調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

〔関連書籍〕彷徨える艦隊シリーズ The Lost Fleet

彷徨える艦隊、完結したと思っていたら続きが出ました。

youtube.com

もちろん宇宙艦隊モノよね?

はい。副題は艦名や戦隊名ですが。

ジャック・キャンベル - Wikipedia

一見、ダメなシリーズに見えるけど?

いえ、なかなか面白いです。

人類同士の100年戦争が舞台です。

  • 連邦「アライアンス」
  • 惑星連合「シンディック」

伝説の英雄、ジョン・ギアリー大佐の実物が復活します。

  • 100年前に行方不明
  • 政府が軍神に神格化
  • ご本人が登場

敵の宙域から撤退する艦隊の指揮を執り、何とか帰還させます。

シンディック母星系からの撤退戦

旗艦に同乗していた女性2名と三角関係の末、艦長とデキてしまいます。

ありがちね。

  • ナディアのネモ・エレクトラ
  • 銀英伝のヤン・フレデリカ
  • ほか事例多数

その後、反攻に出て100年戦争は終結しますが、

異星人とコンタクト、100年戦争の黒幕だったんじゃないかと疑い始めます。

  • 謎の種族
  • ベア=カウ
  • ダンサー

見た目と本性が完全に逆転した異星人

いま12巻では、アライアンス政府の内部の腐敗と戦っています。

  • 艦隊、宙兵隊
    vs
  • 代理ユニティ星系、艦隊本部、代議員

代理ユニティ星系を巡る不正が暴かれた

艦隊本部とのやりとり、超ウケたわ。

PowerDirector365 AI画像生成

  • 大マゼラン星雲と恒星を背景に、航行する宇宙艦隊
  • とても恐ろしい蜘蛛のような異星人が、楕円体の宇宙船から降りてくる
  • とてもかわいらしい、つぶらな瞳のクマのような異星人が宇宙船に乗っている

Bing Image Creator

  • とても立派な門構えの巨大な建物の前で、きらびやかな礼服の軍人が腕組みしている
  • 上院議会の会議室で、罵りあいをしている5名の政治家たち
  • 宇宙空間の星雲の靄の中に、隠された惑星がある