調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

サーバー側で問題が発生して、Minecraft for Windows が起動できない(解決)

Minecraft Windows スターターコレクションとやらを購入したのだが、Minecraft Launcher からインストールできず、したがってプレイ(起動)できない。Java Edition は問題なく起動できるのだが、なぜ Windows 版は起動できないのか謎である。

※私は一年間、解決できなかったのですが、コメント欄には解決した方々のフィードバックがありますので参照ください。

Minecraft Launcher でインストールをクリックすると、エラーとなる

インストールボタンがあるので、これを押すとプレイボタンに変わるが、グレイアウトされており、クリックできない。

f:id:tombi-aburage:20220326073309p:plain

Minecraft Store の修復・リセットを行う

ストアがおかしい場合もあるらしいので、修復・リセットを行っておく。おまじない。

f:id:tombi-aburage:20220326073930p:plain

Minecraft Launcher のアンインストールを行う

ランチャーは評価最低レベルを維持しており、異常の原因となっていることが多いようなので、一旦アンインストールを行う。

f:id:tombi-aburage:20220326073612p:plain

Curseforge 配下の別の Minecraft.exe は削除しておく

削除したはずなのに、Minecraft が起動できる。昔、CurseForge を利用したさいの残骸があったようだ。削除しておく。

f:id:tombi-aburage:20220326074737p:plain

ちなみにこちらのランチャーを起動した場合、ランチャーとの互換性なしと表示される。

f:id:tombi-aburage:20220326074753p:plain

Minecraft Store で Minecraft for Windows 日本マイクロソフトのダウンロード取り消しを行う

ライブラリ画面には、たくさんの Minecraft アプリが昨日購入済みと表示されており、このうち Minecraft for Windows と スターターには、更新、再試行ボタンが表示されているが、これらを押しても更新が完了しない。

f:id:tombi-aburage:20220326074515p:plain

[...]からダウンロードの取り消しを行った。すると、更新、再試行ボタンはクラウドボタンに戻った。

f:id:tombi-aburage:20220326075440p:plain

Minecraft Store から Minecraft Windows スターターコレクションのダウンロードを行う。

クラウドボタンを押すと、この2つはセットであるらしく、二つ同時にダウンロードが行われた。キャッシュに残っているのか、かなりの速さでダウンロードが完了したが、失敗だったらしく、再試行ボタンが表示された。

f:id:tombi-aburage:20220326080514p:plain

画面の上の方を見ると、サーバー側で問題が発生しました。と表示されている。

f:id:tombi-aburage:20220326080534p:plain

明細をクリックしてみると、ダウンロードと更新プログラムを確認してください。バンドルの1つ以上のアイテムがまだインストールされていません。とのこと。

f:id:tombi-aburage:20220326080616p:plain

コード: 0x803FB107 は Xbox アプリのダウンロードでありがちなトラブルらしい

https://support.xbox.com/en-US/help/errors/error-code-0x803FB107

何ら役に立つ回答はなかった。役に立たなかった報告をしておく。
コミュニティの無責任回答もいつも通り役に立たない。

昨日購入済みとなっていたものすべてをダウンロードする

Minecraft: Skinpack 1 ~ Plastic Texture Pack までの5つを手動でダウンロードする。

しかし、クラウドボタンを押しても、ダウンロードは始まらなかった。

もう一度、Minecraft Launcher のアンインストールを行う

さきほどの スターターコレクションのダウンロードの結果、Minecraft Launcher が一緒にダウンロードされたようだが、もう一度、削除した。

f:id:tombi-aburage:20220326073612p:plain

奇妙なことに、Minecraft Launcher を削除すると、スターターコレクションのサーバー側のエラーの明細行は消えた。

f:id:tombi-aburage:20220326081509p:plain

試しに、再試行を押してみたが、やはりサーバー側のエラーは解消しなかった。

画面の下の一覧にあるスターターコレクションの再試行も押してみたが、変化はなかった。

Minecraft Launcher のインストールを行う

インストールは行われたが、やはりサーバー側のエラーは解消しなかった。
画面の最上部には、スターターコレクションのサーバー側のエラーの明細は出現せず、Minecraft for Windows 日本マイクロソフトのみのままである。

Minecraft Launcher を起動(開く)してみた

Launcher のアップデートが始まった。さきほどのダウンロードでは、最新版をダウンロードしていたワケではなかったらしい。

コード: 0x803FB107 の対策サイトを発見

キャッシュのリセットの色々な手順が書いてあるので、もう一度全て試すことにした。

www.partitionwizard.jp

  • ストアのキャッシュのリセットを、もう一度行って再起動
    前回は Windows 再起動までは行わなかったが、今回は再起動した。
    すぐに確認は行わず、他の措置もひととおり
  • ストアのリセットを行う
    管理者アカウントで実行しないとエラーになるので注意
  • 多分関係ないが、Windowsの更新を行う。オプションの更新プログラムが幾つかあり、かなり長時間かけてダウンロード・インストール
  • 更新待ちの時間を利用して、ストアアプリのトラブルシューティングツールを実行。案の定、何の役にも立たなかった。
  •  Windows 再起動

Minecraft Store を起動すると、Visual C++ が幾つかダウンロードされた。

アプリの一覧には表示されないのだが、幾つか VC++ のライブラリらしきものがダウンロードされたようだ。

f:id:tombi-aburage:20220326091708p:plain

スターターコレクションのダウンロードを行ったが、再試行ボタンのままであり、何ら問題は解決しなかった。

ストアで最低の評価コメントを付けておいた。他にも起動できない、ダウンロードできないというコメントがあったので、自分だけではないらしい。

予測しない問題が発生しました

Minecraft for Windows の方の明細も確認してみたら、こちらはコード: 0x80073D0D という別のエラーとなっている。

f:id:tombi-aburage:20220326092707p:plain

この問題を報告するから報告するさいに、幾つかのスクリーンショットと、この記事へのリンクを張って報告しておいた。

Microsoft Store インストールサービスと、Windows Update のスタートアップの種類を自動に変更して、サービスの再起動

別の動画 Fix Microsoft Store Error 0x80073D0D When Downloading/Installing Apps or Games - YouTube で、これもやれとのことだったので一応やっておいた。

f:id:tombi-aburage:20220326095358p:plain

Windows PowerShell(管理者)でのストアのリセットももう一度やっておいた。

但し動画からコマンド複写はできなかったので、以下よりコピーした。www.partitionwizard.jp

Windows Store を終了しておかないと現在使用中であるため、パッケージをインストールできませんでしたと表示され更新されないので注意。

Minecraft Launcher 画面からインストールすると、仕上げ中の後にエラー

Microsoft Store からのダウンロードは2つとも取り消して、ランチャー側のインストールボタンを押してみた。今度はゼロからダウンロードが行われ、緑色のバーがだんだん伸びていく感じで進んだ。600MB強のダウンロードの後、仕上げ中...と表示された後に、エラーとなり止まった。

f:id:tombi-aburage:20220326073309p:plain

仕上げの部分がうまくいっていないらしい。

スターター以前に、本体がうまくいっていないらしく、スターターのクラウドボタンはいくら押しても変化しなくなった。

別のパソコン(ノートパソコン)で試した

Microsoft Store からスターターパックのダウンロードを行うと、スターターパック、Minecraft for Windows の両方がダウンロードされたが、完了したときには、スターターパックや、それに含まれるアイテムのダウンロードボタンは、クラウドアイコンに戻ってしまった。

しかし Microsoft Store から Minecraft for Windows を起動することはでき、起動した後にマイコンテンツなどを見てみると、スターターパックに含まれているスキンなどのアイテムは利用できる状態となっていたように見えた。

約3か月後の2022/06/19 に再挑戦してみた。

上記の投稿の約3か月後、Windows Update により問題が解決されたとのコメントをいただいたので、再度試してみることにした。

まず、まだ手動 Windows Update を行っていない状態で、現時点における再現性を確認する。

Mincraft Launcher を起動すると、Launcher の自動更新が行われた。

前回失敗したまま放置しているので、インストールボタンは依然として鎮座している。

インストールを押すと、インストールまであと少しです Minecraft for Windows の画面が表示された。

あと少しですのメッセージ表示や、プログレスバー99%の状態から、永久に終わらなかったインストールプロセスを何十回と経験しているので到底信じることはできない。

780.4MBものダウンロードが始まった。

しかし、今回も何かを残してエラーとなった。

Launcher の方ではエラーメッセージはでないので、理由は全く分からない。×ボタンを押したらキャンセルされて再びインストールボタンが表示された。

Launcher を終了して、Minecraft Store の方で確認を続ける。

スターターコレクションのダウンロードボタンを押してみる。キャッシュは残っているのか、前回よりは早くダウンロードが進んでいるような気はする。

サーバー側で問題が発生しました、が再発していた。

詳細を確認してみた。

エラーコードも含めて、やっぱり同じですな。

では Windows Update をかけてみようか...

Defender AntiVirus がダウンロードされたが、秒速で終わったので多分関係ないだろう。オプションの更新プログラムもあるが全て Intel ドライバー(ハードウェア接続レイヤ)なので多分関係ないだろう。

では再インストールしてみようか...

コメントいただいた方は、再インストールを行ったら解決したとのこと。

[アプリと機能] から、Minecraft Launcher を削除する。

ここで念のため PCごと再起動を行っておく。

Microsoft Store から Launcher をダウンロードするつもり

先ほどとの違いは Launcher がまだ無いこと。
Launcher をアンインストールしたにもかかわらず、ダウンロードのサーバーエラーは消去されることなく表示されたままとなっている。

もしかして Launcher が無くてもダウンロードできたりするのかもしれない。
Minecraft for Windows の再試行を押してみた。

... サーバー側で問題が発生しました。

治りませんな... 3カ月前に実施した手順をもう一度やる。

Launcher の再インストールを行う。

インストールボタンの反応が悪かったが、ダウンロードはできた。

プレイボタンを押したら、Updating Minecraf Launcher ... とまた更新がかかった。

  • Java 版は、そのままプレイできそう
  • Windows 版は、インストールボタンが表示されている

振り出しに戻る

3カ月前と同じエラーコードが出ている。またしてもループしたようだ。

ということで3カ月経っても、私の自作デスクトップPCでは、Windows 版をプレイすることはできないままだ。

この問題を報告するから、3カ月前と同じ旨付記して、再報告(マイフィードバックから類似したフィードバックを送る)しておいた。

アカウントを取り違えていないか確認しておく

以前に

したさいにトラブルになったことがあった

tombi-aburage.hatenablog.jp

ので、アカウントが正しいか確認しておく。

Minecraft Launcher の左上にある Microsoft アカウントから、アカウントを確認する。

アカウントを管理から、注文履歴を確認する。

正しいアカウントを使用しているようだ。

Windows Update ですべて最新で解決したとの報告あり

Windows 10 を 21H2 に更新したら、解決した等とコメントをいただきました。
詳しくはコメント欄を参照ください。

Microsoft Store に紐づけられたデバイス数を調整したら解決したとの報告あり

Microsoft Store に関連づけられるデバイス数に制約があるらしいです。
詳しくはコメント欄を参照ください。

ちなみに私も自分の状況を確認してみました。

Microsoft Store より、アカウントとデバイスの管理を行う

Windows 11 Pro の Microsoft Store アプリでは、プロフィールアイコンのメニューにありました。

Microsoft Store : アカウントとデバイスの管理

ウェブブラウザで、Microsoft アカウントのページが開きます

メニューの右端にある、デバイスを選択します。

Chrome : Microsoft アカウント

ずっと下の方へスクロールすると、Microsoft Store のデバイス管理という領域があり、「管理」という青色の見づらい2文字のリンクがあります。

Chrome : Microsoft アカウント - デバイス - Microsoft Store のデバイス管理 - 管理

うわぁ…私のマイクロソフトストア、デバイスあり過ぎ…

Microsoft Store では最大で 10 台のデバイスを使用できます。 アプリやゲームをダウンロードできない場合は、Microsoft Store のデバイス制限に達しています。 デバイスのリンクを解除してから、Microsoft Store に移動して、もう一度お試しください。

Chrome : Microsoft Store のデバイス管理

2022年3月以降に、自宅には存在しないパソコンが4台ほど、関連付けされていました。たぶん子供が通っているプログラミング塾の備え付けパソコンでしょう。

読み返してみると、このトラブルが発生したのが2022/3/26だったので日付がかなり近く怪しいです。

リンク解除を押します

すでに廃棄もしくは廃物同然になっている自宅パソコンのリンクを解除して枠を開けました。もしかしたらこれで治るかもしれない。

バニラだとプレイは一応できるようになった

2023/03/02、約1年ぶりに、Minecraft for Windows をランチャーから起動してみた。

以前は出なかったリソースパックのロード中というダイアログが表示された。
そしてプレイを押すと、プレイできるようになった(!?)

Minecraft : リソースパックをダウンロード中

バージョンは v1.19.63 とのこと。自分がプレイするわけではないのでピンと来ないが。

スターターコレクションをダウンロードできるか?

しかし起動しただけのことであって、まだスターターコレクションがダウンロードできているわけではない。

Microsoft Store :ライブラリ にてゲームでフィルタ表示

ダウンロードボタンを押してみた。

Microsoft Windows スターターコレクションをダウンロード

ほんの一瞬、青くボタンが反転してグルグルが表示されたが、それ以上、何の反応もなかった。デバイスも関連づけられているし、Windows 10 Home も 21H2 と最新になっているのだが、やっぱりダウンロードできない。

実は、ゲーム内からダウンロードできるようだった

ゲーム内のマイコンテンツ画面から、ダウンロードできるようになっている。
1年前は起動すらしなかったので、この機能が前からあったのかどうかは私には分からない。

すると以下のような画面が現れた。

Minecraft : マイコンテンツ - すべて

所有中というプルダウンの中に、すべて、スキンといった絞り込み条件がある。

右手のペイン部分の表現は、そもそも日本語として分かりにくいのだが、

  • 「購入済み」は、ダウンロードが終わっているという意味
    スキンパック、ヴィランズのボタンを押すと、スキンを装備できるようだ
  • 「ダウンロード」は、ダウンロードが終わっていないという意味
    ギリシャ神話、プラスチックのボタンを押すと、直ぐにはワールド作成やスキン装備は出来ず、ダウンロードが必要であるようだ

うむ、ロブロックスのゲーム内クソ直訳と同じ位、分かりにくい。

プラスチックテクスチャパックをダウンロードしてみると、普通に

お使いのデバイスにダウンロードします

と表示されて、プログレスバーが伸びていきダウンロードが完了した。

Minecraft : プラスチックテクスチャパック - ダウンロード

要するに、ストアの方で頑張ってダウンロードする必要がなくなったらしい。