調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) フォントが本当に小さくて字が読めない…

さあ試すぞ!と思って HoI4 を起動し 1936年シナリオを始めた。

字が小さくて読めないぞ・・・

最初に出てくる風雲急を告げる Gathering Storm の説明文が読めない。
27インチのWQHD (2560×1440)液晶モニタなので、世の中の平均だと思うのだが。

設定でフォントサイズを変更できないか探してみたが分からなかったので検索。

steamcommunity.com

を見て、自分の場合は

E:\Users\tombi\Documents\Paradox Interactive\Hearts of Iron IV

配下にあった settings.txt の gui_scale=1.000000 を gui_scale=1.500000 に変更した。

だいぶ見やすくなったぞ。

実は設定画面にもあった

UI Scaling (Experimental) というのが gui_scale を変更するスライダだった。
いちおう2.0までは設定できるようだ。

実験的 experimental と注記があるが、変更したみたら快適な文字サイズになった。

f:id:tombi-aburage:20200802085327j:plain

2倍だと、ちょっと大きすぎるかな

2倍だと字は見やすいのだが、情報量はかなり減る。1.5倍に戻した。

NATO兵科記号もオン

HoI2 と同様、NATO兵科記号に表示を変更できる。

f:id:tombi-aburage:20200802082915j:plain

標準はアイコンであり、意味は分かるが色が暗くて見づらい。

f:id:tombi-aburage:20200802084918j:plain

背景との区別が付きやすくなり、見やすくなった。

f:id:tombi-aburage:20200802084637j:plain

GDW Europa Series で覚えて、こっちの方が慣れていし見やすいので、これで行く。

海軍 navy については、特に変更されない

CV、BBなどの艦種記号の字が読めないが、これは大きくならない。画像だからか。
自分で差し替えようかな。

f:id:tombi-aburage:20200802084835j:plain

空軍 air forces についても、特に変更されない

海軍航空隊の航空機の機体は銀白なので見やすいのだが、陸軍航空隊の航空機は濃緑明細なので区別がつきづらい。白い縁取りを入れてくれれば見やすいのだが。

f:id:tombi-aburage:20200802085055j:plain

 

外部ブラウザ仕様 use external browser もオン

ヘルプボタン押したときに別画面にEU4 Wiki が開く。
字を大きくすると、ゲーム画面内へのヘルプ表示は邪魔なので。 

tombi-aburage.hatenablog.com