調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

EA/Epic Games アカウントにサインイン(ログイン)できない

ザ・シムズ The Sims 4 を Steam で購入したさいに Origin という Electronic Arts (EA) 固有のアカウント管理と連携して登録が行われたようだ。しかし時々表示される Origin のログイン画面からは、ログインすることはできなかった。

Windows の Origin アプリではサインインできない

下図のようなEAアカウントへのサインイン画面が表示されるが、メールアドレスまたはID、パスワードの組み合わせが自分でも分からないため、ログインすることができなかった。

ログインに使えるソーシャルログイン OpenID の種類が多い場合、どれで作ったかは本人が理解しておく必要がある

EA 以外の企業サイトでも同じようなトラブルになった。

Epic のサイトから Unreal Engine 5.x をダウンロードしようとして、Epic Games へのログインでも同様にはまった。

どうやらアカウントは存在するのだが、過去にどのソーシャルログイン経由でアカウントを作ったのか、本人が全然記憶していないという情けない話だ。

あらためて総当たりで確認すると、どうやら Steam と Google 経由でのログインができるようだった。ちゃんとメモに書いておく習慣を身に着けないといけないようだ。

ネット上にある EAアカウント画面からはサインインできる

EA の話に戻ります。

Windows でローカルに起動された EA Origin アプリのログイン画面からはログインできないが、本家のサービスサイトからログインはできるのだろうか?

www.ea.com

にアクセスして、人形アイコンをクリックするとサインインのボタンがあった。

EAアカウントにサインインという画面が表示され、そこに Steam のボタンがあるので、それをクリック。

通常どおり Steam 側で認証が行われる。

まず Steam 認証と連携する旨の画面:

Steam ガードモバイル認証が行われて、スマートフォンのSteamアプリに認証コードが送信される。

認証コードを入力すると、EAのサイトにログインされる。

EAのサイトでは、アカウント設定を確認することができる。

EA ID、メールアドレスなどが登録されている。

基本情報の編集を行うと、EA ID、メールアドレス、生年月日などを変更できるようではあるが、変更はしなかった。メールアドレスは、Steam に登録したものと、それ以外の2つが登録されていた。

EAサイトで確認した EA-ID やメールアドレスを入力したとしても、やっぱりログインはできない。

Origin アプリにメアド、IDを入力してもサインインはできなかった。

EAアカウントのサインインもできなかった。
電話番号は試していないが、Steam 経由のログインしかできないようだ。

Epic Games のアカウントもほぼ同じ認証手順だった。

Nintendo Switch で遊んでいた Fortnite の二段階認証を設定しているが、Epic Games サイトへのログイン方法も、ほとんど同様だった。

  • メアドやID入力欄はそもそもなく、全てソーシャルログイン

  • Nintendo のアカウントでサインインするボタンを押す
  • スマートフォンGoogle 認証システムに送信されてきたコードを入力する