調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

人類 国際地球連合 United Nation of Earth ドロレス・ムワンガ(士官候補生)

Stable Diffusion : female ruler exploits all planets in the Solar system

2年ぶりにプレイした。

  • バージョン 3.8
  • 拡張パック expansion は Apocalypse、Utopia
  • ストーリーパックは、Leviathans、Synthetic Dawn、Distant Stars
  • 難易度:士官候補生 Cadet 

やけに資源が余るのでおかしいなと思って調べたら、難易度が士官候補生 Cadet になっていたので、そこで投了した。

他のプレイでは大佐 Captain でプレイしているし、このプレイを通じて記憶が蘇ったりしたので、本当の初心者には、このプレイが参考になるかもしれない。

動画は再生リストにしてあるが、流れを追ったり、注釈したり、文字列検索したりできるようナレーションを転記しておく。

ステラリス 人類 3.8 国際地球連合 - YouTube

ステラリス #01 そうだ外宇宙に出よう

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 United Nation of Earth の統治者よ。
今日、人類初の恒星間宇宙船が完成したので、今から宇宙を征服するの。

やあ、ぼくアドバイザー advisor。
フルチュートリアルはしないけど、ヒントくらいは出してあげるよ。

これが私たちの母星、ソル星系 Sol System の地球 Earth よ。
太陽の周りに、何かあるみたいね?

白いアイコンは、宇宙基地 starbase、採掘基地 mining station などの固定施設です。
黒いアイコンは、宇宙艦隊 fleets、建設船 construction ships、調査船 science ships などの宇宙船です。

太陽系は、ほとんど開発済みというわけね?

そうでもないです。
例えば、地球 Earth もまだ飽和してなくて、建物 buildings を建設できる余地がまだあります。

といっても2つだけね。
早く外宇宙に植民地を見つけないとダメね。

それじゃ、無限の彼方へさあ行くぞ。

それ違う!

ステラリス #02 すぐ隣にエデンの園

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 U.N.E. の統治者よ。
今日、人類初の恒星間宇宙船が完成したので、今から宇宙を征服するの。

外宇宙の様子です。どうやら我々は渦巻銀河の外縁部にいるらしいです。

ハイパーレーン航路 hyperlanes が2つ見えているようね。

隣の星系 system はバーナード星 Barnard's Star と、シリウス Sirius のようです。

じゅる。地球 earth より大きい大陸型惑星 continental planet。
ぜひ欲しいわ。

こちらがシリウス星系 Sirius System の様子です。

調査 survey して、国境内に入れないと植民 colonize できないと書いてあるわ。

ええ。こちらがシリウス第3惑星 Sirius Ⅲ の様子ですが、まだ調査していないので詳細は不明です。

では調査なさい。今すぐに!

調査船 science ship を送ります。21世紀に流行ったテスラ Tesla っていう名前の船です。

この船長 scientist、使える奴なの?

悪くないです。惑星を調査する速度 survey  speed が速いという特性 traits Roamer があります。

分かったわ。それじゃ、無限の彼方へさあ行くぞ。

それ違う!

ステラリス #03 建設船はワーカホリック

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 U.N.E. の統治者よ。
今から宇宙を征服するの。

でもその前に、まず太陽系 Sol system の資源をぺんぺん草も生えない位、収奪したいわ。

同感です。
資源アイコンの下にある白い数字が、活用されていない資源の量を示します。

2の2の2!もったいない!
集めて頂戴、いますぐに!

まず建設船 construction ship を使って、資源の近くに基地 station を建設する必要があります。
すぐに猫車で運んでもってこれるワケじゃないです。
Distant World とは違うんです。

鉱石 minerals が足りなくて、採掘基地 mining station は建設できないみたいね。 待つのももったいないから、研究基地 research station を建てるわ。

火星 Mars に向かったようですね。銀河地図 galaxy map でも進捗だけは分かりますが、動きを見たいのであれば、星系ビュー system view にするか、アウトライナ outliner にするといいですよ。

たまにはいいこと言うわね。スクラップにしなくてよかったわ。

光栄です。

ステラリス #04 太陽系の資源は集めた

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
さっき建設船 construction ship の使い方を覚えたところ。
こいつを使い倒して、まず太陽系の資源を収奪するの。

資源アイコンの下にある白い数字が、活用されていない資源の量を示します。
エネルギー energy、鉱物 minerals、研究 research、それぞれ開発が必要ですね。

まず火星の研究基地 research station ですね。
はい、できました。

何だか、しょぼいわね。

スクショ撮るのが面倒だったので画像AIで生成しました。

ずいぶん適当ね。

次に、1ケレス。鉱物が2つ掘れます。

1って何?
かなり大きい準惑星みたいね。2個ありそうもないけど。

なに調べてるんですか。

ちょっと遠いですね。
とにかく向かわせましょう。
(本当は木星のエネルギーの方が近いんだけど、余計なことは言わないほうがいいな。)

本当は木星のエネルギーの方が近いんだけど、余計なことは言わないほうがいいな。

維持費 maintenance 1で、鉱物 minerals 2ってコスパ微妙ね。よいしょ。

はい、できました。
スクショ撮るのが面倒だったので画像AIで生成しました。

残りは、ええと、エネルギー基地 energy station だっけ? めんどくさくなってきたから、星系 system の右クリックメニューで建設するわ。

これで、太陽系の資源は全て私のものになったってことね。

御意。あれ、さっきとキャラ変してませんか?

あら、こっちが本当の私よ?

御意。プロンプト変えたんですね。

ステラリス #05 シリウス星系の調査完了

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
さっき調査船 science ship を外宇宙に出立させたところ。
それで、首尾は?

シリウス星系の資源調査 survey system にとりかかっています。

シリウス第2惑星 Sirius Ⅱ が異常な状態?

惑星に何かの補正 modifier があるみたいですね。

気にしなくていいの?

選択肢が無いイベントは無視していいです。

やっと本命のシリウス第3惑星 Sirius Ⅲ に取り付いたわ。

異種生命で満ち溢れているとのことです。

まあ、すぐに人類の巣窟になるわよ。
もっとじっくり見てみたいわ。

居住性 habitability は高いですね。
惑星規模は地球以上です。

空地は13区域、障害物 blockers は4区域です。

それじゃあ次は、植民 colonization ということね。

御意。

ステラリス #06 統合力貯まって伝統獲得

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
シリウスを調査してたら、オペラ座の怪人が出現したわ。

伝統 traditions が獲得可能になりましたね。
統合力 unity が300貯まったみたいです。

お薦めは何?

人類の場合、発見 discovery か拡張 expansion ですね。

発見か。調査 survey と研究 research が速くなる。
悪くないわね。

拡張の方はどうなの?
・星系基地の影響力コスト  starbase Influence cost 削減
、初期人口1名増加 +1 Extra pops
とあるわね。

影響力が足りないと、初期拡張で苦労するので、発見より拡張の方がいいですね。

じゃあ拡張にするわ。
統合力300、あっという間に使い切ったわ。
何だか、実感は湧かないけどね。

遺産 relic とか、伝統といったものは、そういうものです。

解説になってないわよ。

ステラリス #07 調査船を2隻に増やそう

youtube.com

    はぁい、わたしドロレス。
    外宇宙への経路が2つあるので、調査船 science ship を1隻増やすわ。
    
    宇宙基地 stabase の隅っこにある造船所 shipyard で建造できます。
    
    建造には、合金 alloy が100も必要なのね。
    
    一隻分の在庫はあります。
    60日かかるので、開始直後に建造開始するといいでしょう。
    
    早く言ってよ!建造して。いますぐに!
    
    UNSパイオニアをバーナード星に送ります。
    to boldly go where no man has gone before !
    
    なぜ急に英語でスタートレック?
    アノマリー anomaly が見つかったらしいわ。
    
    難易度が高すぎます。当面は放っておきましょう。
    
    資源調査 survey system が終わりました。
    
    資源、ロクにないわね。
    あえて言おう、カスであると!

ステラリス #08 探索は弁当にタンポポ 

youtube.com

ステラリスでの序盤プレイの解説です。

宇宙、それは最後のフロンティア。
航星日誌2201.2.22、UNSテスラはシリウス星系 Sirius の調査を完了した。
遠い宇宙に単身赴任で他にやることもないので、次の星系の探索に向かう。

あら今、さりげなく航路探査 survey を選んだけど、何か違うの?

航路探査だと、星系内 system の資源調査は省略できるんですよ。

確かに、さっきのバーナード星 Barnard's Star みたいな、カス星系だったら調査は要らないわね。

居住可能な惑星 habitable planets の有無と、惑星の数だけチェックしながら、有望な星系を見つけ出すのを優先するというわけです。  

ああ、退屈。弁当にタンポポ乗せるだけの仕事ね。

居住可能な惑星を見つけました。

ついに来た?
うーん、でもサバンナ型惑星か。微妙ね。

居住性20%ですから、序盤は植民しない方がマシですね。

じゃあ次のタンポポでも乗せに行って頂戴。

ステラリス #09 砂漠型惑星イラネ!

youtube.com

#ステラリスでの序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
調査船 science ship 2隻繰り出して、探索を進めているところ。

UNSテスラが見つけたサバンナ型 savanna 惑星は残念だったわね。

UNSパイオニアのほうはどうなの?

バーナード星  Barnard's Star を出て、隣のマラス星系にタンポポ乗せてます。

航路 hyperlane が3つあるわね。私の勘では、北西方向ね。

ラジャー。

ハイルマ星系に居住可能惑星 habitable planets が見つかりましたね。
さすがドロンジョ様。

誰がドロンジョやねん。見てみるか。

砂漠 desert ですね。

見事に砂漠ね。サバンナも砂漠も居住性 habitability は同じなのね。

じゃあ、次の星系 system にタンポポ乗せますね。

やっておしまい。

ステラリス #10 星系基地(前哨地)を建設

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。

建設船 construction ship がヒマそうね。
シリウス星系の資源、開発できないの?

星系基地 starbase を建設して、国境内に入れる必要があります。

建設なさい。いますぐに!

まだ資源調査 survey system が終わっていないので、建設できません。
でも移動 move はさせておきます。

星系基地、建設できるようになったわね。

領土が拡がったわ。これで資源開発できるのね。

ああ、そういえばコロニー船 colony ship の建造もまだでしたね。

まる一年もかかるのね。

居住に適した惑星 habitable planet を見つけ次第、建造するのが定石です。

早く言ってよ。

ステラリス #11 合金工場と研究所を建設

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。
今から宇宙を征服するの。

でもその前に、地球の建造物空きスロットを埋めたいわ。

鉱物 minerals が400貯まったら、建設できます。

何を建てたらいいの?

最初は合金工場 alloy foundries がいいですね。  
鉱物を精錬して合金を生産します。

艦船 ships の建造、基地 starbase の建設で大量に使うことになるしね。

2つめは何がいいかしらね?
合金工場は無いわね。

昔は2件、建てられましたが今は無理みたいですね。

無難なのは研究所 research institute ですね。

まる一年、かかるのね。

残り日数の詳細は、建設キューで確認できます。

気長に待ちましょう。
研究は時間がかかるものですし。

ステラリス #12  研究開発は何が優先?

youtube.com

ステラリスでの序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。
今日、人類初の恒星間宇宙船が完成したので、今から宇宙を征服するの。

しかしまだ、やっとこ外宇宙に出る程度の技術しかありません。

科学者たち scientists は、いったい何をしているの?

新しい味のジャムの研究です。

それ、要らないから。
研究部長 head of research を呼びなさい。

私思いますに、ジャム以外の技術 technology が必要だと思います。

当たり前でしょ!

物理学 physics、社会学 society、工学 engineering の3つの分野 areas があるので、それぞれ指示してください。

おすすめはある?

社会学では、惑星統一が最優先です。

逆に、要らないのは?

序盤は、戦闘が無いので軍事技術は無用の長物です。

しばらくお待ちください。
研究は時間がかかるので。

一気に、まとめて完了したわね。

やればできる子たちなんです。

まだまだよ。

さっそく、次の研究に着手いたします。

ステラリス #13 こいつら全員ろくでなし

youtube.com

#ステラリスでの序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 United Nations of Earth の統治者よ。

外宇宙を旅していたら、突然、未知との遭遇が発生したわ。

ソル Sol での遭遇、ザニドのシャードとのファーストコンタクトの2つの遭遇が同時発生したようです。

同じイベントかと思ったわ。分かりにくい。初見殺しね。

ザニド  Xanid Suzerainty ってどんな奴なの?

狂信的な排他主義で、異種族の浄化や奴隷化が可能だそうです。

とんでもないロクでなしね。しかも人の話を聞く気がない。

では適当に返答しておきます。

もっとマシな奴はいないの?

イクシダール Ix'Idar Star Collective は、ザニドと同じ昆虫ですが大人しいですね。

ザニドって虫だったの?

ツィン帝国 Tzynn Empire、爬虫類です。

どうせ、脳筋なんでしょ?

・ヨンダリム Kingdom of Yondarim、鳥人間
・イフェリクス Iferyx Amalgamated Fleets、カモノハシ
・グレブシグ Glebsig Foundation、アメフラシ
・ジェヘトマ  Jehetma Dominion、菌類

コイツらは、我が道を行く系ね。

XT489駆除機 XT-489 Eliminator、断固たる殺戮機械。

絶対に隣になりたくない輩ね。

で、彼氏にしたい人いました?
https://stellaris.paradoxwikis.com/Preset_empires

いるワケないだろ!

ステラリス #14 Kelpies の正体は中立機構

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
わたしたち辺境なのに、母星系で未知との遭遇が発生したわ。

使節 envoys を派遣すると、ステージが進みますよ。

ケルピーズ Kelpies がコードネームね。
80日かかるみたいね。

成功したらしいわ。
続行以外の選択肢はないようね。
また80日かかるの?

コミュニケーション確立に成功 communication established したようです。

ケルピーズの正体は、中立機構 neutral entity : enclaves のギルド Artisan Troupe だったようです。

中立機構と取引すると、色々いいことがありますよ。

上手く付き合いたいところね。

ステラリス #15 シリウス星系に入植開始

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
シリウスに星系基地 starbase を建設したところ。

コロニー船 colony ship の完成は108日後です。

次は早めに起工しましょう。

ようやく進水しました。

さっそくシリウス第3惑星 Serius Ⅲ に入植よ!
我が覇道の前を阻む者無し!

シリウスプライム Serius Prime となりました。

来たわ、来たわ!

植民船 colony ship は、そのまま惑星の本部となりました。

他には、何もないのね。
発電区域 energy district が桁違いに多いわね。さすがシリウス。

まだ入植中なので、何もできませんよ。
右上のプログレスバーを見てください。

もう終わったのかと思ったわ。紛らわしい。
今から更に2年もかかるのね。

ローマは1日にして成らずでございます。

ステラリス #16 居住性保証星系を忘れてた

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
私としたことが、アルファ・ケンタウリ Alpha Centauri のこと忘れていたわ。

星系の資源調査 survey system すら終わっていないですね。

アルファ・ケンタウリはシリウスと双璧をなす、絶対に大陸型惑星 continental planet が存在する鉄板星系だと言うのに。ぬかったわ。

でも双璧にしては、ずいぶん貧相ですね。

シリウス Sirius よりも二回りは小さいわね。

でも植民 colonize はなさいますよね。
当たり前よ。他は残らずサバンナ savanna と砂漠 desert なのよ。

それでは、まずは最寄りの調査船 science ship を資源調査に回します。

コロニー船 colony ship の建造も、急いでね。

そういわれましても、きっかり360日かかります。 

他の艦船の6倍も時間がかかるのは罠よね。

調査船を2~3隻建造した後、造船所 shipyard が空き次第、すぐ建造するのがよさそうです。

ステラリス #17 エネルギー通貨余ったら

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
まだ星系4つしかないのに、エネルギー通貨 energy credit が溢れているわ。

ストラテジーで資金が余ると、逆に不安になりますよね。

資源カツカツでマゾプレーが普通だから、何か間違っているんじゃないかと思っちゃうわ。

惑星の障害物 blockers の除去、布告 edicts はやりましたか?

忘れてた!
大スラム sprawling slums を除去すると人口が増えるんだったわ。

他の2つは意味無いですね。

シリウス Sirius の方はどうかしら?

前提技術が無いようです。

地球の大スラムだけ除去するわ。

布告は、最後の2つが資金 energy credits を使うようです。

常時発動しておくことにしましょう。

毎月46円かかりますが、今のペースなら大丈夫でしょう。

ステラリス #18 居住可能惑星どこなの?

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
外宇宙を10年調査したけど、初期の2星系以外は全てスカ。
砂漠 desert、熱帯 tropical、サバンナ savanna、ツンドラ tundra 。

挙句の果てに、死の惑星 tomb まで引いてますね。

うんざり。

まともなのは熱帯だけですね。

でも、そこにも先住民 natives が居たのよ!

いっそ始末しますか?

イベント見たいので消極的観察にしたわ。

砂漠は、大きさだけは立派ですね。

大陸型 continental も見つけたと思ったら、他の帝国の本拠地だったわ。

やっほい!
海洋型 ocean 惑星サイズ24が出たわ!

かなり遠いですが、絶対確保ですね。

ステラリス #19 アノマリー発見リーダー

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
そろそろアノマリー anomaly をバンバン出現させたいわね。

アノマリー発見率を底上げする科学者 scientist に調査 survey system させると良いですよ。

定規と鉛筆のアイコン、完璧主義のコイツね。

リーダー雇用上限も枠内で問題ないです。

調査船 science ship も追加するわ。
航路探査に行ったきり、帰ってこないの。

UNSツィオルコフスキーが進水しました。

それじゃあ雇うわね。統合力 unity を消費するのね。
他にアドバイスはある?

近所にある大きな星系を調査させると良いです。

アノマリーで星系の出力を水増しするわけね。

御意。

星図作成 Map the Stars という布告を併用すると、さらに発見率が上がりますよ。

統合力コストが重いわね。
完璧主義の船長がもっと増えてから、発動するわ。

御意。

ステラリス #20 先住民が住む惑星観察 

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
見て!最寄りの熱帯型惑星 tropical planet に先住民 native が居たのよ!

鉄器時代 iron age で、原始的な地上軍が少しいるだけですね。
さっそく始末しますか?

待ちなさい。
民は、生かさず殺さず搾り取るものよ。

では星系基地 starbase の後、観測拠点 observation post を建設します。

入植できなくなったので、コロニー船 colony ship も後回しにしないとね。

観測拠点、完成しました。

艦隊規則、一般命令第1条に従い、消極的観察を命じます。

小惑星 asteroid が落下しそうだという報告が入っていますが。

惑星の神殿から青いビームが出て、衝突軌道が逸れたりはしない?

しません!

対策を立案しなさい、いますぐに!

モビルスーツで押し返すとか、どうかな?

ステラリス #21 艦隊で小惑星を破壊

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
原住民が住んでいる惑星に、小惑星が落下しそう。
早くなんとかしないと!

あたかも、前哨地 starbase と異星人の船が艦隊戦闘をしているように見えますね。

つまり、小惑星は艦艇 fleets と同じ扱いだということね。
トレヴァー提督、迎撃なさい。いますぐに!

ラジャー。太陽系第1艦隊、未確認飛行物体フェアリーズ Fairies を迎撃します。

異星人の船が、飛来する小惑星に変わったわ。

前哨地が小惑星のライフを87%まで削っているようです。

トレヴァー艦隊は、まだ来ないの?

わーははは。アルフェッカよ!私は帰ってきた!

普段、やることがないもんだから、おお張り切りね。

小惑星を破壊しました。鉱石 mineral 1778個を獲得したようです。

ステラリス #22 宇宙の他の生き物たち 

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。今から宇宙を征服するの。
でも、どうやら銀河には、他にも生き物がいるようね。

はい。最初はコードネームですが、ファーストコンタクト first contact 手順を終えると正体が判明します。

最初に出会ったザニド Xanid は、いきなり話しかけてきたけど?

あれは没落した帝国 fallen empire で、我々よりも先進国なんですよ。
中立機構 neutrals も同様です。

ふうん。没落や中立以外にも種類があるの?

我々と同レベルの通常の帝国の他、宇宙生物などがいます。
DLCで種類は増えます。

ジニー  Genies、ウイッチ Wiches、ウィスプ Wisps は通常。
マーミー Murmies は古代の採掘ドローン。
トゥインクル Twinkles はティヤンキ。
ブージャム Boojums は宇宙アメーバ。

リヴァイアサン、女王ティヤンキ、永久機械とかもいるわね。

ステラリス #23 ファーストコンタクト 

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
最近、宇宙の生き物たちにモテモテなのよ。

半分はゲテモノですけどね。

おだまり!
ファーストコンタクト first contact 手順って、昔は無かったわよね?

ありましたが、もっと単純でした。

思い出してきた。
特別プロジェクト special project を早く終えたら影響力を貰えたので、必死こいてたわ。

今は使節 envoys を割り当て、通信や言語解析のステージを進める手順になっています。

ややこしい割に、違いが分からないわね。

途中で加速したり躓いたりしますが、結局、完了するようです。

まあ、雰囲気を味わえって話ね。

ファーストコンタクトはSFの定番ですから。
実際、その名前でDLCも出ています。

わたしは…テレサ…テレザートの…テレサ
DLCを恵んでください

ステラリス #24 工匠中立機構にぜひ寄付を

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
最近、工匠中立機構 Artisan Troupe から頻繁に連絡があるのよ。

そういえば、パトロン patron になっていましたね。

エネルギー通貨 energy credit を払うと、統合力 unity を増やしたり、植民地の成長を加速できるんだから便利だわ。

でもさすがに、艦隊戦闘の真っ最中に寄付をせびってくるのは、やめてほしかったけどね。

イベントが多重で割り込み発生するのは、パラドゲーの定番ですので慣れてください。

でも影響力 influence がもらえるので、結局、毎回寄付するんだけどね。

ときどきスランプに陥るみたいですが、定期的に良いイベントが発生するようです。

寄付の要求はしつこいけど、どのみちエネルギー通貨は余るから、パトロンは続けて頂戴。

御意。
年額100円ですから、費用対効果は抜群といえますね。

本当にお得だわ。末永く付き合いたいわね。

ステラリス #25 危険生物「ブージャム」

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。今から宇宙を征服するの。
でも、どうやら銀河には、他にも生き物がいるようね。

大半は温厚ですが、中にはヤバい連中もいます。

航路探査中、異星人の宇宙基地 starbase から砲撃されたわ。

太刀打ちできませんので、逃がしましょう。

コンタクト first contact はとれたけど、ロクでなしだったわ。

行く先々で襲われて、警告 alert だらけです。

あらまた、ヤバいのがきたわよ。

コードネームはブージャム Boojums としました。

いきなり襲われたわ。
UNSテスラが行方不明になりました。

艦長が研究部門部長 head of research として勤務しているので、死んではいないようね。

ところで、ブージャムの正体はなんだったの?

巨大アメーバ Amoeba だったようです。

アメーバは手下にできるわよね?

さすがにそこまでは無理です。

※誤植:Endless Legend ではなく Endeless Space

ステラリス #26 宇宙生物の解剖研究

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。

さっき宇宙アメーバのファーストコンタクト手順が終わったところ。

最後に選択肢が出てきたけど、これ何?

宇宙アメーバを解剖研究するのか、逃げて艦隊の回避能力を上げるのか選べます。

バラす。あいつらバラす。絶対バラす。

ドロレス様?

ひとりごとよ。気にしないで。

社会学分野の研究開発という扱いとなります。

1年以上、かかるのね。

終わりました。アメーバから、生体サンプル回収します。

船体再生細胞にプラス50%って?

その名前の研究が半分進んだ状態になるという意味です。

解剖した甲斐があったわね。

https://stellaris.paradoxwikis.com/Spaceborne_aliens#Space_amoebae

ステラリス #27 古代採掘ドローンの研究

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。

さっき宇宙のオートマタ、古代の採掘ドローン Ancient Mining Drones のファーストコンタクト手順が終わったところ。

古代の超高性能な自動採掘ドローン?
バラす。あいつらバラす。絶対バラす。

待ちなさい。分解なんて野蛮ねぇ。
古代のロボットに嫉妬は恥ずかしいわよ。

失礼、取り乱しました。

工学分野の研究開発 engineering research という扱いとなります。

研究部門部長 head of research でプラス6%というのは何?

評議会 council にいる研究部門部長のおかげで、1レベルにつき2%、研究速度 research speed が上がっています。

ふうん。それでも2年以上、かかるのね。

終わりました。ドローンの採掘現場を観察していたようです。

採掘ステーションからの鉱物出力 Mining Station Minerals にプラス10% って?

我が国の全ての採掘基地からの鉱物採掘量が増加します。

じっくり観察した甲斐があったわね。

ステラリス #28 移民条約で未来が見えた

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
2番目に出会ったクィラムラン、案外いいやつみたい。

関係プラス130。よいお友達になれそうですね。

見た目は毒蜘蛛で危なそうだけど、意外ね。

向こうもそう思っているかもしれませんよ。

そんなことないわよ。
たて続けに大使館の設立 Embassy、不可侵条約 Non-Aggression Pact を申し出てきたわ。

まだ序盤ですので、適当でいいです。

何もないまま12年経ったけど、移民条約 Migration Treaty を提案してきたわ。

これは渡りに船ですね。

どういうこと?

人類の役には立たない惑星に、彼らを植民できます。

サバンナ savanna・砂漠 desert・乾燥 arid の居住性が高いわね。

近所に3つほど、該当する惑星があります。

やる気出てきた!
それじゃ、無限の彼方へさあ行くぞ。

それ違う!

ステラリス #29 万能翻訳機は、いい物だ 

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。
4番目に出会ったハン・フェリル、威勢よかったけど、私たちより弱かったみたい。

弱くても敵対的なので、国境塞がれたら不便ですよ。

どちらかの出口は、先に抑えたいわね。

3番目のメコーナスと違って、コンタクト fitst contact でも手こずりました。

どうして?

人類の可聴域外の声で話すらしく、周波数の調整に追加資金と時間を要しました。

そのかわり特別プロジェクト special project、万能翻訳機 universal traslator が発動したわね。

はい。あと7か月で完了します。

あの翻訳機をドロレス様に届けてくれよ…あれは、いい物だ…!

コンニャクは、さすがに、ないわ。

試作品が送られてきました。

社会学研究 Monthly Society Research と、関係改善 Envoy Improve Relations のバフ。
確かに、いい物ね。

ステラリス #30 奇妙なアノマリ付き惑星

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
いまから3つ目のボノス星系に入植するところ。

惑星 planet にアノマリー anomaly が付いていて、外すのに1年かかりました。

で、首尾は?

無事、入植 colonize できました。
意識の海という特性(補正)がついた研究向き惑星です。

惑星の海全体が、生きている、ですって?

「未知の接触」連鎖イベント event chain を発動できます。

検討しましょう。
但し、軌道上からの観察にとどめること。いいわね?

低軌道から、生ける海の研究を開始しました。
予想どおり、生物が存在していたようです。

別に、騒ぐほどのことはなかったわね。

いえ、まだ続きがあります。
科学担当官がもっと調査させろと言ってきました。

発狂寸前みたいね。やりたいようにさせなさい。

超能力理論を、獲得しました。

なかなか面白い話だったわね。

ステラリス #31 考古学調査地点付き星系

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
調査船 science ship を5隻に増やして、ゴリゴリ調査 survey させてるところ。

リッジンで、古い宇宙船の残骸が発見されました。

考古学調査地点 archaeological siteって、どういう意味?

14年前、南の果てのプリスコールを調査しました。

先駆者 precursor「ユート」The Yuhtを見つけたわね。

宇宙には、他にも色んな遺物が散らばっています。

リッジンにも、あったわけね。
残されたメッセージを調査なさい。いますぐに!

まず、リッジンを国境内に入れないと発掘できません。

だいぶ時間がかかるわね。適当に時間、潰しといてくれる?

リッジン第5惑星にある難易度 difficulty 8のアノマリー anomaly を調査します。

2年かかりましたが、ユートの出土品 relic を1個回収しました。

6年かけて領土を広げたわ。考古学調査も始めてくれる?

5段階の調査を経て、やっと完了しました。
メッセージは舟唄だったようです。

宇宙船の割には、やけに中世的な唄だったわね。

ステラリス #32 交易価値を回収するには

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。

領内のあちこちに指輪が落ちているけど、これは何?

交易価値 trade value という資源です。

建設船 construction ship で資源回収できないわよね。

星系基地 starbase をアップグレードしたり、交易モジュール trade hub を追加すれば回収できます。

回収なさい。いますぐに!

前哨地 outpost を星系港 starport にアップグレードします。

待つ間、地球の星系港でご説明いたします。
星系港に格上げ後、交易モジュールを追加すると、交易収集範囲 collection range が増加します。

地球は2だから、隣の星系までOKということね。

ボノスも同じようにしておきました。

なるほど。隣のモートゥーラの交易価値アイコンも緑色になったわね。

なお僻地だと海賊 pirates が出ますので、その点は要注意です。

ステラリス #33 帝国規模が100超えたら

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
考古学目当てで領土を拡大したら、帝国規模 empire size が100を超えたわ。

領土を拡大しすぎるとペナルティが発生します。

帝国規模を減らす伝統 tradition とアセンションパーク ascension perk は取ってあるけど、他に手は?

ボノス近辺を、従属国 subject として切り離したらどうでしょう。

ドン詰まりだし、仕方ないわね。

まずボノスプライムで新セクター sector を創設して、地球セクターから分離します。

ヴィン星系は、ボノスに任せたいわ。

ヴィンを地球から除外して、ボノスプライムに追加します。

最後に、セクターから属国を作成して切り離します。

帝国規模が94に減ったわ。

名前はイマイチですが、忠実な属国が爆誕しました。

メコーナスとの緩衝地帯にはなりそうね。

ステラリス #34 評議会、やや難解

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 U.N.S. の統治者よ。
評議会 council、前はなかったわよね。私一人で十分なんだけど?

最近、実装されました。
助さん、格さんを任命できます。

この研究速度ボーナス research が、目に入らぬか!

ノリノリじゃないですか。

リーダーの特性 leader traits によっては、さらに加算されます。

過集中だと、6%加算されるのね。

レべルに比例するのは強力ね。

調査船長として事故死しないよう、気遣ってください。

この下の、方針 agenda というのは何?

10年間おきに、そのまた10年後の方針を予約できます。

こんがらがって来たわ。

現在、有効な方針は、画面左上のボタンでも確認できますよ。

また仕様変更されるかもしれないわね。

ステラリス #35 当たりブラックホール

youtube.com

#ステラリス での序盤プレイの解説です。

はぁい、わたしドロレス。
幾つかの星系 system は、ブラックホール black hole になっているようね。 

惑星が皆無なため、資源 resource やアノマリー anomaly はほぼ出ません。
序盤は無視してかまいません。

ミクロアの滝で、戦略資源 strategic resource のダークマター dark matter が発見されたわ。

調べたんですか?
当たりブラックホールですね。

ダークマターの他にも、Lゲート L-Gateというのがあるけど?

しつこく研究すると、この銀河の外にある別の星団に行けます。

この銀河の中での近道はないの?

SFで定番のワームホール wormhole が何か所かにあります。
どこかのワームホールと、どこかのワームホールが直接、繋がっているはずです。

ワームホール安定化 Wormhole Stabilization の技術研究開発と、立ち入り調査が必要なのね。

虎穴に入らずんば虎子を得ず、です。

ステラリス #36 難易度、士官候補生だった

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。 

やあ、ぼくアドバイザー。
Chat GPT で、簡単なヒントくらいは出してあげるよ。

資源の在庫が簡単に上限を超えるのは、おかしいわ。
パラドゲーは、もっと殺伐としているべきよ。

難易度 difficulty 設定を間違えたのではないでしょうか。

どこ見れば難易度が分かるの?

実は、ゲーム画面上で確認する方法はなかったりします。

まじで?何か調べる方法はある?

セーブファイルの拡張子 .sav を .zip に変更して、解凍すると出てくるファイルを見てください。

それっぽいエントリがあったわ。

士官候補生 cadet になっているようです。ヌルゲーなのは当然ですね。

せめて、大佐 Captain にするわ。

新たな銀河へ、さあいくぞ!

お前が言うな!