調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 生産された兵器は在庫か予備に貯まるようだ。

軍需工場 Military Factories が余っていたので、航空機を全種類、生産ラインに入れた。
年間数機という生産性の低さに驚愕したが、まあ日本の国力なんてこの程度らしい。

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試しに1機ずつ作ってみようと思って2か月ほど時間を進めた。

生産された装備は、一体どこに貯まっていくのだろう?と思っていたのだが、このたび判明した。

航空機の場合

生産され次第、予備 Reserves に移されて貯まっている状態になるようだ。
なお資源不足を解消すると、生産性も月産1機以上にはなった。

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車輛の場合

在庫として貯まっている状態 Stockpiled になるようだ。

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歩兵装備の場合

いつでも膨大な需要があるため、貯まるということは実質的にないようだ。
常に不足を表すアイコン(赤い十字の周りに回転矢印)が表示されている。

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既存の師団の補充の需要が 11,054 個もあるそうだ。

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兵站 Logistics では所要量の合計と内訳が分かる

兵站 Logistics の画面を見れば、装備の分類ごとに所要量(不足量)が分かる。
今のペースで生産しつづけたとして、あと何日かかるのかも分かる。

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不足個数は、下記のような内訳も表示されている。

  • 新たな配備向け From new Deployments
  • 師団への補充向け From Division Reinforcement
  • 守備兵への補充向け From Garrison Reinforcement

全体の不足を解消するのに必要な日数も表示されている。
歩兵装備 Infantry Eq. の場合、667日もかかるらしい。

生産 Production でも凡その充足完了時期は分かる

生産画面にも、同様の表示があるが、こちらは装備の分類ごとではなく、個々の装備ごとの表示となっているようだ。

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つまり、九九式歩兵銃 Type 99 単品で充足した場合の日数が988日と表示されている。これは、歩兵装備 Infantry Eq. の総計でみた場合の667日とはズレがある。

よく分からないが、生じている差の数量分は、旧式の三八式歩兵銃で埋め合わされているのだろうか。