調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻: ep03 部隊の入替・エクセス教団滅亡

たぐい稀なるプレイヤースキル、もとい、単なるリロード・やり直しの結果、南方の出島、グリッタリング塔 Glittering Tower での僅差の敗北が覆り、決定的勝利となりました。

youtu.be

tombi-aburage.hatenablog.com

資金2,000以上に加え、魔法のタリスマン Talisman まで戦利品でもらいました。
さっそく居留地は強化してヘイブン Haven に格上げします。

f:id:tombi-aburage:20210214173751p:plain

タリスマンは防御を10%強化するものらしいです。
先ほど奪われた州の支配権も奪回しました。

ティリオン本隊は、いったん居留地 settlement に入ります。

早く北上してエクセス教団 Cult of Excess を倒しにいきたいので、損害の少ない部隊を本隊に入れ、損害の多い部隊を別動隊に編入しておきます。

f:id:tombi-aburage:20210214173957p:plain

隣り合った軍 Army 同士の間では、上限20部隊の範囲内で部隊を入れ替えることができますので、二つ以上の軍で攻め入って、主力部隊は無傷な部隊20個で固め、予備部隊は野戦病院にするのが常套手段です。


無傷の部隊が足らないので、徴兵 recruitment も行っておきます。

単身敵地に潜入中の英雄(ヒーロー)Hero ですが、もちろん影響の確保 Secure Influence のスパムを継続です。

f:id:tombi-aburage:20210214152541p:plain

州の支配権を奪回したので、州令 Commandament を発令しておきます。

おっと英雄もランクアップできるようですね。
影響 influence の量を増やすか、行動 action の費用を減らすか。
他にもありますね。暗殺 assasinate とかも。

戦闘能力を上げるパスもありますね。とりあえずコレにしておこう。

ターン終了。

アラリエル姐さん Alarielle the Radiant から不戦協定の申し入れです。受諾。

f:id:tombi-aburage:20210214170605p:plain

今度はサフェリー Saphery。エクセス教団を倒すのに協力してくれるらしい。

f:id:tombi-aburage:20210214134854p:plain

お気持ちはありがたいが、もう滅亡寸前ですのでお断りいたします。

今度はイブレス Yvresse、防衛同盟 Defensive Alliance。受諾。

次々と味方が増えていくのは、この私の人徳なんでしょうかね。

ジレンマ Dillenma で影響を20ゲット。

f:id:tombi-aburage:20210214134020p:plain

お、なんか急に野盗の群れ Rogue Army が出現したようです。

f:id:tombi-aburage:20210214174300p:plain

とりあえず他国の領内に出現しただけなので、わざわざ狩りに行く必要もなさそうです。報酬は欲しいけど、ちょっと遠すぎる。

海上には、おいしそうな宝探しスポット Remnants of Battle があります。
が、こんなものに気を取られていては勝てません。

f:id:tombi-aburage:20210214174409p:plain

気になるけどね。いやいや、エクセス教団が先だ。
気になるけどね。いやいや、惑わされてはいかん。

敵の主力は殲滅したので、かなり兵力は減っています。
城兵もいるけど、そんなに数は多くないですね。

f:id:tombi-aburage:20210214174522p:plain

英雄は、毎度おなじみ影響スパムです。始めて失敗しました。
でも経験値は貯まってランク rank があがるんですよね。

f:id:tombi-aburage:20210214174857p:plain

それどころか、従者(フォロワー)Follower まで獲得しました。

そういえば君侯、もっと増やせないのかな。

影響は現在44ですが、調べてみるとたくさん君侯が雇えます。
影響を60以上にすれば、さらに優秀な君侯が雇えそうです。

戦闘系のお姫様に、魔女っ子系のお姫様。まだ雇えない。

f:id:tombi-aburage:20210214174935p:plain

ここら辺は、もう雇えますが、優秀とはいえませんね。
影響を使わない代わりに欠点があります。

f:id:tombi-aburage:20210214141717p:plain

エルフのお家芸、宮廷の陰謀 Intrigue at the Court を見てみます。
影響さえ消費すれば、どこの誰とでも関係改善ができるという恐ろしい才能。

f:id:tombi-aburage:20210214134224p:plain

これで関係をガンガンと改善すると、しまいには自軍に同化する confederation ので、他のハイエルフとはほぼ戦う必要がありません。

影響の確保に失敗した英雄、ランクは上がったので技能 skill を強化します。
さっき戦闘系を上げたのですが、さっきの失敗で気が変わったので、今回は行動 Action の費用削減の技能にします。

f:id:tombi-aburage:20210214175228p:plain

ターン終了。外交、ジレンマ dilenma がまた出ましたが飛ばします。
いよいよエクセス教団にトドメを刺す日が来ました。

自動解決。うーん。魔法の装備も従者もナシかあ。
と、思ったら鎧(アーマー)Armor をもらえました。占領時にも判定があるのかな。

エクセス教団、滅びたようです。

f:id:tombi-aburage:20210214192125p:plain
儀式(ライツ)Rites がアンロックされました。

f:id:tombi-aburage:20210214192035p:plain

適切に使えば効果は大きいのですが、存在自体を忘れがちです。

未消化の任務を確認しておきます。最後の任務は、さきほどの野盗を倒す奴ですね。
儀式通貨、ウェイ・フラグメントは現在68、毎ターン増えるのは建物のプラス3だけですね。

資金のほうは、まずまずですね。やはり軍は金がかかる。

ところで軍の費用ですが、部隊の数で決まるので、損耗した部隊を合体、マージさせれば費用は減ります。

f:id:tombi-aburage:20210214192303p:plain

回復待ちで時間と維持費を浪費するよりマシなので、割とよく使う手ですね。

英雄ですが、敵がいなくなったのでサフェリーに手を出します。

f:id:tombi-aburage:20210214152541p:plain
影響確保のためなら手上がり次第スパムです。

居留地の強化を検討します。注意マークが付いているのは、同じ種類の建物がすでにあることを示しています。スコップは何だろう。なるほど、クリックした後、上に出てくる建物の種類アイコンにマウスオーバーすればいいのか。
兵舎のほうは、かぶっているよね。やめとこ。

f:id:tombi-aburage:20210214192424p:plain

というか、すでに2個以上あるので片方いらないな。取り壊しておきましょう。

技術の方は適当にやっておきます。
ティリオン、ランクが上がったようなので軍の維持費を下げます。
英雄も上がったようなので、行動の費用を下げます。

ターン終了。

任務が出ました。このカレドールの居留地、儀式通貨の宝庫だったはずです。

f:id:tombi-aburage:20210214192523p:plain

英雄は影響スパムを続行です。

ティリオン、さしあたりやることはないので、カレドール方面に強行軍で向かわせます。野盗が近づいてきたので、狩りにいってもいいかもしれません。

別働隊のほうは、気になる宝を拾いにいきます。グリッタリング・タワーには港がないため、そのまま出航できず、迂回してロサーンの港から出航しました。

居留地の強化はぬかりなく継続です。軍事系は今はいいでしょう。

f:id:tombi-aburage:20210214192634p:plain 交易品の塩が増える塩田。

f:id:tombi-aburage:20210214192656p:plain 城兵が増える見張りの塔。

f:id:tombi-aburage:20210214192717p:plain 収入と秩序が増える広場。

f:id:tombi-aburage:20210214192742p:plain 成長が速くなるホームステッド。これかな。

こちらは選択の余地がないですね。産業分野、インダストリの

f:id:tombi-aburage:20210214192836p:plain エルフの工匠、エルブン・アーティザン Elven Artisan。

  • 収入150
  • 交易品のエルフの装飾品、エルブン・トリンケット8箱

を生み出します。

さらにもう1スロットあるけど、どれにしようかな。
まあ、こちらもホームステッドでいいでしょう。

ターン終了。

アラリエル姐さん、スリよってきます。
野盗はティラノクの居留地にたかっているみたいですね。

つづく  

tombi-aburage.hatenablog.com