調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 難易度最高 Extreme で挑戦したが、海賊に嬲られズタボロに(投了)

 通常 Normal では張り合いが無さ過ぎたので、難易度最高 Extreme に変更した。

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帝国の数も43個までいけそうなので、そうしてみる。
たぶん Mod で使える全ての種類が出てくるんだろう。

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2018年頃に組んだミドルレンジのデスクトップPCでも3分以上かかる

  • 星系数は最大、勢力数も最大、海賊・宇宙生物も最大

オープニングの音楽が終わっても、まだ完了しない。
帝国43個という設定はまずかったのだろうか? DW自体を再起動した方がいいかもしれない...と思っていたら完了した。3分くらいかかったのでは?

開始日は 2100.07.04 であり、いきなり指導者と諜報員が殺害された

開始初日から処刑とは...

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母星系は銀河の最南端、しかも軌道3つしかなく貧相な感じ

早々に投了したい気分になってきた。

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星系内にいつものセットは完備しており、最初の手持ち資金などは普通である。

とりあえず官有 State の基地と艦艇を前回と同様に設計し直す。母星系が狭いので、探索船は1隻で十分かもしれない。

カチカチカチ...

近距離センサーすら取り払い、星系直径 Range の85%しか航続力のない探索船 Exploration Ship が誕生した。これでも星系の内環を端から端まで往復はできるはずなので、多分大丈夫だろう。

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建造船 Construction Ship もさらに絞ってみた。どうせ750までしか作れないので貨物容量 Cargo Capacity も750を超えていればいいのでは...資源の探索、自分でやらせよう。

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小宇宙港 Small Space Port は、前回と同様にして最小限設計を適用した。

研究適所 Research Location はエネルギー Energy +22% だったので、エネルギー研究基地 Energy Research Station も設計しておこう...と思って潜在研究力 Total Empire Research Potential を確認したら、そもそも217Kしかない。

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加算すべきは180K位なので、武器:エネルギー:先端技術を3:6:9くらいにしておくか。

いやよく考えると、研究適所のガスジャイアント Gas Giant、凍結 Frozen だからキャスロン Caslon でないかもしれないな...

研究所は母星直上につくる基地に全部まとめて設置しておくことにしよう。

ここで自動保存が入ってエラーで落ちる

90分置きに伸ばしているが自動保存が入った。保存された後でよかったが、何らかのエラーが出たようだ。DWごと再起動する。

母星はガスジャイアント Gas Giant の大陸性の衛星 Continental Moon で、しかも4つも衛星があった

母星の燃料切れはまずないだろうから、そんなに悪い話ではない。

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ガス採掘基地 Gas Mining Station でも設計しておくか。

  1. ガスしか採掘できず、コスト最小のもの GMS-1
  2. ガスしか採掘できないが、キャスロン Caslon のある惑星に設置して装甲・武装付きにするもの GMS-2以上
  3. ガスと贅沢資源の両方が採掘できるもの GMS(L)-1

の3つを用意する予定だが、2番目はエネルギー収集装置 Energy Collector と装甲 Armor が開発されたら1番目の後継機種にすればよい。3番目はガスと贅沢の両方を産出する惑星を見つけてから設計すればよい。

採鉱基地 Mining Station については、ガスと一緒に鉱物が産出することはないので、2種類でよい。

  1. 鉱物しか採掘できず、コスト最小のもの MS-1
  2. 鉱物と贅沢資源の両方が採掘できるもの MS(L)-1

2番目は見つけてから設計すればよい。

護衛艦 Escort も設計しておく。

大きさ61、パルスブラスター3門のみ。小宇宙港が出来たら、4隻ほど建造を入れる予定。宇宙ナメクジを狩る必要もあるので。

これらの設計は次も使えるので、保存しておく。

母星の建設を一通り指示してポーズ解除

小宇宙港はすぐに完成した。探検船・護衛艦×4を建造させる。

税率 Tax がゼロになっていた。

この難易度では、10%でも不満な連中がいるらしい。1%にしてみても、なお不平分子が4%ばかり存在する。現金収支 Cashflow マイナスで経営しないといけないので無駄なものは作れない。

数日後、初日に殺害された指導者 Leader の代わりが着任した。

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税率を10%に戻した。

なおこの指導者の着任後には、税率を25%まで上げても不平は出なくなった。
税率は10%に戻しておく。

宇宙ナメクジ Space Slug に護衛艦がやられた

4隻揃うまで待つべきだったようだ。ナメクジの体力を半減させたところで先発の2隻が散華した。ついでなので、残り2隻で退治できるか確認することにした。

...全滅しました。1匹目を片付ける前に2匹目と交戦し始め、そしてこれまた散華したという。何と無様な。

次は4隻まとめて仕掛ける実験をすべく、4隻を建造キューに入れた。

2102.06 海賊 Pirate がやってきた

お金を払わなかったら、母星系を攻撃された。
ついでに宇宙ナメクジも轢き殺されていたのにはワロタ

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シールド Shield 400、火力 Firepower 52の海賊の護衛艦 Escort が周辺を逃げ惑う民間船 private ship に甚大な損傷を与え、小宇宙港で建造中だった護衛艦4隻全てをあっさり破壊した。

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ある程度、破壊したら満足したらしく、どこかに立ち去った。
その後、敵対的でない独立商人のように思えた、という感想が語られた。

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そうは見えませんでしたがね...

2104.06 海賊 Pirate がまたやってきた

警戒にあたっていた護衛艦4隻が瞬殺された。その後、母星の小宇宙港までも。
話にならん。やはり反撃できるだけの軍備は必須だな。

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海賊の戦力を調べ直し、艦艇と宇宙港を再建することにした。

  • 艦艇は弱いけど12隻合計で火力140
  • 宇宙港は武装強化して火力 Firepower 240 の中宇宙港 Medium Space Port に格上げ

宇宙港の維持費は303から2,211となり、資金はカツカツになっている。

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海賊がわも月額117円で防衛任務を請け負うと価格を下げてきた。
反社と知りつつみかじめ料を払う気持ちがよく分かる...

2110.09 海賊 Pirate がまたやってきたが、今度はやらせはせん!

倒すことはできなかったが、ワープアプトで退散させることはできた。 

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中宇宙港からのミサイル斉射4~5発で護衛艦は退散した。
そろそろ10年経つのだが、いまだにワープ技術が獲得できない。

2111.05 やっとワープ技術を獲得

エネルギー研究への力の入れ方がイマイチだったのかもしれないが、難易度通常 Normal だと 2104年には開発が終わっていたので、かなり遅い。

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遺棄された軽巡の修理完了の後にワープ技術獲得となった。探検船などは5年以上、やることもなく母星近辺で遊弋しているだけになっていた。初手はエネルギー研究に全力投入が正しかったのかもしれない。

2113.02 太陽系 Sol はさらに端っこだった!

最南端にいたつもりだったが、さらに南側に独立勢力 Independent の太陽系を発見した。

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すでに我が母星系は人口90億を超えているが、成長率は税率をゼロにしても2%に低下しており、当初の14%の成長率は今後期待しづらい。
不満の出ない範囲の税率24%に上げても、成長率1%であり差が1%しかないので増税して蓄財に励んでいる。早々に植民船を送り込み、第二の惑星にしたいところだ。

2117.01 重巡 4隻を建造したが、一隻当たりの火力84しかない

拿捕した軽巡 Light Cruiser は1隻で火力450、維持費も451なのだが。
自前で建造した重巡 Heavy Cruiser ときたら4隻まとめても火力320、維持費は4,000以上という体たらくだ。

海賊の艦艇は108隻、総火力は3,718なので、4分の1を超える位しかないので、もっと増やしたいが維持費がネックとなっている。

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何が違っているのか。設計画面で確認してみた。すると...

軽巡の維持費は1123となっており、さきほどの表示449とはだいぶ異なっていた。
一方で重巡の方は、同じ数値となっていた。この差は何なのだ?

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どちらにも提督 Admiral、船長 Ship Captain は付けていないのでキャラクター Character による差はないようだ。

2117.02 古代の守護者 Ancient Guardian はお得意さん

高いのだが国防のため重巡を追加しようとして母星の宇宙港を見てみたら...
ドックに古代の守護者の民間船舶が大量に接岸していた。

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けっこう、というよりも在庫量以上に根こそぎ持っていくレベルで、燃料ガス資源をお買い上げいただいているようだ。アルゴンの在庫が死ぬほどあるが、それには興味がないらしい。つまりは宇宙船の燃料が不足しているのだろう。

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古代の守護者様は、この取引についてはご満悦のご様子である。

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この取引の収益を把握したいのだが、どこ見ればいいのか分からない。
植民地収益 Colony Revenue の一部なのだろうか?

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まあ需要はあるようなので、これらの燃料ガスは自国では使わないが、産出量を増やすようにしていく。

2120.07 初めて他の帝国に遭遇

人口はこちらが上だが、GDPは当方の4倍、税収 Tax Revenue は当方の6倍はある。|
戦略価値 Strategic Value はほぼ同等で、軍事力も4倍くらいのようだ。

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そして激おこ Furious 状態だときている。早く味方を作らないと襲われそう。

2120.08 海賊の根拠地らしきものを発見

海賊さんの出先機関を最前線の星系に発見した。同じガスジャイアントに、仕様が異なる小宇宙港 Small Space Port が2つある。燃料が無いのか、どちらもシールドの装備はあるけれどシールド値はゼロ。これってチャンスじゃね?

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軍艦187隻に殖えており激しく勢力を拡大している。

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支配されている植民地 Controlled Colonies の少なくとも1つは我が太陽系 Sol なのだが、海賊の要塞 Pirate Fortress があるのに気づかず、大量に駐留していた陸軍 Troops をバッサリ解隊 Disband してしまったので要塞を潰す戦力が無くなった。

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2個大隊、攻撃力25Kまで削減してしまった。

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この89Kという数値は、住民の員数も足したものだろう。海賊の要塞ごとき、暴力的な数が居た民兵 Militia で殴ってから解隊すればよかった...

海賊の要塞建設後は、海賊の植民地になりうるという説明がどこかにあったな...
下手すると奪われるかもしれない。どちらにしても相手の戦力が分からないのだが。

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フォーラムを見ていると、海賊の基地は3~10個大隊もあれば十分とのことだが、要塞は10以上は必要で時間が経つと強化されるという説明もある。海賊側でプレイしてみないと分からないな、正確なところは。

海賊の根拠地を重巡6隻で殴りに行ってみる

折角、建造したんだから振り下ろしたいよね。6隻で火力 Firepower 630となっているので、少しは張り合えるのではないか。個艦の性能は

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殴りに行くと、他の帝国に資金を渡して、攻撃を依頼する挙に出たようだ。

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なお実際に攻撃してみると、

  • 片方の小宇宙港 Villainious Retreat はシールド2,000が満充填されていた
  • もう片方の小宇宙港 Outlaws Outpost はシールドはゼロだった

小宇宙港 Villainious Retreat の方は、対空機銃が装備されているらしく、こちらのミサイルの多くは撃ち落される。シールドの回復がめっぽう早く、重巡6隻で撃ちまくっているが中々減らない。

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3カ月くらい撃ちまくっているが未だ墜ちない。情けないことに、ミサイルの撃ちすぎで燃料切れとなり、一部の艦が勝手に帰還してしまった。

結局、海賊と他の帝国の両方を敵に回しただけで戦果はほとんどなし。

2124.04 敵の重巡が4隻遊弋中、しかも駆逐艦を猛烈に建造している気配

軍艦224隻、総火力14,240となっている。ちょっとコレは無理か。

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逆襲してきて、採掘基地に乗り込まれて奪取された。 

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敵艦隊を攻撃するように指定したら、深宇宙で凄まじい追跡戦闘が繰り広げられる。
無駄だ、やめろ!

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そうこうしている間に、母星系に海賊の戦艦 Battleship 登場 orz

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第12艦隊、第15艦隊の追跡を止めさせて、母星系で迎え撃つ。
しかし沈める前にワープアウトで逃げた。採掘基地2つを乗り込みで奪われてやられ損。採掘基地にも対空機銃くらいはつけておかないと乗り込みでタダ取りされてしまうようだ。

流石にこれは無理だ、投了とする

海賊はもとより、他の帝国とも10倍ほどの経済力の差が生じている。

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