調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds (DW) チュートリアル : Ships and Bases

チュートリアル Tutorial

艦艇 fleet と基地 station/base、艦艇 fleet への任務割り当ての3つめのチュートリアルだ。

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艦艇と基地 Ships and Bases

船は銀河を旅し、貨物輸送から帝国防衛まで様々な仕事をこなす。基地は宇宙に定置されたもので、多くは惑星上にある。艦艇と基地を全て一覧するには、画面最上部右から3番目の艦艇と基地ボタンまたは [F11] キーを押せ

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この縄文式土器みたいな奴、見づらい。ボタンを押すと一覧が表示される。

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艦艇と基地 - 設計 Ships and Bases - Designing

設計 [F8]キー 画面で特注仕様の艦艇と基地を設計できる。研究開発と艦艇設計・造船についての別のチュートリアルがあるので詳しくはそこで。

画面最上部右から6番目の白い頭文字Dが表示された大き目のボタンが設計 design ボタン。

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設計仕様の一覧が表示される。f:id:tombi-aburage:20220223103032p:plain

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任務の割り当て Assigning Missions

国有の艦艇や基地には任務を与えることができる。輸送船・採掘船・採掘基地など民間の船舶はあなたは直接制御できず、自分たちで判断して任務を勝手に決めるため対象外であることに注意。

まずメイン画面上で船を選択し、任務の目標上にマウスをかざして右クリックすると、船はその場所に移動して任務を遂行する。一時停止を解除しないと船は動かないぞ当たり前だが。

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探索船を選択した状態で近所の未知の星系を右クリック

任務 - ポップアップメニュー Missions- Popup Menu

艦艇や基地上で右クリックすると、その種類の艦艇や基地で実行できる任務がたくさん表示される。探検・植民・建設・補給等々。

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艦船の真上で右クリック

任務の自動化 Automating Missions

船の運用は完全に自動化できる。つまり自分で自分の任務を決定できる。自動化するには船を選んで [A] キーを押す。自動化を解除するには単に別の任務を与えればよい。自動化されている船かどうかは、画面左下の選択パネルの右下隅あたりに青いグルグル矢印が出ているかどうかで判別できる。全ての船は最初は自動化されている。

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基本的に自動になっているようだ。

基地の任務 Missions for Bases

基地は動けないけど、造船・改装(レトロフィット)・廃却(スクラップ)などの任務を遂行できる。

艦艇や基地の種類

帝国内にあるいろいろな種類の艦艇と基地を見てみよう。

探索船 Exploration Ships

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見た目では探索船っぽさは感じられない。

探検船は銀河の未知の領域を探索測量し、植民可能な惑星・貴重な資源を発見したり、他の帝国に接触したりする。探索船も自動化 [A] キーできる。
全ての探索船を巡回表示するには、画面左下の選択パネル右列の下から3行目にある探索船と植民船を巡回表示するボタンまたは [X] キーを押せ。

  • 探索船は巨大カルトア虫(35) Giant Kaltor より早くしておくこと。

植民船 Colony Ships

帝国の新世界を確立するため入植船で他の惑星に植民できる。植民船は入植のさいに消滅し、植民船の資源は植民地の立ち上げに使用される。ほとんどの船は宇宙港で建造されるのだが、植民船については植民地でしか建造できない。

このゲームの植民船は、一度で使い切りになるパターンのようだ。

当初の段階では、自分の種族に適した種類の惑星にしか入植できないが、研究開発で新技術を開発していくと違う種類の惑星にも入植できるようになる。
但し独立した異星人が先住民としている場合には種類にかかわらず入植できる。この場合には先住民は植民に抵抗し、植民船が失われるかもしれない。
全ての植民船を巡回表示するには、画面左下の選択パネル右列の下から3行目にある探索船巡回表示ボタンまたは [X] キーを押せ。

  • 植民船の武装は、余計な資源が要求されないイプシロン魚雷 epsilon ropedos や マクソス爆雷 Maxos Blasters などを組み込む。

宇宙港 Space Ports

宇宙港は帝国に様々なサービスを提供する基地であり、植民地にしか建設できない。帝国の貿易の中心として機能し、採掘された資源は貨物船や採鉱船によりここに運ばれる。宇宙港は帝国に必要な建設施設も提供する。国家・民間の船はいずれもここで建造される。民間の市民が輸送船その他の船を購入した場合には帝国に収入がもたらされる。

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  • 商業センター Commerce Center があると取引量に応じた収益が得られる。
  • 艦艇はドック Docks から貨物を搬出入するので適当数設置すること
  • 燃料節約のためエネルギー収集装置 Energy Collector と多数設置すること
  • 建設廠 Construction Yard を作り過ぎると戦略資源 Strategic Resource が枯渇しがち。
    新植民地向けの宇宙港では船体建造用の建設廠は2つ位とする。但し船体以外に部材も必要なので製造工場 Manufacturing Plant を追加するごとに建設廠も追加。
    民間船では建設分野の部材が多く必要なので、建材製造工場は多めに、

宇宙港には他の機能もある。重武装により植民地を防衛、科学者や技術者のための研究施設、植民地を幸福にする医療・娯楽施設など。

  • 医療センター Medical Center があると陸軍 Troops が早く回復する
  • 娯楽センター Recreation Center があると市民が幸福になる
  • 宇宙港を重武装にするより陸軍を増やした方が良い

実際に備わっている施設は、どうやって見るんだ?設計画面の方で見るのかな?

全ての宇宙港を巡回表示するには、画面左下の選択パネル右列の上から3行目にある宇宙港巡回表示ボタンまたは [P] キーを押せ。

貨物船 Freighters

貨物船は植民地・採鉱基地・宇宙港の間で貨物を輸送する。船団の大きさはピンからキリまで色々。貨物船は帝国のために働いているがあなたのものではなく民間の市民のものである。帝国内の貨物輸送は全て民間の市民たちが担っているので、貨物船に任務を与えることはできない。

  • 商船は海賊 Pirates より早ければ十分だが最大船速が出せるようにはしておくこと。
  • 探検船には、資源センサー Resource Profile Sensor だけでなく長距離センサー Long Range Scanner などを付けると便利。

採鉱船 Mining Ships

採鉱船は移動可能な資源採掘船であり、需要の高い資源を採掘しては最寄の宇宙港に持ち帰る。採鉱船は帝国のために働いているがあなたのものではなく民間の市民のものである。よって採鉱船に任務を与えることはできない。

  • カルトア虫、宇宙ナメクジ Space Slug によく襲われるので、速度35+にすること

採鉱基地 Mining Station

採鉱基地は惑星・衛星・小惑星・ガス雲から資源を抽出するものであり、通常型の採掘基地または、ガス採掘基地 gas mining station のどちらかである。

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採掘基地は建設船 Construction Ship によって資源の豊富な惑星に建設される。

ガス資源
  • 氷結ガスジャイアントでは、ヘリウム、アルゴン、クリプトン、タイデリオス
  • ガスジャイアントでは、水素、キャスロン、氷結で採れるガスたち
  • 寒冷世界ではタイデリオス
  • ガス星雲では、ガスジャイアントで採れるガスのうちどれか1種類
惑星と衛星
  • 惑星や衛星の種類に応じた資源が採れる
小惑星帯
  • 惑星でいう Barren Rock と同様の資源が採れる
  • 銀河地図で絶景 scenic location の小惑星でないか調べて、絶景の場合には採掘基地 Mining Station ではなくリゾート基地 Resort Base を建てること
    • 医療センター、娯楽センター、客室は小惑星の基地には要らない

なお標準の採掘基地 Mining Station を使うよりも、戦略資源・贅沢資源・ガスの採掘を最大効率に設定した通常の宇宙基地 Star Base を作った方が効率は良いらしい。

  • 採鉱精製10+(最大)となるよう採鉱機構 Mining Engine 搭載
    技術水準によるが部材4つで多分10+
  • 贅沢精製10+(最大)となるよう贅沢精製装置 Luxury Extractor 搭載
    技術水準によるが部材4つで多分10+
  • ガス精製40+(最大)となるようガス精製装置 Gas Extractors 搭載
    技術水準によるが部材2つで多分40+
  • 資源在庫と引き取り用に貨物ベイ Cargo Bay 5+、交易センター Commerce Center、貨物倉庫 Storage を搭載

この似非採鉱宇宙基地を先に大量に作った後、形だけの採鉱基地を建造すると民間船が立ち寄り資源を回収していくらしい。

このゲームでは必要な部材さえ揃っていれば艦艇や基地はどんな風にでも設計できるので、標準の役割(用途)のものをそのまんま使わない方が良い場合も多い。採鉱に限らず。護衛艦 Escort を作る代わりに護衛艦並みの重武装商船を作るだとか割と普通。

建設船 Construction Ships

建設船は移動可能な建設廠 yard であり、居住不能な惑星や宇宙空間にすら基地を建設できる。全ての建設船を巡回表示するには、画面左下の選択パネル右列の下から4行目にある建設船巡回表示ボタンまたは [Y] キーを押せ。

  • 植民船以上に建造には時間がかかるし、維持費も馬鹿にならない
  • 序盤は星系3つごとに1隻位は必要、終盤は星系1つごとに1隻とかに増やす
  • デブリ Debris Field、World Destroyer、試験場 Test Zones での修理作業にも必要

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軍艦 Military Ships

軍艦は敵対する帝国や跳梁跋扈する海賊から自国を防衛する。敵対する目標を攻撃、攻撃者を監視するため植民地や基地を哨戒、建設船や採鉱船のような民間の船舶を護衛といった任務を与えることができる。軍艦には様々な艦種 size と艦級 class のものがある。

全ての軍艦を巡回表示するには、画面左下の選択パネル右列の上から3行目にある軍艦巡回表示ボタンまたは [M] キーを押せ。

  • 軍艦には、さらに武器 weapons・装甲 armor・シールド shield・修理ボット repair bots・突入ポッド assault pod・兵員輸送 troop transport なども付ける。
  • 反射装甲 refrective armor 4~6個ほど付ければ海賊対策は余裕だ。
    範囲兵器 range weapon は自縄自縛にならないように注意

やることないから遊んでいる船を発見 Find Idle Ships

画面左下の選択パネル右列の一番下にある暇な船を巡回表示ボタンを押すか [I]キーを押せば、任務が与えられていない船を発見し、任務を与えることができる。

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