調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 君侯の忠誠度がゼロになり分離派として独立

1ターンめに君侯 lord を登用 recruit したのだが、残念ながら忠誠度 loyalty が2だったので、独りで廃墟 ruin の探索をさせることにした。

3つほど廃墟のパズル puzzle を解いて、資金と道具 item を貢いでくれたのだが、早くも忠誠度はゼロに低下した。

ゼロに低下した瞬間に反逆するのかと思っていたが、どうやらそうではないらしく、このターンはまだ一応、党員のままらしい。

f:id:tombi-aburage:20211013175302j:plain

しかし次のターンには、バイパイア分離派 separatist として独立勢力 faction となった。

f:id:tombi-aburage:20211013180126j:plain

探索したばかりの廃墟を本拠地にしたらしい、

f:id:tombi-aburage:20211013180627j:plain

数ターン後に見てみると、もう1つの廃墟も自分のものにしていた。

実はこの州は、普段はリザードマン Lizardman やスケイブン Scaven に占拠されるのだが、今回はバンパイアコースト分離派が占拠してくれたので、バンパイア汚染(腐敗) Vampiric Corruption が拡がってくれてむしろ良かった。

tombi-aburage.hatenablog.com

このように、低忠誠度の君侯や叛乱軍も使い道があることが分かったので、今後は工夫していこうと思う。

忠誠度については色々試したところ

  • バンパイアコースト VC では、道具を召し上げても、忠誠度は下がらない
  • 部隊を解隊 Disband したり、統合 Merge して減らしたりすると、忠誠度が下がる場合はある
  • 廃墟の探索 Search Ruin に成功すると、忠誠度が上がる場合がある

といったことが分かってきた。