aburage:20200725211849j:plain

2個ずつだが、海上で部隊を雇うことができる。初期費は普通だが、維持費は格別に安くなっている。

f:id:tombi-aburage:20200725212023j:plain

英雄も雇えるようになっていた

ハイエルフと異なり、格別優れた英雄や劣った英雄などはいない。

f:id:tombi-aburage:20200725212133j:plain

第18ターン、部下が造っていた宝剣を横取り

部下のジェイダス Jadus がコッソリ刀匠に造らせていたらしい呪いの短刀を、君主が横取りするという謎の展開。

f:id:tombi-aburage:20200726090903j:plain

君主に不意打ちを喰らって病院送りにされた部下の君侯ジェイダス Jadus。
ダークエルフ界ではコレが普通なのかね・・・

f:id:tombi-aburage:20200726090915j:plain

どうもプレイの仕方が半端だったっぽいので、やり直すか・・・

期限までにスケイブンを滅亡させる任務に失敗してしまった。
ケイブン相手ならば全ての戦闘を自動解決できるくらい、圧倒的な戦闘力なのだが、回復のために帰国させたりしていたのは余計だったらしい。

他のダークエルフ勢力相手に贈り物を何度もしたのだが、全然、仲良くならないし・・・むしろ潰すべきだったか?