調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

CIV6 多少予習してからヴィクトリアで開始するも蛮族に荒らされ投了寸前、リロードしまくってコツはつかんだ!

音声を含めて完璧に日本語化されている点は、流石に長年の人気タイトルの強さだ。

指導者の顔ぶれが微妙

カトリーヌ・ド・メディシス?、北条時宗???、テディ・ルーズベルト

f:id:tombi-aburage:20211113092513p:plain f:id:tombi-aburage:20211113092547p:plain

何これ蛮族うざすぎ…

とりあえず3回くらいやってみた。
蛮族の偵察兵を阻止できず、軒並み改善を破壊される結果に。

色々調べると蛮族対策が最重要のゲームとなっているようだ。

多少予習してから、ヴィクトリアたん(へちゃむくれ)で開始

エリザべたんは選択肢になかったので、ヴィクたんとなった。
多分CIV5あたりから指導者はピクサー的に3D化されている。

f:id:tombi-aburage:20211113093741p:plain

特徴&能力

  • 首都以外の大陸で都市や王立造船所を作ると植民地兵が貰える
  • 大英博物館に秘宝が6個まで所蔵できる

固有ユニットは、引き続きレッドコート
これとは別に海の固有ユニット、シードッグも別にあるらしい。

固有の建物は、王立海軍造船所。安い港ということらしい。
湖にも建設できるらしいが、意味あるのか?

最初の都市は水辺に作れ

CIV2では現実にはあり得ない面白地形(河川マス10個のグリッド状)が発生したりしてある意味面白かったが、CIV4あたりから普通の地勢しか出なくなった。

都市の建設場所については、前作までと同様、水辺に作らないと人口上限が妨げられる。オアシス、河川、海、湖全てが揃った場所に出現したのだが、どこにしようか?

f:id:tombi-aburage:20211113093637p:plain

  • 高級資源の銀が2つあり資金+3となるが、食糧の無い砂漠の上にあるので多分、序盤に市民を配置することはなさそう。都市圏内(3マス)に入れておくだけでよいだろう。
  • オアシスも2個あるが、2個とも都市圏内に収めるとすると砂漠の割合が半分くらいになる。近くの1個が限界だろう。
  • 王立海軍造船所の都合上、海辺かつ淡水の横に建てたいところだが、全て平地であり丘が無い

首都を建てた場所には、最低限の資源(食糧2、生産力1)が発生するはずであり、何も改善しなくても食糧2・生産力2を出力する鹿は最初から活用したいので、鹿の周りで淡水の場所のどこかにすることに決めた。

今いる場所、草原(丘陵)と表示されているのだが、まったく丘陵に見えない。
本当なんだろうか?

f:id:tombi-aburage:20211113100549p:plain

戦略画面に切り替えてみると

f:id:tombi-aburage:20211113100937p:plain

微妙に丘のイラストが描かれている。分かりにくすぎる!
資源のアイコンも小さすぎる。

地形の方はMODを探さねばなるまい。アイコンは設定で大きくできなければMODを探すことにする。

実は隣の砂漠も、砂漠(丘陵)であることが判明した。

f:id:tombi-aburage:20211113101345p:plain

ここに都市を建てれば、食糧2、生産力2になる気がする。

若干、砂漠率が高くなるが、淡水・鹿・山岳一応ありで、何も改善しなくても4マスぶんの食糧2、生産力2タイルが使えるから蛮族怖くない。

いちおうセーブしておいてから都市を建てる。

つもりだったが、ここは丘だったので移動力が尽きた。次のターンだな…

後日、探してみたところ、丘っぽい丘 Hillier Hills というMODがあった。

f:id:tombi-aburage:20211114133138p:plain

Steamで購読 Subscribe してから、CIV6メニューの追加コンテンツにて、MODが有効になっていることを確認してゲーム再開。

f:id:tombi-aburage:20211114133411p:plain

あまり違いは感じられなかったが、丘のアイコンが増えていたり、

f:id:tombi-aburage:20211114134256p:plain

凹凸が協調されているので、少しは分かりやすくなった。

f:id:tombi-aburage:20211114134355p:plain

残念ながら、食糧2、生産力1でした orz

いやはや勘違い!砂漠は生産力ゼロのところ、丘で1になってただけなので生産力は2ではなく1でした。住宅については水の効果で6もあるので当面は問題なさそう。

とりあえず周りの様子を見ると、

  • 西は砂漠しかなく、
  • 東は、河川の手前側は草原だが、向こう側は北が平原で南が草原

f:id:tombi-aburage:20211113102300p:plain

平原は灌漑しないと使えないのは相変わらずなので、行くなら南になるかな。

ユニット生産では、いきなり開拓者はできない仕様のようなので、モニュメントにでもしておく。戦士は砂漠に未来はないので、南方を偵察させる。

研究は、ブースト条件がないやつを技術ツリーで調べて着手する。
しばらく労働者は出さないので陶磁器にしておく。

f:id:tombi-aburage:20211113104801p:plain

ボーナス資源の収穫というブーストができるようだ。収穫するとなくなってしまうようだが、序盤に有利になるのは大きそう。

良い土地があったと思ったら都市国家があった

南方の湖を抜けると、そこは草地だった。その先に高生産力の丘陵と川が!
と思ったらそこにはすでに都市国家があった。

f:id:tombi-aburage:20211113105303p:plain

エストでは、車輪へのひらめきで代表団を追加できるらしい。

f:id:tombi-aburage:20211113105535p:plain

ひらめきとブースト条件って同じ意味なのだろうか?

こんにちは蛮族の斥候(コロス

足が速いので、逃げる方向を予想して戦士を回り込ませる必要がある。

f:id:tombi-aburage:20211113105702p:plain

東へ2マス移動して、そのまま南へ逃げていった。ロンドン発見されたか?
森があるから見えないとは思うが。どのみち追いつけないので、追うのは諦めた。

次のターンに、蛮族が接近というアラートが出た。これが出たら発見されたということらしい。早く本拠地を見つけなければ。

f:id:tombi-aburage:20211113110009p:plain

その後、すぐに見つけた。槍兵が留守番しているようだ。事前の調査によれば、対蛮族ボーナスがあるので槍兵でも倒せるらしいときいたので接近する。

f:id:tombi-aburage:20211113110125p:plain

次の都市国家ヴィルニュスと遭遇

エスト条件、大預言者を1人採用らしい。ハードル高っ!

蛮族を殴ってみた。噂はウソでした…

f:id:tombi-aburage:20211113110505p:plain

よく考えると戻ってくる斥候を倒せばいいじゃない。ということで迂回して北へ向かう。

補足:蛮族は回復しないので、休憩を挟んで繰り返し殴ればいつかは勝てるらしい

ムベンバ・アジンガと遭遇

f:id:tombi-aburage:20211113110731p:plain

とりあえず、ひらめき!で筆記がブーストされた。ひらめきとブーストは同じ意味であることが判明した。

f:id:tombi-aburage:20211113110750p:plain

f:id:tombi-aburage:20211113110921p:plain

蛮族の斥候を殴る

まだロンドン近郊にいた。実に厚かましい。
迎撃に向かわせた戦士に隣接したので、まずは一殴りしておいた。

f:id:tombi-aburage:20211113130329p:plain

ブースト条件を満たすために、労働者を生産したほうがよさそうだ

ブースト条件を見てみると、労働者で加速しそうな技術がけっこうある。
どうやら1つは労働者を作って、早めに条件を満足させたほうがよさそうだ。

f:id:tombi-aburage:20211113130619p:plain

さしあたり投石兵の生産と弓術の開発を前提として、前提条件の畜産の開発を始めておくことにする。鹿も強化できそうだし。

ムベンバ・アジンガから単純に嫌われる

あっそう…それではごきげんようというほかない。

f:id:tombi-aburage:20211113131139p:plain

蛮族の斥候は、いったん離れたがまた近づいてきたので、二回目の攻撃を行った。
なかなか利いたようで、次で倒せそうだ。

モニュメントが生産された

文化が3倍(といっても+3だが)になった。法典が後2ターンで完了しそうだ。

f:id:tombi-aburage:20211113131408p:plain

ロンドンでは、労働者を生産する。しばらく蛮族は来ないと予想して。

法典が完了したので、社会制度を選択できるようになった

軍事政策と経済政策を1個ずつ選べるようだ。

f:id:tombi-aburage:20211113131745p:plain

あわせて社会制度の次を何にするか訊かれたので、対外貿易にしておいた。
CIV4と違って労働者で自由に道路がひけず、交易商が必要になっているので。

f:id:tombi-aburage:20211113132109p:plain

パンテオンも選択できるようになった。どれも微妙だ。

  • 砂漠の言い伝えは、聖地区域は隣接する砂漠タイルから信仰力+1
    聖地区域というのを作った後の話だな
  • 神に捧げるモニュメントは、遺産の生産力+15%
    ピラミッド、いきなりいっちゃう?
  • 葦と湿原の貴婦人は、湿原、オアシス、氾濫原の生産力+1
    オアシスはあるけど1つだけではね…
  • 狩りの女神は、キャンプで食料+1
    鹿はあるけど1つだけではね...
  • 偶像 高級資源とボーナス資源を扱う鉱山による信仰力+2
    銀2つ、石材1つ。これは有力候補だ。
  • 炉の神、入信の儀式、豊穣の儀式、宗教的植民地、都市の守護女神
    汎用的だが悪くはない
  • 大地の女神は、アピールが「素敵」以上のタイルから信仰力+1
    どうみてもコレじゃねえか!最後だから見落としかけたぞ!
    現在ロンドンで+3.1だが、+6.2となった。どうやら市民を配置したタイルのぶんしか増えないようだ。小数点以下の端数は謎だが…
    対外貿易の次、神秘主義もブーストされた。好都合なことに。

蛮族の斥候を撲殺、したのに次の蛮族が来るのはなぜ?

3回目の攻撃でやっと倒した。危機は去った!

ハズなのに、次のターンには投石兵がやってきた。なぜぇ?

f:id:tombi-aburage:20211113133846p:plain

幸いにもレベルアップができるようになったので、哨戒を選択。
体力もついでに回復したので、次のターンに殴りに行く。

f:id:tombi-aburage:20211113133915p:plain

2ターン後に労働者が出るので、片付けておきたい。

畜産の開発完了、でも投石兵ブーストが欲しいので先に採鉱

まだ投石兵の生産すらしていないのだが、労働者が出たらつくります。

次のターン、労働者が出たので鹿の上に移動させる。戦士はゾーンディフェンス。
次の生産は投石兵とした。

f:id:tombi-aburage:20211113134527p:plain

このさい間違ってタイル購入をクリックしたらしく、数ターン前からロードし直すはめに。確認ダイアログ出してよ…

やり直したさい、手順が違ったらしく、蛮族の斥候には逃げられてしまい、投石兵ではなく通常の戦士が生産される瞬間を目撃する破目になった。リロードじゃリロード!

リロードしたが、前と同じ展開にはならなかった。

まあいいや…

コンゴの斥候に蛮族の戦士が遅いかかり、弱ったところを美味しく頂きました。

f:id:tombi-aburage:20211113162658p:plain

武士道の信仰者って何よ

北の方から北条時宗接触してきた。武士道の信仰者らしい。

f:id:tombi-aburage:20211113163431p:plain

採鉱の研究が完了したので、すでにブーストがついている筆記を研究しながら、他のブースト条件の達成を目指す。間に合うか?

労働者の3つめのアクションで、労働者は消えてしまったが、職人技と石工術がブーストされた。

f:id:tombi-aburage:20211113163858p:plain

石材が採取できるとのことだが、現時点ですでに生産力2となっている。
これがさらに増えるのだろうか。

f:id:tombi-aburage:20211113164108p:plain

対外貿易が完了したようだ、そろそろ第二都市を考えよう

対外貿易が完了した。ブースト済みであり、信仰力も高いので神秘主義にひた走る。
職人技はその次でいいかな。

次のターンには投石兵も完了するので、そろそろ第二都市の立地を考える。

f:id:tombi-aburage:20211113164722p:plain

生産力が弱いが、川沿いのやや上流に立地するのがよさそうだ。

蛮族の根拠地は何とかする前提で。都市圏内に入ったら消えるという感じの仕様だったような気がするが定かではない。

今度はハーラル

ただし海からではなく内陸からの登場。

f:id:tombi-aburage:20211113165109p:plain

ここでマウス操作を誤り、戦士が明後日の方向に進む。リロードじゃ。
折角なので筆記ではなく、石工術の法を研究して、その効果を確認することにした。

西部戦線に蛮族の斥候

東部戦線の蛮族と戦闘中に、今度は西部戦線に斥候が。もうどうしようもない。

f:id:tombi-aburage:20211113170758p:plain

とりあえず投石兵で東部の蛮族を倒し、弓術へのブーストだけは確保しておく。

f:id:tombi-aburage:20211113171157p:plain

のべ3ユニット倒したらしく、青銅器もブーストされた。素晴らしい。

f:id:tombi-aburage:20211113171238p:plain

残り労働力1の労働者に偵察させたところ、小麦だらけの土地発見

湖の周りに小麦が4つ。まあまあの出力が期待できる。
あと5ターンで開拓者が出るので、その先もなるべく偵察しておく。

f:id:tombi-aburage:20211113171547p:plain

そしたら蛮族ハウスがここにもあるという…

f:id:tombi-aburage:20211113172248p:plain

しかし隘路に第二都市を建てれば、小麦が荒らされないようにはできそうだ。

神秘主義は失敗だった…

天啓、啓示という政策が出現したが、割り当てるスロットがまだなかった。
しかし代表団が1つ獲得できたので、とりあえずヴィリニュスに派遣して文化+2は確保しておく。

職人技がブースト済みなので、次はこれを選択しておいた。

どこかの誰かが南方の蛮族根拠地を潰してくれたらしい

こうなってくると南方に進出した方がいい気がしてきた。

少なくとも東方は、他文明は到達できない我が国固有の領土(蛮族付き)。
南方に投石兵を偵察に向かわせる。

北方の蛮族ハウスを発見

すごく近くにあった。鹿と採石場の改善は死守したいところ。

f:id:tombi-aburage:20211113173848p:plain

石工術が完了したので、鉄ガチャをは引くために青銅器を研究する。
多分現有兵力で改善は守れるので、弓術は後回しにする。

パンタナルとかいう自然遺産を発見した

熱帯雨林なのだが、食料2、文化力2の4タイル。

f:id:tombi-aburage:20211113175556p:plain

コンゴもこの辺りを狙っているようなので、パンタナルが圏内に入るように第二都市を立地した。

なにこのクソ蛮族ゲーム(怒

北方と東方から同時に3部隊の侵攻を受け、改善は破壊された。投了だ。

最初からやり直すのも嫌なのでリロードしたが古すぎてダメだわ

落ち着け…資金があったハズだから戦士か何かを補充しよう。
…と思ってリロードしたら、石工術すら後7ターンという昔のセーブファイルしかなかった。

オートセーブというのが通常のセーブ以外に別にあったわ

普通のセーブファイル以外に、連番数字のオートセーブファイルがあった。

連番数字がターン数を表しているらしい。とりあえず7ターンくらい前に、蛮族に囲まれた時点ものをロードした。

f:id:tombi-aburage:20211113213812p:plain

先ほどは、都市から討って出た戦士が、敵の戦士を倒しはしたものの、野外で体力不足のところを投石兵に逆襲され、倒されてしまって嫌になった。

今回はそうならないよう、先に投石兵の方を片付ける。

衝撃の事実!蛮族がいても市民は配置できる

何だよコレ…改良を破壊しに来ない限り、気にする必要すらなかったではないか。

f:id:tombi-aburage:20211113214915p:plain

蛮族の居るマスに市民が配置されて生産もされている。

f:id:tombi-aburage:20211113214944p:plain

衝撃の事実!交易商が蛮族の斥候と重なったが無事!

捕虜にされるのかと思ったが、別に何ともなく普通にスタックしていた。

虎の子の弓兵、見ない間に射殺される

さっき敵の射程内に入ったのは確かに見たが…

1ターンで瞬殺されるなんてことある?
少なくともどのようにやられたのか見ない限り、対策しようもない。
リロード!リロード!

観察してみたところ

  • 蛮族の弓兵に射られて体力を削られ
  • その後に槍兵にひたすら着き殺された

つまり瞬殺されたのを、しかとこの目で見届けた。

要するに2マス以内に不用意に近づくなということらしい。
リロードして、根拠地の近くには接近しないか、じわじわ1マスずつ接近することにした。

棒銀戦法で北の根拠地は何とか片付けた

弓兵で支援しつつ、戦士を疾走させて弱った敵兵を片付ける。
この手口でようやく根拠地を片付けた。平地なら移動力が2あるというのをうまく使うのがコツのようだ。

f:id:tombi-aburage:20211113223607p:plain

黙々とプレイを続け、第4都市まで増やした

f:id:tombi-aburage:20211114081143p:plain

信仰力が725も貯まっているのだが、これ使い道が分からない。

  • 信仰力を消費してアイテムを購入

というボタンがあるのだが、購入できるものはないとのこと。聖地を建設しないと何も買えないのだろうか。

f:id:tombi-aburage:20211114081556p:plain

数ターン後、聖地は建設されたが、相変わらず何も購入できない。

ん?聖地の下に社とかいう建造物が登場したぞ?

条件:聖地となっている。どうやら、聖地(敷地)を用意した後に、社(建物)を建てるということらしい。さっそく社を建てることにした。

f:id:tombi-aburage:20211114084710p:plain

社ができたら、伝道師を購入できるらしい。

数ターン後、社ができたが、伝道師の購入は相変わらずできない。
やはり宗教の創始が隠れた必要条件だったのか…

但し、祈祷(聖地)というプロジェクトが開始できるようになった。
11ターン後に大預言者ポイントが得られるらしい。

f:id:tombi-aburage:20211114090653p:plain

いまのところ大預言者獲得はできそうだが、やっておくか?

f:id:tombi-aburage:20211114090914p:plain

そして発見した、偉人を獲得するのに信仰力が使えたらしいと…

f:id:tombi-aburage:20211114091018p:plain

f:id:tombi-aburage:20211114091222p:plain

もっと早く気づいていたらさっさと発動していたが、もうあと十数ターンで預言者出現しそうなので、今更は発動しない。むしろ他の偉人購入にでも充てようと思う。

十数ターン後、大預言者を獲得して宗教を創始した。

今更パスはないので、採用する。

f:id:tombi-aburage:20211114111803p:plain

いったん聖区地域に移動してからでないと、宗教を創始できないらしいので移動する。

f:id:tombi-aburage:20211114112326p:plain

ユダヤ教だろうが東方正教だろうが、名称以外に違いはなかったので、東方正教にしておいた。信仰は創始の時には2つが選べるようだ。

f:id:tombi-aburage:20211114112703p:plain

後で宗教画面を確認すると、使徒を使って、あと2つ信仰を追加できるらしい。
パンテオンと宗教は併存可能らしく、大地の女神の効果は維持されている。

f:id:tombi-aburage:20211114135009p:plain

宗教を創始すると、信仰力で伝道者を購入することができるようになったので、貯めに貯めた信仰力で数ターン連続で購入した。伝道者一人につき3回まで布教ができ、人口の多い都市ほど信者の獲得が早いようだ。

ンバンザ・コンゴで試したところ、3名が信者になったので人口の25%が入信するらしい。

f:id:tombi-aburage:20211114114453p:plain

新しい大陸 コンゴ・クラトンを発見

地図の南端のほうに新しい大陸を発見した。

そして気づいた、今までの大陸はオーストラリアだったと。

スタート地点が流刑地?この大英帝国の女王の私がっ!失礼な!

今更ながらピラミッド建設

他に作るものがなかったので、作ってみました。砂漠あるんで。
もう中世に入る寸前なんだけど。

f:id:tombi-aburage:20211114092930p:plain

労働者が出現して、労働力は4となっている。今まで完全放置していた首都近郊の銀でも掘らせることにした。やることないんで。

f:id:tombi-aburage:20211114093431p:plain

都市の出力が上がって、オラ何だか楽しくなってきたぞ!

蛮族のイライラが無くなり、都市の出力が上がってくるとだいぶ楽しくなってきた。

第二都市のマンチェスター、すでにロンドンを越えており、自然遺産4マスを買収して全て圏内に取り込んだので繁栄している。

f:id:tombi-aburage:20211114135917p:plain

東方正教の聖地もここなのだが、CIV4とは異なり、この都市にお布施が集まってくるわけではないようで資金は1しかない。

資金面では、川沿いの高級資源(綿)のプランテーションがある都市が最良だ。

f:id:tombi-aburage:20211114140355p:plain

というか首都ロンドンがイマイチな感じになっている。
開拓者を何度も出したのと、人口増のボーナス資源が1つしかないのが響いている。

f:id:tombi-aburage:20211114140624p:plain

このあたりまでプレイして、少なくとも CIV6 > CIV5 の序列は自分の中で確定した。

中国が攻めてきたが、バビロニアが壁になっているので平気

中国と戦争中のバビロニアに共同戦線を張るよう要求されたので応じたところ、じわじわと攻めあがってきた。でもイギリスのところまでは到達できなそうだ。

f:id:tombi-aburage:20211114150327p:plain

だいたいコツはつかんだので、ここらで中断とする。

2回目プレイでも初期立地に拘りすぎて中々進まず…

前回のプレイで、やってはいけないこと、やるべきことを大体は把握したので、2回目プレイに着手した。

今回は丘っぽい丘 Hillier Hills MODを最初から適用してプレイ開始。

前回と違ってイングランドっぽい初期立地になりそう。丘はだいぶ分かりやすいね。

f:id:tombi-aburage:20211114174115p:plain

戦士を一歩、動かしてみた。蛮族に対して無敵な首都にはなりそうだ。

f:id:tombi-aburage:20211114174412p:plain

多少タイルは被っても、密集して建てたほうがよさそうなので、それを想定して河川脇3か所を確保するとして…うーん...どうみても3個も都市は入らなさそうだ。

…うむ、今の場所のままでいいんじゃないか。

首都建設、労働者を生産する

改善せずとも高出力の丘陵・森林は3か所あるが、タイル拡張しないと使えない。
蛮族対策しやすい土地なので、初手労働者生産・採鉱技術開発で進めてみる。

北方に蛮族の村発見

蛮族の斥候を殴りながら尾行していたら、地峡の向こうに蛮族の村を発見した。
隣の密林に陣取って、回復しながら繰り返し殴って殲滅を目指す。

f:id:tombi-aburage:20211114175917p:plain

そして詰んだ orz

蛮族の斥候、村のマスに戻っていなくても、報告はできるらしい。
斥候を戻れないようにブロックしていたのに、根拠地からは騎兵がポコポコと2個も湧いた。

投了だ。

地峡に戻って防戦一方という手もなくはないが…騎兵×2に心折れた…

f:id:tombi-aburage:20211114181453p:plain

今のは練習、練習…

あらためて最初のターンから、リセマラ数回

周りに熱帯雨林しかない…マップ再生成だ。

同じく熱帯雨林だが、バナナ×3なので少しはマシ

再生成した後も熱帯雨林だったが、バナナ×3があるのでこれで進めてみる。

f:id:tombi-aburage:20211114182011p:plain

北方にグレートバリアリーフ、南方に小麦×3を発見したが、いまいちだったのでマップ再生成だ。

グレートバリアリーフ、沿岸マス×2なので、活用できるかどうかが周り次第なんだよね。

草原でコメどころだが、生産力に欠けていた

米×3、小麦1、湿原などで食料はすごかったので、あっという間に大都市になったが、それでも生産力もゴールドもなさ過ぎて詰んだ。マップ再生成だ。

f:id:tombi-aburage:20211114183155p:plain

 

tombi-aburage.hatenablog.com