調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds Universe マニュアル抄訳

DW2 発売が迫り、なんと9割引き 309円也で Distant Worlds Universe (DWU, DW:U, DW1) を 2022/2/13 に入手することできたので、製品付属(つまりバニラ)のマニュアルの抄訳を行った。

現在プレイしている人は大抵、Bacon MOD + RetreatUE + DasChromeBlue を適用しているようなので、その場合に当てはまらない説明があるかもしれないがご容赦を。

Distant Worlds へようこそ! Welcome

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Distant Worlds (DW) はリアルタイム4X 宇宙戦略ゲーム。

  • 星系数 1,400、惑星・衛星・小惑星数 50,000

帝国は、自分で制御できる国家と、制御できない民間の2つのセクターからなる。

なお Universe には過去の全作品が含まれている。

  1. ストーリーの強化
  2. 特殊イベント・勢力固有の勝利条件
  3. 宇宙海賊 Pirate、FTL以前の時代とストーリー
  4. 古の宇宙 Ancient Galaxy ストーリー、ストーリーMOD許容

ストーリー・災害・イベント等はプレイ開始のさいに調整できる。

編注:DW1は2014年に発売された。2022年3月にはやっと2が出るぞ。

Distant Worlds : Universe (DWU, DW:U) 新要素 What's New

改造 Modding and Customization で、色々改造できる。

  • 資源、船舶部材、惑星施設や遺跡、戦闘機設計、宇宙人種と家計、外交対話、帝国方針、改造キャラ、船舶や基地設計テンプレ、政府、疫病、研究開発ツリー
  • たいがいのグラフィックを差し替えられる
  • イベントシステムや改造地図でストーリーMODを作れる

などなど、大抵のことはできそうであり、別冊で100ページもの改造手引き Modding Guide がある。

自由連合とシャクトア枢軸間の第一次大戦、惑星破壊兵器 planet destroyer 、遺跡の守護者 Ancient Guardian、ザラクトア・ウイルスの研究開発などをカバーした公式ストーリーはこの改造ツールで作られている。

編注:標準では文字や艦影が見づらいので、著名なMODを適用するのは良い考え。

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Distant Worlds の背景 Background 

ネタバレ含むから設定は後で読めとのこと。飛ばす。

勝利条件 How to win

開始の際の設定にはよるが、予め指定した終了時期において

  1. 領域 Territory:銀河領域の一定の割合を支配
  2. 人口 Population:銀河人口の一定の割合を支配
  3. 経済 Economy:銀河経済の一定の割合を支配または最大の戦略価値
  4. 種族固有の勝利条件
    海賊の場合はさらにプレイスタイルごとに異なる。
    海賊 Pirate / Balanced、略奪者 Raider、傭兵 Mercenary、密輸業者 Smuggler 

を複合して勝利条件の閾値と比較し、最初に到達した者が勝者となる。
[V] キーを押すと出てくる画面で進捗が確認できる。

但し、

  • シャクトアの帰還 Return of the Shakturi ストーリー
  • 古代の銀河 Ancient Galaxy ストーリー

の場合には、通常の勝利条件の代わりに別の勝利条件が設定されている。

なお自分が惑星系の帝国でプレイしている場合には、惑星系の帝国との間での勝負判定となる。放浪系の場合には、放浪系との間での勝負判定となる。

メイン画面 Main menu

チュートリアル、上級チュートリアル、海賊、FTL以前の4種類のチュートリアルがある。マニュアル読まない場合は、ここからはじめること。

最初のプレイでは、

  • 古代 Classic Era
  • 影の時代 Age of Shadows の通常の帝国 Standard Empire

を初期設定のままでプレイがオススメ。古代の銀河での海賊プレイが一番難しい。

編者ツッコミ:FTL以前の海賊って何すんの?

勝利に近づくほど難易度が上がるという設定もできる。

銀河の形、影響範囲、植民距離、種族(20種類)、敵、ストーリー要否などを選択する。

興味のない要素を自動に設定することで、船長・賞金稼ぎ・スパイの頭領・遺跡の建築など別の箱庭的な遊び方もできる。詳しくは銀河大辞典 Galactopedia 参照。

種族と政体 Government and Races

種族は

  • アクダリアン Ackdarian は、海棲両生類であり、海洋系植民地を増やしてでかい船造る
  • アトゥーク Atuuk は、アホな熊 Ursidian であり、母星を維持して幸福な市民を増やす
  • ボスカラ Boskara は、火山棲昆虫であり、敵を倒して奴隷にして母星を分捕る
  • ダイット Dhayut は、賢い砂漠棲昆虫であり、母星を維持し敵を奴隷にする
  • ギズリアン Gizurean は、アホな火山棲昆虫であり、みんなの巣 Universal Hive を建設して指導者 Leader を生き残らせ、大軍団で火山性植民地を支配する
  • ハーコニシュ Haakonish は賢い沼棲爬虫類、スパイ・貿易・希少資源・大艦隊
  • 人類 Human は賢く、大陸性植民地・同盟・戦争での勝利・貿易・観光
  • イックロ Ikkuro は、賢い熊系であり、大陸性植民地・宇宙港建設・同盟・戦死者の抑制
  • ケタロフ Ketarov は、賢い沼棲の熊であり、スパイ・戦争回避

もうこの辺で書き飽きたので以下略。これとは別に政体の種類多数、民主主義その他。

海賊のプレイスタイル Pirate Playstyles

  • バランス Pirate / Balanced
    植民地支配、防衛同盟からの収入、船舶や基地の捕獲、海賊の攻撃任務、犯罪ネットワーク構築
  • 略奪者 Raider
    略奪、植民地支配、他の海賊勢力の殲滅、秘密の海賊基地や要塞の建設など
  • 傭兵 Mercenary
    海賊の防衛または攻撃任務、船舶や基地の捕獲、略奪、犯罪ネットワーク構築
  • 密輸業者 Smuggler 
    貿易収入、研究完了、防衛同盟の維持、諜報任務、犯罪ネットワーク構築

通常の帝国と海賊の帝国とは、様々な画面も異なっている。

オプション Options

自動化 Automation

何をどこまで自動化するかを設定できる。

編注:ほとんど自動なので、手動を設定する感覚

メッセージ Messages

[H] キーで履歴が見れる、受け取るメッセージの種類はオプションで設定する

植民と植民地の管理 Colonization and Colony Management

技術的に植民可能な惑星に、殖民船 colonization ship を送る。海洋・氷結・火山性の惑星は、先住民がいない限り植民できない。

  • 少なくとも10種類の贅沢資源 luxury resources を安全に確保すべし
  • 宇宙港 space port をうまく配置することで植民地の成長は早まる

税率・開発度・特別な施設・海賊の来寇・資源不足・征服・戦争相手国の市民の数などが、植民地の賛意 approval に影響する。戦略資源の安定供給なども大事。

  • 人口10億以上になると腐敗 corruption が始まり、税収を損なう
  • 賛意は税率 0~40% の影響を受ける

新たな惑星への植民 Colonizing New Planets

拡張計画 Expansion Planner 画面で、植民地 colony や採鉱基地 mining station に適した場所を探す。この画面から植民船や建設船を送り出すことができる。

  • 画面の上の方には、資源の需給などが表示されているので参考にすること。
  • 画面の真ん中辺には、植民や資源発掘の目標が一覧表示される。
    表頭をダブルクリックすると並び替えや絞り込み条件がクリアされる。
  • 目標を選択すると、利用できる植民船や建設船が画面下部のドロップダウンリストに表示されるので選択して任務を与える

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銀河の地図 The Galaxy Map

銀河は10×10(設定による)の星域(セクター)sector に水色の線で区切られている。

探索船 exploration ship で未知の星系 star sytem を探索すると、古代の遺跡 ruin とか難破した船舶 abandoned ship とかが見つかることがある。独立星系や商人に遭遇することもある。

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編注:艦船の航続距離が星域(セクター)で示されていることが多い。

星系と星の種類 Colonization and Colony Management

小惑星ネビュラその他、ありがちなものたくさん。

人口政策 Population Policies

帝国全体か惑星単位で設定でき、異種族をどう扱うか設定するもの。

  • 自分以外の全種族
  • 自分と同じ系列の種族

にそれぞれ設定できる。

同化 Assimilate、拒絶(移入拒否)Do Not Accept、移住(追放)Resettle、奴隷(強制労働)Enslave、根絶 Exterminate など

流刑植民地 Penal Colony という帝国政策を有効にした場合、移住に設定された星系から異種族が流刑植民地に送り込まれる。

戦闘 Combat

近隣の基地に長距離スキャナ、艦隊に近接スキャナが備わっていれば、自動化された艦隊はうまく戦えるだろう。大艦隊・小艦隊・個艦どれでも運用可。

敵の惑星に侵攻するには陸軍 troops と輸送船 troop transport が必要。輸送船を選択してから敵の植民地を右クリックすると陸軍が展開される。もちろん敵船や防御は先に潰すこと。宇宙港は特に。

宇宙での戦闘 Space Combat

自船を選択した後、敵船を右クリック。

プレイヤーは、艦隊 fleet や各船の交戦方針 engagement stance を設定し、必要なら個艦 ship 単位で指図する。

他国に通商制裁を課している場合には、艦隊で敵植民地や宇宙港を封鎖できる。
船を選んで封鎖したい惑星の周囲を右クリック。

乗り込み戦闘と船舶の捕獲 Boarding Combat and Ship Capture

乗り込み戦闘の技術開発が完了していれば、突入ポッド assault pods を備えた船を設計できるようになり、通常攻撃の代わりに、敵船や基地、海賊の場合においては惑星略奪をすることもできるようになる。

船の大きさと乗組員支援システムにより防衛力が決まる。敵船のシールドが十分に減っていないと突入ポッドは侵入できないのでシールドを削ってから突入かける。

突入ポッドは拠点防衛 Point Defense 兵器や戦闘機 fighter に撃墜されやすい。

帝国方針画面で、どういうときに拿捕するかや、拿捕した船舶をどうするかを設定できる。

地上戦 Ground Combat

編注:植民地の地上には守備兵 Garrison になっている陸軍 troops が展開されている。
ここに侵攻軍を送り込むと地上戦となる。

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どちらか片方が無力化されるか脱出するまで続く。

  • 陸軍 troops は防衛にも侵攻にも使える。経験値あり。
  • 陸軍の準備状況は1~100で表現され、医療施設があれば回復が早まる。

兵員輸送船や大型船など、幾つかの船舶には陸軍輸送の能力がある。

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陸軍の種類 Troop Types

歩兵 infantry、装甲 armor、惑星防衛(対空)planetary defense、特殊部隊 special forces、民兵 militia、海賊の略奪者 raider などがある。

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  • 特殊部隊は、惑星防衛などを先に潰す役割で、特殊部隊以外では対抗しにくい。
  • 民兵は惑星人口から勝手に湧く
  • 海賊の略奪者は、海賊船の乗り込み能力から生み出され、特殊部隊と似ている。
    惑星を占領する能力はなく惑星や基地の略奪専用で、略奪終えたら引き揚げる。

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編注:陸軍部隊の名称も日本語に変更できる。

宇宙生物 Space Creatures

5種類ほどあるようだ。遭遇したら逃げるべし。まあ襲ってくるんだけど...

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船舶に命令する Issuing Orders to Ships

画面上のボタンを押す以外に、コントロール [Ctrl] 右クリックで選択肢を表示させることができる。

移動 move、哨戒 patrol、攻撃 attack、略奪 raid、爆撃 bombard、封鎖 blockade、護衛 escourt、建設 build、植民 colonize、探索 explore、脱出、レトロフィット retrofit、退役 retire、修復 repair、補給 resupply、停止

船種の記号

  • △は軍艦、◇は探検船・植民船、□は建設船、六角は宇宙港など基地
  • 〇に×は貨物船、〇に十字は旅客船、〇に×は採掘船、六角に法線は採掘基地

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艦隊 Fleets

軍艦をまとめる、艦隊名は変更できる。個艦と同様に自動化可能。

船と基地の種類 Types of Ships and Bases

旗艦、空母、植民船、建設船、巡洋艦駆逐艦護衛艦、探検船、貨物船、フリゲート、採掘船、採掘基地、旅客船、リゾート基地、補給艦、宇宙港、宇宙基地、兵員輸送船

 

宇宙港、植民地、ガス採掘基地、独立植民地などで燃料補給できる。

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編注:給油タンカーとかは無いので欲しければそれらしい艦艇を設計する。

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船舶と基地の設計 Ship and Base Design

部材を使った新規設計、廃止・レトロフィット指定などを行える。
部材が黄色で表示されている場合は原材料の資源が不足気味。

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キャラクター Characters

技能 skills と特徴 traits がある。その技能を使うような任務を与えないと判明しない場合がある。

キャラクターの種類 Character Types

指導者、外交官、植民地総督、科学者、艦隊提督、陸軍将軍、諜報エージェント、海賊指導者、船長など

諜報 Intelligence

建設妨害、基地破壊、地図窃取、作戦地図窃取、技術窃取、銀河地図窃取、植民地妨害、植民地叛乱工作、革命工作、潜伏、キャラクター暗殺、防諜

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経済 Economy

民間セクターを操作することはできないが、政策を設定して税収を増やすよう頑張るべし。

  • 資源は、ガス採掘と通常(戦略資源)採掘、贅沢資源採掘の3種類に大別される。
  • 採掘船・採掘基地どちらでも採掘できるが、採掘基地の場合は貨物船が資源を最寄りの宇宙港に輸送する。
    植民地の倉庫の容量は無限、艦艇は貨物倉庫の容量と同じ、基地は貨物倉庫の容量×貨物ベイ数×4-500で最大値30,000前後らしい
  • 観光も収入源になる。植民地からリゾート基地に旅客船で乗客が運ばれる。

これらは民間のものなので直接操作はできない。

  • リゾート基地は景観の優れた場所、例えば環状惑星、ブラックホールニュートリノ星群、金や水晶の小惑星、遺跡のある惑星、古代の遺物のある場所などに建設できる。
  • 大きな惑星から小さな惑星への移民そのものは制御できないが、政策を設定することはできる。
  • 海賊は経済を阻害するが、地図を買ったり、新たな帝国に接触したり、独立植民地や遺跡などの情報を入手する役に立つこともある

外交 Diplomacy

自由貿易協定、相互防衛協定、贈り物などありがちなものがある。

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技術 Technology

研究所 laboratories を建てることで、特定の領域の研究開発を加速できる。
エネルギーと建設、先端技術と産業、武器の3種類の研究所がある。

宇宙港にもプチ研究所が内蔵されてはいるが、アノマリの近くだとかいい感じのところに専門の研究所を建てるのがオススメ。

海賊のゲームプレイ Pirate Gameplay

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ガスジャイアントを周回している宇宙港1つと若干の軍艦・民間船・建築船、もしかすると補給船などからプレイ開始。

  • 宇宙港、建設船、補給船を全ロスしたら滅亡
  • 生き残りは別の海賊勢力か惑星帝国に合流

建設船はすぐには増産できないので大事にするように

異なるプレイスタイル Different Playstyles

海賊のプレイスタイル Pirate Playstyles と同じようなことが書かれている

海賊の経済 Pirate Economy

  • 防衛協定 Protection Agreements は良い収入源
    名前はともかく恐喝のこと
  • 支配された植民地 Controlled Colonies
    惑星に対する海賊の影響が強まると、その惑星の腐敗が増加して海賊の収入が増える
  • 海賊の任務 Pirate Missions
    成功すると、依頼主の惑星や帝国への名声が高まり、より良い任務が貰える
  • 破壊された船舶を漁り拿捕した船舶をスクラップする
    基地でも可
  • 密輸と採鉱
    密輸は貨物船での任務、採鉱は採掘したものを売る
  • 情報を売る
    序盤の通常帝国に売るのが吉
  • リゾート、略奪

植民地の支配 Controlling Colnies

海賊船は何であれ、惑星へ影響を及ぼす。軌道上で脅迫したり、略奪するのが吉

惑星に影響を及ぼしうる海賊勢力は3つまでだが、支配できるのは1つだけ。
複数の海賊勢力がいる場合は相対的な評価で影響の増減が決まる。

秘密基地、要塞と犯罪ネットワーク

惑星への影響が高まってくると恒久的な施設を設置できるようになる。

  • 海賊の秘密基地 Hidden Pirate Base は支配 50% で設置できる。
    影響が50%未満にならない、収入・腐敗・研究枠増など
  • 海賊の秘密要塞 Hidden Pirate Fortress は支配 100% で設置できるようになる。
  • 犯罪ネットワーク Criminal Network は現在の支配者を除去して海賊の完全な支配のもとに置くもの。通常の帝国のように植民地の惑星を活用できる。

略奪 Raids

突入ポット Aassult Pods 付きの船に割り当てることができる任務。
成功すれば目標に応じた影響・獲物が得られる。

海賊の任務 Pirate Missions

攻撃、防衛、密輸などがある

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惑星の施設と不思議 Planetary Facilities and Wonders

不思議というか偉業というか。Civ のアレたちと似たようなもので世界に1つだけ。