調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

〔関連書籍〕《叛逆航路》シリーズ Imperial Radch series

叛逆航路は、数多くの賞に輝いた本格宇宙SFです。

youtube.com

題名からして、宇宙艦隊モノ?

  • 叛逆航路
  • 亡霊星域
  • 星群艦隊

いえ、単艦モノです。原作の題名は、こちらです。

  • Ancillary Justice
  • Ancillary Sword
  • Ancillary Mercy

アンシラリーって、どういう意味?

宇宙船のAIをコピーして、人間にインプラントしたものです。

アンシラリーの勝手なイメージ

艦艇の擬人化ね。どっかで聞いた話だけど。

「艦これ」とは、ほぼ同時期ですね。

艦級は3種類、代表的な艦名は、こちらです。

  • 兵員母艦 トーレンの正義
  • 戦艦? アガタリスの剣
  • 巡洋艦? カルルの慈

主人公は兵員母艦「トーレンの正義」の19番目のアンシラリー、ブレクです。

何と戦うの?

ラドチ皇帝、アナーンダ・ミアナーイ。こちらも1000体コピーがいます。

ラドチ皇帝アナーンダ・ミアナーイの勝手なイメージ

もとは同一人物の集合意識でしたが、精神分裂して、アナーンダ同士の内戦になりました。

なお本拠地は、「ラドチ球」と呼ばれるダイソン球です。

まだまだ続くようです。

 

PowerDirector365 AI画像生成

  • 宇宙戦艦の前に整列している、アンドロイドの集団
  • 向かい合って立ち、相手に向かって指を差している、二人の禿頭のブッダ