調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 銀河の生成中にエラーが頻発、実はMODも適用されてなかったようだ。

まずは艦艇の設計最適化の作業だけで、延べ2日を要した。

tombi-aburage.hatenablog.com

さっそく、先ほど保存したファイルを読み込んだ。
問題なく読み込みが完了したのは良かったのだが、今回の帝国は、先ほどの帝国よりも優れたエンジン技術を保有していたらしく、プロトン推進器 Proton Thruster の2倍位優れたスター・バーナー StarBurner という推進器を保有していた。

f:id:tombi-aburage:20220306210730p:plain

もしかして、この帝国でプレイする場合は全部設計し直しってこと?

この帝国の他の艦艇の現行仕様を調べてみたら、軒並みスターバーナーが採用されていた。ですよね~ orz

ちょっと面倒くさいので、この帝国でプレイするのは止めて、別の帝国で開始するようリセットした。

ついでなので、銀河の大きさは最大で生成することにした。

Bacon + RetreatUE MOD を採用していると、Bacon big 2000 stars という、バニラの1,400を上回る星の巨大地図が生成できるらしいことに今更気付いた。

f:id:tombi-aburage:20220306211459p:plain

開始は PreWarp が既定のようだが Starting に変更する。

f:id:tombi-aburage:20220306211609p:plain

種族は素直に人間 Human とした。

f:id:tombi-aburage:20220306211829p:plain

技術も PreWarp が既定のようだが Starting に変更する。

しかし銀河の生成中にエラーとなった。

f:id:tombi-aburage:20220306212206p:plain

テーマが Bacon + RetreatUE の MOD ではなくてバニラに戻っていたようなので、設定し直して再びスタート。

f:id:tombi-aburage:20220306212525p:plain

より長いエラーが表示された。

f:id:tombi-aburage:20220306212613p:plain

Bacon big 2000 stars が悪さをしているのではないかと思って、huge 1400 に変更したらエラーは出ずに起動した。

どうやら今の今まで、MODは適用されていなかったようでござる。

画面中央のボタンが違うものに変わっていた。

f:id:tombi-aburage:20220306213134p:plain

ではさっきのファイルを読み込むとしようか...読み込めた。

しかし、造船できる船の大きさが500となっていた。

f:id:tombi-aburage:20220306213547p:plain

では、またエラーが出た。最大サイズの銀河でプレイするのは諦めて、Introductory Game に戻ることにした。

が、そこでもエラーになった。

Distant World ごと再起動した

今後は起動画面のメニューの雰囲気が変わった。何が起きているんだ。

f:id:tombi-aburage:20220306214154p:plain

しかし Introductory Game での起動に問題はなかった。

だが、造船できる船のサイズは、やはり500だった...

f:id:tombi-aburage:20220306213547p:plain

もしかして、Bacon + RetreatUE MOD でプレイする場合は全部設計し直しってこと?

ですよね~ orz

設計画面の様子も、まったく異なっていたので、これまでの設計作業はバニラで行っていたということになるのかな~ orz

f:id:tombi-aburage:20220306214649p:plain

この2日間の努力が水泡に帰したようだ。まあバニラの練習をしたと思うしかないか

DasChromeBlue MODのファイルが見つかったので、Bacon + RetreatUE  + DasChromeBlut の構成に変更して、最初からやり直すわ...

この組み合わせが一番定評あるらしいようなので。

tombi-aburage.hatenablog.com

やり直ししたので手順書を更新した。

tombi-aburage.hatenablog.com