調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

人類 国際地球連合 United Nation of Earth ドロレス・ムワンガ(大佐)

PixAI.art : female ruler exploits all planets in the Solar system
  • バージョン 3.8
  • 究極バンドル ULTIMATE BUNDLE
  • 難易度:大佐 Captain

ステラリス 人類 3.8 国際地球連合 - YouTube

ステラリス #37 居住性保証惑星どこなの?

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 United Nations of Earth の統治者よ。
先週、二階級特進して大佐 Captain に昇進したわ。

やあ、ぼくアドバイザー。
チャットGPTと海賊の裏声を使いこなす万能アシスタントだよ。

ちっとも声は変わってないけど?

チュートリアル音声は、変わらないらしいです。

ふうん。ところで居住性保証惑星 Guaranteed Habitable Worlds って、必ず2個あるわよね?

初期設定で数は変更できますよ。

大佐は、初期設定を変更したりしない!

地球の場合、アルファ・ケンタウリとシリウスが当確ですね。

アルファ・ケンタウリが外れだったらSFファンは泣くわ。
オリオン座は、ベテルギウスでも500光年なので外しても許す。

実は、見た目で場所が分かります。

星系名が出ていない場合は、連星 binary と3重連星 trinary を調べればいいでしょう。

あった、あったわ。しかも2個入り!

かなり良い立地です、さすがはドロレス様!

大佐とお呼び、ドロレス大佐と!

ステラリス #38 この惑星、テカリ過ぎ!

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
調査船 science ship 4隻繰り出して、探索を進めているところ。

コスモクレーター艦長ミゲルです。
居住可能惑星の調査 habitable worlds、8ぶんの7まで進みました。

この巨大ツンドラ型惑星 tundra で最後ね。

航路探査 survey を中断して、惑星の調査を行います。

あとは一任するわ、ミゲル館長。

緊急報告!惑星で、異星人と遭遇しました。
しかも翌日には、コミュニケーションが確立しました。

たった一日で?
まあ仲良くしておけばいいわね。

実は大佐、一つ問題がありまして…
惑星の調査が出来なくなりました。

他の惑星を探しなさい、今すぐに!

ラジャー。近所に別の惑星を発見しました。

あからさまに怪しいわね。調査は出来た?

はい。連鎖イベントも完了しました。

神聖な惑星 holy world だったようです。

それ、絶対ヤバいやつやん!

ステラリス #39 爆散!シリウス星系

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
いま、考古学調査地点  archaeological site を発掘し終わったところ。

開始早々、シリウス Sirius で発見された「破壊されたゲート」ですね。

もっとも掘り始めたのは、発見してから10年後よ。
地表から最終層まで、7年かかるとは思わなかったわ。

祭壇の形をした神々しい機械が見つかりました。

面白そう!

茶色い石だ!!伝承の通りだ!! 
読める!読めるぞぉ!

ぽちっとな!

シリウス星系が爆散して、ブラックホールになりました。

まじで?私の可愛いシリウスプライム Sirius Prime はどこ?
もうすぐ人口10億だったんだけど。

破砕された惑星になっています。

#ステラリスを舐めていたわ。
やってくれるじゃない!

ステラリス #40 放浪文明マローダー

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。
アドノラン・フリーブーターズ Freebooters とか言う奴が貢ぎ物を要求してきたわ。

250円なら、貢いだほうがよいです。

小数点、紛らわしいわね。2万5千円かと思ったわ。

そもそもコイツ、どこから来たの?

北方を調査したとき、デルタ・セフェイで艦隊 fleet と基地 starbase に遭遇しました。

思い出した!
調査船 science ship を何とか北へ抜けさせようと頑張ったけど、3か所めで散華したんだった。

宇宙ステーションに住む、放浪文明とのことでした。

名前からは特定できませんが、マローダー Marauders ですね。

こっちが手を出さない限り、リスクは少ないわね。

何かメリットはないの?

別の帝国を襲わせたり、将軍 general を雇ったりできます。

どれくらい有能なのか、いつか試してみたいわね。

ステラリス #41 粘水技術者は食料6合金1

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 U.N.S. の統治者よ。
バーナード星プライム Bernards Star Prime に謎の労働者 worker がいるけど、コイツ何?

粘水技術者 Puddle Technician ですね。合金 alloy 1のオマケ付き農民 farmer です。

そもそもコイツ、いつ出てきたの?

入植者が地表に「金属質の水たまり」Metallic Puddles を発見して、
難解ながらも研究し続けた結果、
新元素が発見されました。

元素名、バーナード星プライムニウムだよ、ワトソン君。

何この命名センス。
日本人が発見したから、ニホニウムと言うのと同じですね。

まあ確かに、ウンウントリウムよりはマシね。
で、この新元素が、合金1に相当するわけね。

はい。惑星に「金属質の水たまり」という惑星特性 planetary feature が追加されました。

建造物 buildings の枠を使わないところが良いわね。

ステラリス #42 建設船動員プロジェクト

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
小惑星を調査させたら、異星人の船が発見されたわ。

船を救出して調査する「漂流中」プロジェクト special project を発動できます。

タイマーが表示されているけど?

1078日後に、時間切れになる時限イベントです。

それじゃ急がないとね。
ンニャヅェ二艦長、調査して頂戴。今すぐに!

んにゃあ。
大佐、1つ問題が。移動しかできません。

このプロジェクトに必要なのは建設船 construction ship です、大佐。

いやあね。船の修理は建設船という、お約束を私が忘れるワケないじゃない。
もう、この星系 system に建設船を送ってあるわ。

偶然、前哨地 outpost を建設しに来ていただけですよね。

おだまり!おだまり!

ステラリス #43 伝統「適応」は後でヨシ

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
「適応」 adaptability の伝統 traditions、やっとフルコンプしたところ。

今回は、「発見」 discovery にはなさらなかったのですね。

・右側ツリー1個めの居住性10%アップ habitability +10%
・フルコンプ時の惑星特性 planetary feature 追加に釣られたわ。

ご満足なさらなかったのですね。

聞いて、ひどいのよ!

フルコンプしたから、5つの惑星全部で惑星探査 planetary prospecting decisionを行ったの。

豊かな卓上大地 prosperous mesa ですね。
残りの3つも鉱脈の崖 ore-veind cliffs、鉱物の原野 mineral fields、温泉地帯 hot spring だったわ。

惑星特性のうち、資源産出関係のもの deposit features しか出ませんので、区域 districts が増えるだけです。

区域は地球以外、今でも余っているわ。
人類が2番目に取るべき伝統じゃなかったわね。

御意。

ステラリス #44 水棲種族の通商連合

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合 U.N.S. の統治者よ。
ドマンナ通商連合 commercial league とかいう帝国、とんでもない化け物ね。

冷血な資本主義者のクラゲですから、確かに化け物です。

見た目の話じゃなくって。奴らの首都を見て!

首都ドマニカの交易価値 trade value 247ですか。桁違いですね。

地球なんて、たったの43なのよ。
帝国の順位も引き離されているわ。

人口 pop も住居 housing も建造物 buildingsも圧倒的な数ですね。研究所 reseach center が6軒も建っています。

発電区域 energy districts がハイフンなのは何故?

交易価値があれば、発電区域・消費財 commodity・統合力 unity なんて要らないらしいです。

水棲種族 aquatics、人気なのよね?

はい。久々に「非常に好評」です。

海洋型以外だと「陸へ上がった河童」らしいから、通商連合との相性がよさそうね。

ステラリス #45 学術機構の隣は永久機械

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
最近、学術中立機構 Curator Order とコンタクトがとれたわ。

研究速度 research speed ボーナスを発動できます。

シリウスを爆散させた「異次元の恐怖」dimensional horror の倒し方も知りたいわね。

奴が現れた「次元ポータル」dimensional portal に弱い部分があるそうです。
「次元ポータル制圧者」帝国ボーナスが付きました。

肝心のポータルの場所は分からないのね。他には?

300円で、ヤバい星系の位置を教えてくれます。
「地図上に表示」を押すと、注目点が光ります。

彼らの隣の星系みたいね。
隣ぐらい、ちゃんと中まで調べなさいよ。

調査船で調べてみたら「永久機械」infinity machine がいました。

きけんな、まるいもの!

それ違う!

ステラリス #46 交易中立機構は地味

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
最近、2つめの交易中立機構 enclaves にコンタクトしたわ。

一見、同じに見えますが、実は3種類あります。

何が違うの?

扱っている戦略資源 strategic resource の種類が違います。

ふうん。
最初に出会ったリガン商品取引所 Riggan Commerce Exchange は、揮発性粉末 volatile motesなのね。

はい。
ジュラコープ XuraCorp のほうは、エキゾチックガス Exotic Gases です。

まだ出会っていない最後の1つは何?

ムウタガン商業ギルド Muutagan Merchant Guild で、レアクリスタル Rare Crystals らしいです。

ティヤンキ Tiyanki から回収したエキゾチックガス、余ってるのよ。
逆に買ってくれないかしら?

繁殖場所 home system も抑えてあるから、無限に販売できるわ。

危険なのでは?
簡単なのよ。繁殖場所から出てきた群れだけを狩るの。
サステナブルでしょ。

げ、外道!

ステラリス #47 帝国規模が170超えたら

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
開始35年で、すっかり周りを囲まれたわ。

北西の惑星3個は、領内に入れたいところです。

ふう、何とか間に合ったわ。
ギリ、ドマンナに取られずに済んだ。

植民地 colony 9か所、帝国規模 empire size 149になりました。

さらに異民族を植民し続けたら、12か所になったわ。

帝国規模178で、伝統 tradition と研究 research は頭打ちです。

北西の植民地は切り離しましょう。
属国 subject を作成するわね。

まだ153です。もっと星系 system を移譲しましょう。

120まで減ったわ。
そろそろ、やることがなくなってきた。

よろしい、ならば戦争だ!

こらこら国防大臣。勝手に私のフェイク動画、流さないでよ!

失礼しました。あまりにも艦隊がヒマなもので。

ステラリス #48 彷徨える艦隊で狩り

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
日頃の行いがよかったみたい。
アドノラン Freebooters の艦隊がタダで手に入ったわ。

巡洋艦 cruiser 1、フリゲート frigate 2、レイダー raider 4。
最新鋭の艦隊です。

第1コルベット corvette 艦隊、もう要らないわね。

わたしは今後、何すればよいでしょう、大佐。

そうね、宇宙クジラ狩りはどう?
小惑星と違って、やりがいあるわよ?

ラジャー。「回収された艦隊」捕鯨に向かいます。

第2駆逐艦隊で、宇宙アメーバ space amoeba も狩っていいわよ。

駆逐艦 destoryer 2隻を失いました。

旧式ではダメね。「回収された艦隊」で倒して頂戴。

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

デブリ debri も美味しいわね。
10匹倒せば研究完了ってこと?

げ、外道!

ステラリス #49 不毛の惑星をテラフォーム

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
開始48年で、入植 colonize できる惑星がなくなったわ。

テラフォーミング terraforming で、ゴミ惑星が宝に化けますよ。

イベントで「惑星整形」terrestrial sculpting を獲得して、テラフォーミング機能がアンロックされたわ。

さすがドロレス様。持ってますねぇ。

さっそく、不毛の惑星をテラフォームよ!

あれ、できない。
なんで?

実は、不毛 barren から大陸 continental だと、他に「気候修復」climate restoration も必要なんです。

分かりにくい!

詳しくは、こちらの表をご覧ください。
https://stellaris.paradoxwikis.com/Colonization#Terraforming

お金はあるけど、15年以上かかるのはきついわね。

よろしい、ならば戦争だ!

こらこら、国防大臣。勝手に私のフェイク動画、流さないでよ!

失礼しました。あまりにも軍がヒマなもので。

ステラリス #50 ドロレス様、引退(完)

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。
4回目の選挙に勝ったところ。でも79歳だから、そろそろお迎えね。

アジジ部長が肉薄していましたね。

ふん!
選挙 election は、バフの多さで決まるわけじゃないのよ。

あれ?ドロレス様?

はぁい。いまワイキキビーチ。
もう86歳だし、引退することにしたわ。

突然、消えるからびっくりしました。
補欠選挙が始まりました。

あら、アジジが当選したのね。

銀河共同体も発足いたしました。

これで序盤は終わったわね。あと、よろしく!

パッチ3.9も出たし、アジジ部長ではキャラが立ちませんから、終わりますか。

じゃあね!

あの~俺の出番は?

ステラリス DLCの評判どうなの? *

youtube.com

はぁい、わたしドロレス。国際地球連合の統治者よ。

やあ、ぼくアドバイザー。
チャットGPTで、簡単なヒントくらいは出してあげるよ。

アルティメットでDLCがガッツリ増えたわね。

最新の3つ以外、入手しました。

スチームではレビュー、読むの面倒だわ。

ぼくがチャットGPTで調べましょうか?

ええ、拡張からお願い。

こんな感じです。

Federations と Distant Stars の説明、ちょっとウケた。

GPT 3.5 だとこんな感じでした。

Overlord、Nemesis は学習が間に合わなかったみたいね。

Story Pack  方はどう?

こんな感じです。

Ancient Relic が無いわね。

3.5 では2番手となっています。

種族パックは?

こんな感じです。

Aquatics の海賊の名前リストは要チェックね!

3.5 だとこんな感じでした。

GPT便利ね…あなた、こんな感じですしか言ってないわよ。
もうスクラップにしてよい?

どうか、海賊風アドバイザーの声でいいので再雇用してください、お願いします

ステラリス アルティメット衝動買い

youtube.com

やあ、ぼくアドバイザー。
パラドゲー購入について、アドバイスするよ。

まず、リリース直後には購入しない方がいいよ。人柱になるよ。

Sword of the Stars 2 は、バグ修正に1年かかり、最後には見捨てられた。1は名作だったんだけども。

その屍を肥やしにして、ステラリスがリリースされた。

でも、ぼくが購入したのは2年経ってからだよ。

Steam で、HoI 4 とセットで7割引きだった。

DLCは、ごく稀に  Paradox Store  の方がお得な場合もあるので、暇なら、Steam と比べるといいよ。

数年たつと、値ごろ感のあるバンドルになるので、そしたら衝動買いだよ。

さらに待てば、全部入りのサブスクリプションになる場合もあるよ。

じゃあね!

PixAI.artで簡単にアニメ調になった

youtube.com

投稿の初期に画像生成に使っていた Stable Diffusion の話です。

Fooocus のおかげで、作画崩壊しなくなったわ。

Lora は試さないんですか?

面倒くさくない?

PixAI で、色んな Lora を適用した画像が見れるようです。

Warhammer Space Marine、かこいい。

デフォルトはアニメ調ですかね。

さっそく、DALL-E 3 の画像をアニメ調に変換しよう。

なんで、ソビエト赤軍の軍服なんですか?

趣味よ。

元も綺麗だったから、差を感じませんね。

動け!というボタンで、動画を作ることもできるのが良いわね。

作画崩壊した画像があるけど、コレ直せるかな?

治ったうえに、綺麗になりました。

いや~あ、それほどでも!

かなぁ~り、別人感ありますけどね…

おだまり!おだまり!