とりあえず数回やってみたところで、蛮族対策は何とかするとしても、やっぱり初期立地が肝心だということになった。
最もやりこんだCIV4と比べてCIV6では、かなり感覚が違っていたので、ここに記す。
なんとなく、ダメな初期配置のパターンを思い出してきた。
CIV1~4までの記憶が蘇ってきた。CIV5は記憶にない。
ほとんどのプレイで、神立地を求めてリセマラしたり、場合によっては数ターンにわたって放浪していたことを思い出した。
これらはシリーズ共通だと思うが、以下のような立地はダメである。
- 北極と南極が見えているところはダメ
- 生産力追加資源なしのオールグリーン(草原)はダメ
海側は資源豊富だが、陸側には2つしかなく、ベース地形が草原のため生産力が弱いケース。川と海はいいんだけど。森林のトッピングさえあれば違ったのだが…
上記の地形は、丘に鉱山を作れば生産力は上げられるが、周りが全て平地だと打つ手がない。コメどころで食料だけは多いが、生産力がほぼ無いような場所は避けるべき。
- 単なる平原もダメ
平原は資源があれば何とかなるが、なければ無価値
- 周りが禿げ山(森林の無い丘陵)だらけはダメ
ひと手間かけて、やっと使える地形になる、そのひと手間がかけられない - 周囲が海・砂漠・熱帯雨林だらけはダメ
都市を建てる場所だけは自動伐採されるので、どんな地形でもOKだが、周辺が熱帯雨林だとキツイ。せめてバナナが大量に欲しい
- 淡水無しや狭い島もダメ
いやぁ、えり好み激しいっスね。
では、望ましい初期立地とは何なのか?
首都の出力は食料2、生産1が保障されるので、周辺の土地についての最低要件を整理してみた。
- 住居の上限を高めるため、淡水(川、湖)の隣、または沿岸であること
- 開始直後の食料・生産力を確保するため、隣接する6タイルの中に食料、生産の合計出力が4以上のタイルが2つ以上はあること
労働者を出すまでに時間がかかるので、改善なしでしのぐ必要あり。
高出力の平原+丘+森のタイル(食料2、生産2)がベスト。 - 都市の人口6までの食料・生産力を最大化できるよう、2マス以内のタイルに食料、生産の合計出力が4以上のタイルが5つ以上あること
そのうち3つは労働者による地形改善を行った後に合計出力4以上で良く、2つは地形改善なしでも合計出力4以上が望ましい。
人口6までは最高の効率で回せるようにしておかないと、古代の帝国のブースト条件が発動せずに困ることになるため、上記のような要件としている。
やや食料は不足気味だが、森林があるおかけで生産力が高い。
神立地を求めて放浪すべきか?
CIV1~CIV4までは、移動力が端数繰り上げだったので、ユニットの移動が早かった。
例えば平地を1マス移動してから、熱帯雨林に入るといった移動と探索が可能だった。
原住民の村も、ほぼ一定の間隔とパターン(斜め格子状)で配置されていたので、次の村の場所を予測することが簡単だった。そのため首都立地前に3つ位、村を訪問できることも多かった。
CIV1、2では、首都立地前に獲得したユニットの維持費は何故かタダで、しかも鉄器前提の戦士なども運が良ければ出たので、三國志2の劉備並みに10ターンくらい放浪して、他文明に幅寄せしてから起業することもあった。
また資源の種類も少なく、あるところには沢山あるが、無い所には無いという偏りが多く、必ずしも出現場所の近辺がベストということもなかった。
しかしCIV6では、
- 移動力は端数切り捨てとなっており、移動と探索が遅くなった
前作までと比べて、凡そ半分になったと考えてよい - CIV5から都市国家が導入されたので、良い土地だとしても自分のものにできない
- 資源の種類がボーナス・高級・戦略などと増えており、出現数も多い。基本的にどこにでも、何らかの資源はある感じになった
どこに建てようと、2マス以内に何かはあるだろう - 原住民の村によるボーナスの多くは、都市の存在を前提とするものになった。
人口が1増える、労働者が貰えるなどが出やすいので、さっさと首都立地しないと勿体ない
といった傾向があるため、見えている範囲内で立地すべきであり、放浪はすべきではない。
労働者による首都の地形改善はどの程度行うべきか?
CIV6では、労働者は地形改善を3回行ったら消滅するという使い捨て仕様になった。
首都近郊では、労働者による改善を3か所行って、なるべく色んな技術のブースト条件を解除するようにプレイすることが望ましい。
なお序盤は、都市の成長速度に合わせて地形改善をすることになるので、成長を待っている間、労働者はやることがないという場面が時々ある。
- 原住民の村で、いきなり労働者をもらった場合とか、
- 金が余っていたので改善箇所は1か所しかないのに労働者を買っちゃった場合
など。
そのような場合には、地形改善を2回行った後にでも、遠地探索に回すとよい。
陸上は何かと危険が多いので、漁船にして沿岸航海をするのが比較的安全だ。
他の大陸にある都市国家を発見したりすれば、代表団ボーナス稼ぎにもなる。