調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 難易度最高のプレイ動画を見て現金収支や進捗を評価してみた(その1)

Extend Universe MOD を適用して、ドラルカー帝国 Dlakar Empire でのプレイだが難易度 difficulty 最高 extreme という意味は同じなので一通り見てみる。 

www.youtube.com

スパイ intelligence agent の使いこなしなどは参考になった

敗ける動画と知らず最後まで見てしまった。諜報 intelligence・外交 diplomacy については参考になった。しかしAIの間でも、こんなに差がでるんだな。

同じ人の動画で、もっと粘っているものがあるので確認してみる、

2100.02.26 開始 ~ 2100.09.22 宇宙港建設

  • 税率 tax 13%のとき、現金収支 cashflow +2,321、ボーナス収入 bonus income +0
  • 税率 4%に設定し直し、現金収支 -2,300強、ボーナス収入+0
    人口増加率+7%、人口 poplulation 2,835M

2100.10.20 建設船 construction ship 建造開始

研究所 research labs については中宇宙港 middle space port を再設計してビルトインで済ませている。

2101.01.24 探検船建造完了

ガスジャイアント gas giant に向かい、遺棄された艦艇を回収させる

2101.06.05 民間船の建造によるボーナス収入

ボーナス収入+28,635により、現金 30,194 に回復、現金収支 -3,000強に悪化

2101.06.29 海賊にみかじめ料を支払う

349クレジット credits/月の支払い(年間では4,000強)、現金収支 -7,300強に悪化

そのかわり、まったく無防備ながらも、海賊 pirate の襲撃は受けずに済んではいる。

2102.01 年が変わりボーナス収入の表示はゼロに戻った

現金 22,819、現金収支 -7,300強は相変わらず

2102.06~11 探検船3隻目、建設船2隻目建造、中宇宙港設計

中宇宙港にはエネルギー収集装置 energy collector を組み込み、燃料費 fuel を大きく節約している。ガス採掘基地 gas mining station についても同様、装甲 armor 50・シールド shieled 200にもしていた。

2103.02 ハイパードライブ開発完了待ち

人口3,200M、人口+5%、現金収支 -7,900強であまり改善はしていない。
海賊以外とは出会っておらず、海賊の火力 firepower 490。自国には軍艦 military ship 無し。

2103.03 ガス採掘基地を間もなく建設開始

2104.02 ガス採掘基地の建設完了

現金 8,653、現金収支 -7,900強。民間船舶の建設によるボーナス収入を切望。
割のよい資源惑星に採掘基地を建設させる。

2105.07 税率を変更して一時しのぎ

しかし全然民間船舶 private ship の建造始まらず、税率8%、16%に変更してしのぐ。
現金-1,000強、現金収支-1,000、ボーナス収入は+202という微妙な数値。

人口増は1%に低落。

現金収支マイナスのまましばらく回しているので、なにも建造しないならマイナス放置でもいいのかもしれない。

研究開発した娯楽センター recreation centor を宇宙港に組み込んで幸福 happiness 対策を始めている。
宇宙港・基地のミサイル武装 missile weapon は今更外しているが、基地 station の方は民間所有なので維持費 maintenance に影響はない。

2106~2107 基本的に赤字

海賊が燃料補給すると簿外収入があるらしく現金が増えるようだ。
しかし現金2,000強であり、大した額ではない。

採掘基地が建設完了したらしく、ボーナス収入が +1,875入った。

2107.06 ワープ技術の開発が失敗して大幅に遅延

ほとんど最初からやり直しになってしまったようだ。

2110.03 数年飛ばして、現金14,271、収支トントン

ワープ技術開発完了までの経緯は省かれているが、税率26%で運用していたようだ。

2110.05 ワープ開発完了

採掘船 mining ship・輸送船 freighter など民間船舶について、自動設計変更を行った後、装甲50・シールド200・推進器 thruster・ハイパードライブ warp bubble generator・貨物室 cargo 追加などを手動で行っている。
停船していることの多い採掘船・建設船にはエネルギー収集装置 energy collector も追加していた。近代化改装 retrofit の設定時代は自動にしていた。

但しその後の収支を見る限り、ほとんど改善していなかった。

探検船は3隻のままのようだ。

2110.07 海賊から他の帝国の情報を購入

2,000ちょっとかかるが、他の帝国empire の情報は重要、外交関係 diplomatic relations の改善を早く始めるべきという判断で購入していた。

母星の位置が分からないので大使 Ambassador が遅れないから、諜報員 Intelligence Agent を送って領域地図を盗ませる Steal Territory Map。なるほど。

その後、別の勢力から接触があり自由貿易協定締結 free trade の申し出を受けた。その後も、銀河地図 galaxy map を盗ませたり、技術 technology を盗ませたり、とにかく諜報員 intelligence agents は休ませていない。

2111.02 カルトア虫がガスジャイアントに湧いたので軍艦作る

現金19,000強、収支はトントン。
ここでようやく護衛艦 escourt ×4の建造を始めている。現金8,000弱に減少。

2111.06 他の星系に採掘基地を建設させる

次々とキューに入れている。民間船舶の建造が起きているようで、現金が時々ポンと増えている。建造船を増やしている。

2112. 05 探索船×3隻で6星系ほど探索済み

発見ずみ他勢力2つの軍事力は600前後で、自国は140程度なので既に3倍の差が付いている。

2112.06 古代の守護者に遭遇

多分これとは関係なく、採掘基地を建設完了によるものだが、その後、ボーナス収入+18,365が入って現金24,000に回復していた。

2113.01 現金収支は-3,000

星系の探索は10ほどまで進捗しており、植民可能な星系 potential colony は発見していない。しかし研究適地 research location はそれぞれ発見しており、研究基地 research base の建設を行っている。

2114.05 海賊への貢ぎ物を止めて現金収支+1.000に回復

しかし基本的に赤字が続く。銀河地図を盗むことで他国への接触は10以上となっている。同盟相手を探すという意味ではこの方がいい。

なお研究基地を必要以上に作り過ぎているので、もっと収支は良く出来たハズということで、中宇宙港にビルトインされた研究基地を減らしていた。

2117.08 税率2%に下げ、現金収支 -8,000 

人口は4,756M、人口増+5%となっている。
軍備は護衛艦×6のみ、探査船は4隻となっている。外交で探査船の少なさをカバーしているようだ。

国力は15国の中で最低となっているが、普通だとのこと。

2121.10 海賊に採掘基地を奪われる

辺境にある基地を近代化改装して武装を強化した。
民間所有なので維持費の心配はない。

2122.09 技術や地図を売り始める検討を始めた

難易度最高ではそうせざるを得ないとのこと。
しかし高値で買う帝国はなかった。他国の探索で間に合うので探検船の数を2隻に減らしている。

2123.09 建設船の推進器を減らす

節約のため。ハイパードライブを使うので、巡航 cruiseは10位でいいらしい。

2124.11 見つけた強大な帝国と関係改善

かなりまめに外交をやっている。諜報活動も休みなく。

2125.12 植民技術の開発完了

異なる種類の惑星(大陸性)の研究をすぐに始めている。ひたすら技術を盗んで加速。
殖民船 colony ship の巡航速度は8で、本当に最低限。

2128.09 同盟国が戦争を仕掛けたが友好国だったので参加は断る

軍事力何十倍の国々が、次々と全面戦争に巻き込まれているが、軍事力が万レベルの大国との戦争は同盟を切ってでも断り、数千レベルの小国との戦争だけ許容してしのいでいる。

2129.11 人口955K、税率25%に上げて、現金収支+6,000に変更

軍艦を建造する費用を捻出するため。5万ほど貯まったところで2万ほどかけてフリゲート fregate、駆逐艦 destoryer など5隻を建造して合計14隻に。

陸軍 troops 4個大隊 battalions を載せた兵員輸送船 troop transport に護衛を付けて、防備の弱い敵の辺境惑星へ侵攻する計画らしい。

2134.02 迎撃されて侵攻できず、引き揚げる

母星に殴り込みされたが撃退し、幾つかの勢力とは終戦へ。

2136.04 海賊の襲撃を受けて已む無くみかじめ料支払い

500/月だがしょうがなく払っていた。

2137.01 デブリ捨て場を発見し、カルトア虫掃討

旗艦を回収するつもりのようだ。

2143 人類が圧倒的に勝利条件に近づいている状況

そこかしこに植民されており、勝利条件 victory condition で2位の2倍となっている。

資金は120,000を超えているが、旗艦 Star Destroyer を回収したり技術を売ろうとしたりなど努力を続けている。

2148 旗艦の回収を進めている

AIの艦隊が座り込みしており簡単ではなさそうに見えるが、建設船の修理作業 repair は妨害されずに進められるらしい。しかし114個の修理箇所があるので、終わることろには人類が勝利しているだろう。

2149 負け確定となり、適当な弱小勢力に宣戦布告

艦艇51隻で旗艦2隻、巡洋艦2隻、その他は駆逐艦以下の小艦艇。
全面戦争に参加する形となった。参戦により修理中の旗艦と建設船はあっさり破壊された。

挙句に圧倒的トップの人類から宣戦布告された。自力で守れないので海賊に防衛任務を依頼しはじめた。

しかし母星を襲われて防衛艦隊は全滅して敗北に終わった。