調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 海軍は海軍で訓練が必要な状態だった

帝国海軍といえば、月月火水木金金で練度最高の艦隊というイメージだったので、プレイ開始後から特に何もしていなかった。

スペイン内戦に陸軍3個師団を抽出して送ったさいに、練度が低い師団も散見されたので、海軍の方はどうなっているのかと思って見てみた。

全艦が初心者マークの練度ゼロだった・・・

とりあえず龍驤 Ryujo 率いる第一航空艦隊を日本近海で訓練させることにした。

f:id:tombi-aburage:20200807203450j:plain

龍驤加賀型 Kaga Class だということになっている点は、ちょっと引っ掛かったが・・・

多分、他の空母や巡洋艦も訓練させたほうがいいのだが、練度2に上がるまで訓練するのに、さほど時間がかかるものでもないようだし、艦載機も旧式なので、とりあえずこの艦隊だけ鍛えておく。

航空隊も全員が初心者マークの練度ゼロだった・・・

関東、九州、台湾、大連などに分散配置されているのだが、個別に訓練するのが面倒なので、いったん全機を関東に戻すことにした。

どうせ練度最低なので、全ての航空隊を予備 reserve に戻すことにした。

f:id:tombi-aburage:20200811121751j:plain

集めてみると、九一式戦闘機 323機、九七式艦上攻撃機 105機、九八式軽爆撃機 246機と中々の数だった。

f:id:tombi-aburage:20200811122017j:plain

空母艦載機は、空母から降ろさないといけないので注意

全機、関東に戻したつもりだったが、艦載機は空母に載ったままだった。

これらも一旦空母から降ろさないと訓練できないようだ。空母を出航させて訓練すれば話は別だが、石油がもったいない。

f:id:tombi-aburage:20200811121910j:plain

全機を訓練したら石油がみるみるうちに減少した

あっという間に石油備蓄が減り、50日分くらいになってしまった。
艦隊も航空隊も、とんでもなく燃料を喰う奴らのようだ。

アメリカから再度輸入しない限り、到底持ちこたえられそうもないので民需工場を輸入に割り当てて訓練用の石油を確保した。厳しいねぇ資源小国は…