調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

自分の EA アカウントにサインイン(ログイン)できない

ザ・シムズ The Sims 4 を Steam で購入したさいに Origin という Electronic Arts 固有のアカウント管理と連携して登録が行われたようだ。

Windows の Origin アプリではサインインできない

下図のようなEAアカウントへのサインイン画面が表示されるが、メールアドレスまたはID、パスワードの組み合わせが自分でも分からないため、ログインすることができなかった。

ネット上にある EAアカウント画面からはサインインできる

www.ea.com

にアクセスして、人形アイコンをクリックするとサインインのボタンがあった。

EAアカウントにサインインという画面が表示され、そこに Steam のボタンがあるので、それをクリック。

通常どおり Steam 側で認証が行われる。

まず Steam 認証と連携する旨の画面:

Steam ガードモバイル認証が行われて、スマートフォンのSteamアプリに認証コードが送信される。

認証コードを入力すると、EAのサイトにログインされる。

EAのサイトでは、アカウント設定を確認することができる。

EA ID、メールアドレスなどが登録されている。

基本情報の編集を行うと、EA ID、メールアドレス、生年月日などを変更できるようではあるが、変更はしなかった。メールアドレスは、Steam に登録したものと、それ以外の2つが登録されていた。

EAサイトで確認した EA-ID やメールアドレスを入力したとしても、やっぱりログインはできない。

Origin アプリにメアド、IDを入力してもサインインはできなかった。

EAアカウントのサインインもできなかった。
電話番号は試していないが、Steam 経由のログインしかできないようだ。

Epic Games のアカウントもほぼ同じ認証手順だった。

Nintendo Switch で遊んでいた Fortnite の二段階認証を設定しているが、Epic Games サイトへのログイン方法も、ほとんど同様だった。

  • メアドやID入力欄はそもそもなく、全てソーシャルログイン

  • Nintendo のアカウントでサインインするボタンを押す
  • スマートフォンGoogle 認証システムに送信されてきたコードを入力する