調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Hearts of Iron (HoI4) 日中戦争後の師団編成テンプレートとMPU MODによる見た目改良

f:id:tombi-aburage:20200829172807j:plain

日中戦争終戦時(1937年末)時点での典型的な師団編成は、こうなった。
装備が全然足らないが、これで日中戦争を戦い抜いたので今後も大丈夫だろう。

独立混成旅団(旧)、自動車化歩兵師団

大隊の構成は変えていないが、支援中隊として輜重、装甲偵察は加えて強化した。

f:id:tombi-aburage:20200829130618j:plain

独立混成旅団(旧)の部隊の詳細

海軍陸戦隊

支援中隊はフルチューン、軽戦車大隊も加えた。

海兵の数には制限があり増やせなかったので、軽戦車をバカバカ足したらアイコンが軽戦車に変わってしまった。軽戦車が3割位あると、装甲部隊扱いされてしまうらしい。

f:id:tombi-aburage:20200829131254j:plain

海軍陸戦隊の部隊の詳細

 

そもそも海兵7個大隊の構成だと、5個くらいしか師団が作れないので、強襲上陸戦の10個枠を海兵で使い切れない。

調べてみたら、上海海軍特別陸戦隊などは、そもそも2個大隊基幹なので、3.5倍の規模だ。アメリカ海兵師団なみの豪華キャストにしてしまっていたらしい。

序盤は質より量を重視して、連隊規模に抑えたほうがいいかもしれない。

歩兵師団

開戦時の常備師団(4単位師団)に砲兵を足し、対人攻撃に関しては鬼のように強化された40幅の歩兵師団とした。

戦車と航空機に出会わなければ、末永く幸せに暮らせると思う。
つまり対中戦ならコレで十分。

f:id:tombi-aburage:20200829131255j:plain

歩兵師団(40幅)の部隊の詳細

独立混成旅団(新)

王道といわれる歩兵7個、砲兵2個でちょうど20幅の部隊。
新たに徴兵された旅団なので、装備が100%となっている。

満州の野戦砲や内蒙古の歩兵装備で埋め合わせているだけだが、別にいいよね?

f:id:tombi-aburage:20200825132053j:plain

歩兵大隊だけで3個連隊揃っていないので、歩兵師団と呼ぶのは憚られる。
分類上は独立混成旅団ということにしておいた。

騎兵旅団

f:id:tombi-aburage:20200825132207j:plain

騎兵師団という名前になっているが、2個連隊しかないし、大日本帝国陸軍に騎兵師団はなかった気がするので脳内では旅団扱い。

足の悪い土地での地図塗り係りにすぎないので、特に何も変えていない。

これも装備は6割くらいだが、騎兵だから馬さえあれば、別にいいよね?

日中戦争で陸軍経験値が上限に張り付いたので、空挺部隊を幾つか作った

日中戦争が佳境に入ってくると、陸軍ドクトリンのブーストに陸軍経験値を使い続けたとしても、上限値500に簡単に達してしまう。

f:id:tombi-aburage:20200824121605j:plain

使わないと勿体ない。

空挺大隊(すっぴん)

無人のところへ落下傘降下させるだけの空挺部隊
敵に襲われたら多分即死。挺身隊とでも名付けるか?

f:id:tombi-aburage:20200825130334j:plain

空挺大隊(強化版)

無人のところへ落下傘降下させるだけの空挺部隊を支援中隊フルチューンで強化してみたもの。支援中隊のほうが本隊よりも強力になっているので、編制としてはおかしいw

空挺大隊(すっぴん)と比べて

  • 対人攻撃は4倍(6.6→31.0)
  • 防御は2倍強(25.5→58.2)
  • 重量は2倍(0.5→1.0)

思いつきで落下傘大隊と名付けてしまったが、軽戦車や兵員輸送車を落下傘で落とすことはおそらくないので、グライダー大隊と名前は変えようと思う。

f:id:tombi-aburage:20200825153904j:plain

作っておいて何だが、フルチューンしても所詮この程度の戦闘能力なのであれば、輜重と工兵以外は別にいらないのかもしれない。

戦闘正面幅2なので、20個くらいまとめて落とせば、見た目以上に強力なスタックになるはずなので、面白いことになるかもしれないが・・・

空挺連隊

支援中隊はそのままだが、空挺兵を増やして連隊規模にしたもの。

空挺大隊(すっぴん)と比べて

  • 対人攻撃は6倍(6.6→31.0→44.2) 
    中央の数値は、空挺大隊(強化版)の数値(以下同じ)
  • 防御は4倍(25.5→58.2→109.2)
  • 重量は4倍(0.5→1.0→2.0)

それなりにはなったが、枠を3倍使ってしまうし、1個連隊では、まともな敵師団に攻撃さればひとたまりもなかろう。

コスト15倍なので、すっぴんを使い捨てにしたほうがマシかもしれない。

f:id:tombi-aburage:20200825130728j:plain

空艇師団

枠が足りなくて作れない・・・海兵作り過ぎているせいなのだが・・・
降下猟兵師団とか空艇師団とか師団単位で作れる国じゃないんだ皇国は。

海兵・山岳・空挺など特殊部隊の大隊数の制限は、

  • 24個または全軍の大隊数の5%

ということらしいので、とくに最初の24個をどうするかは開始時点に決めておいて、無駄な技術研究はしないようにしたほうがよさそうだ。

輸送機

重量1あたり10機が必要となるらしいので、これはこれで生産しないといけない。

f:id:tombi-aburage:20200825130057j:plain

部隊規模を区別できるようにしたい

部隊規模を変えてもアイコンのほうは変わってくれないので、部隊規模も名称に埋め込んで区別できるようにしようかと考えていた。

でも、ローマ字表記を日本語に置き換えること自体が面倒くさいので、やる気がおきない。 

tombi-aburage.hatenablog.com

装飾MODのMPU Division Icons、MPU Unit IConsを導入

やっぱりアイコンの方を変えられないか?と思っていたら、そういうMODがあった。 

hoihoi4.com

STEAM Workshop を見てみたら

Plays well together with my other vanilla HOI4 mods

- Compatible with v1.9.3
- Ironman / Achievement / MP compatible

とあるので、バニラであれば悪影響はないように見える。

しかし実際に適用して新ゲームを開始してみたところ、アイアンマンと実績に関しては無効の扱いになっていたので実績狙いの場合には注意が必要だと思われる。

f:id:tombi-aburage:20200830172019j:plain

導入したMOD

執筆時点で Compatible with v1.9.3 となっているものを導入した。

  • MPU Base Mod
    前提となる基本MOD、Ironman / Achievement / MP compatible
  • Theatre Icons (L) - NATO like counters
    老眼に優しい字が大きい(L) NATO表記カウンター(戦域)。
    導入を間違えたのか、NATOアイコンになっていない。

    f:id:tombi-aburage:20200826090316j:plain
    軍集団を選択し、旗印を変更する操作でアイコンは変更できた。

    f:id:tombi-aburage:20200829063944j:plain

    f:id:tombi-aburage:20200829064828j:plain

    みづらかった海軍アイコンもこのとおり。

    f:id:tombi-aburage:20200829070421j:plain

  • MPU Division Icons - NATO like counters
    字が大きい(L) NATO表記カウンター(師団)
    Ironman / Achievement / MP compatible
    これがやりたかった!
    兵科記号+部隊規模記号付きのアイコンに手動で全て変更した。
    日本軍の軽戦車如きは、装甲偵察旅団アイコンで十分だ。

    f:id:tombi-aburage:20200826090238j:plain
    なおカラーバリエーションは黄土色・黒などもあって色の使い方は自由。
    ドイツならSSは黒で国防軍は緑にしたり、ソビエトなら親衛(赤)と雑魚兵(黄土色)に分けたりするのもいいかと(GDW Europa Series 風に)
    軍集団・軍の色については、混みあっている前線や攻撃線の識別性を上げるために変更すると見やすくなって便利。

    f:id:tombi-aburage:20200923065157j:plain

  • MPU Unit Icons
    師団編成画面、地図、ポップアップヒント(ツールチップ)のNATO表記
    Ironman / Achievement / MP compatible と書いてあるが実際は違った
    機甲師団アイコンにされてしまった海兵師団も手動で海兵アイコンに戻せた。

    f:id:tombi-aburage:20200826085347j:plain
    海軍のほうも見やすくなった。
    f:id:tombi-aburage:20200829070606j:plain

導入しなかったMOD

  • Theatre Icons - More Colours
    戦域アイコン(戦旗)のカラーパレットが改良され、カラーピッカーからも多くの色が選べるようになる
    但し、執筆時点でアイアンマン非対応の疑いがあるので不採用とした。
  • MPU - Map Counters (L)
    地図上の駒表示の字が大きくなる。解像度の高い(4K)向け。
    執筆時点で Compatible with v1.8.1なので不採用とした。
  • MPU Unit Icons
    実際にはIronman / Achievement / MP compatibleではなかったので外した。

MODが消えた場合

ときどき、何もしていないのにプレイセットに登録していたMODが消えることがあるようだ。この場合には、MODを再ロードしても治らない。

プレイセットに「MODの追加」をし直せば回復するようだ。

f:id:tombi-aburage:20201004071303p:plain