調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 難易度 Normal は簡単すぎたらしい(投了)

何本か解説動画を見て、さらに低コストかつ高速な立ち上げを狙うこととした。

今回は軌道が沢山ある、かなり稠密な母星系

右下の地図を星系 System にして、星系内の状況を把握する。

  • 赤い×があるので、たぶんここには宇宙ナメクジ Space Slug がいるだろう
  • 白い△があるので、ここには遺棄された艦艇 Abandpned Ship が2個まとめてあるだろう

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続けて銀河地図 Galaxy Map で古代の遺跡 Ancient Ruin、風光明媚な場所 Scenic Location、研究場所 Research Location を確認する。今回は研究場所が2か所あり、エネルギー+26%と+15%だった。

母星の産出資源は、かなり恵まれており、重合体 Polymer、クロミウム Chromium炭素繊維 Carbon Fibre、ネクロス石 Nekros Stone が全て出る他、ビフリア蚕 Bifurian Silk まで産出する。

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艦艇と基地の仕様はさらに切り詰める

前回の立ち上げの手順を概ね適用したが、艦艇と基地はオーバースペックだったのでさらに仕様を切り詰めることとした。

tombi-aburage.hatenablog.com

探査船 Exploration Ship の設計見直し

母星の軌道が一番外側ということはあまりないので、航続距離 Range をさらに切り詰めて 147%とした。大きさも最大の250である必要もない。より安く早く建造できるよう123とした。

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建設船 Construction Ship の設計見直し

貨物ベイ Commerce - Small Cargo Bay は3つ位で十分らしい。
前回は反応炉 Reactor ×2、推進器 Thruster × 40 という鬼仕様にしていたが、星系内に居る間に資源で困ることはないので、急いで建設する必要もなく、したがって移動速度は40も必要ない。

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ガス採掘基地 Gas Mining Station の設計見直し

やられても惜しくない、ガス専用の最低限の仕様とした。

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採掘基地は、贅沢資源 Luxury も出る場合にのみ建設することにして、最低限にした。
贅沢資源も出ないような場所は民間の採掘船 Mining Ship に任せることにする。

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複合研究基地 Star Base の設計見直し

不足している研究は400Kほど。
今回はエネルギー研究を外だしするので、母星の真上に打ち上げる複合研究基地は先端200K、武器100Kを目標とする。

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ネクロス石 Nekros Stone が母星で出るらしいので、余ったエネルギーでパルス・ブラスター Weapon - Pulse Blaster ×2を使えるようにした。

エネルギー研究基地 Energy Research Station の設計見直し

何のガスかは別として、ガスジャイアント Gas Giant である以上、ガスは出るので掘削もできるようにしておいた。ガスがキャスロン Caslon なのであれば、武装 Weapons てんこもりにするかもしれない。

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母星での建造命令を入れていく

小宇宙港 Small Spaceport、建設船 Construction Ship、複合研究基地 Star Base、建設船 とキューにいれた。

帝国の設定自動化 Empire Policy Automation で、個別設計した艦艇と基地を例外にする

艦艇と基地の全体設定は完全自動なのだが、個別設計した種類は例外にする。

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あとはと…

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これでいいかな

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ここで一旦保存する

2時間くらいかかったぞ…一旦保存しておく。

小宇宙港で探検船2隻と護衛艦1隻を建造

ネクロス石が豊富なので、護衛艦 Escort の武装はパルス・ブラスターに変更する。
兎に角、安くしたいので航続距離 Range も反応炉 Reactor も削る。

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名前も変えておこう…松型とする。安いので4隻ほど建造しておく。

2101.03 いつもと違う、見捨てられた艦艇を発見との報告

今回は軽巡 Light Cruiser の他に、重巡 Heavy Cruiser も発見された。

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これは強力だ...  

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2101.10 ハイパースペース技術を開発

エネルギー研究基地 Energy Research Station の建設が遅れたため、ようやく完了した。
星系内仕様となっていた艦艇の仕様を全て更新する。

探検船にはハイパードライブと反応炉を追加

武装 Weapons とか装甲 Armor とかは追加しない。たぶん逃げ切れるので。

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護衛艦松型)も一応は星間航行可能な仕様に

武装・装甲・シールドは薄いけど完備している。大きさは増えるが、ハイパードライブは使えるようにしておく。

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建設船も外航仕様に

最大船速であればカルトア虫 Giant Kaltor から逃げれられる仕様とした。

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行楽基地 Resort Base が利用可能に

遺跡 Ruin のある惑星で +54% のものボーナスがある。
エネルギー収集装置 Energy Collector も開発し終わっているので、1つは付けておき、武装も少しだけつけておいた。

2104.08 外宇宙へ出ていくぞ

母星の小宇宙港 Small Spaceport は性能不足が顕著になってきたので、中宇宙港 Medium Spaceport を適当に設計して格上げ。小宇宙港を新型の探査船 Exploration Ship を4隻ほど建造する。

開始直後に建造した旧式の探査船、全自動に設定していたのだが、この場合には何も任務を遂行していない (no mission) 場合でも、遊んでいるという判定 [i]キーはされないらしい。そんな馬鹿な...

[x]キー巡回でさぼっているのを発見したので、近代化改装 retrofit を指示する。

カルトア虫がガスジャイアント上の研究基地を襲撃

必ず来ると思っていたので、ちょうど重巡を向かわせていたが、まだ到着していなかったので基地は損傷部材32まで追い込まれた。

しかし重巡の射程内に入り、閃光が2発放たれたかと思うと、カルトア虫は瞬時に蒸発した。何の兵器だこれ?カシオン・ミサイルというものらしい。  

ニュートリノ星に建設するのは至難

武器研究にボーナスがあるので、武器研究基地を建設に向かわせたのだが、みるみるうちに船体が破壊されていった。

銀河百科事典の恒星 Galactopedia : Stars の解説では、超新星 Supernovas ではシールドが溶けると書いてあったが、ニュートリノ星についても同様のようだ。なおブラックホールについても、吸い込まれることが一応ありうるらしい。

風光明媚 Scenic だったり研究適所 Research Location だからといって安直に近づきすぎないほうがよいようだ。

キャスロン Caslon 足りな過ぎて、貨物船 Freighter が燃料切れがちに

母星系内にもかかわらず、貨物船の何割かが燃料切れのまま運航されていた。

母星のガスジャイアント2か所で掘っているが、全然足りないようだ。

母星にキャスロンの在庫がほぼ無く、母星への資源搬入時に給油できておらず、建造の直後の艦艇すら、ガスジャイアントにわざわざ給油しに行っている始末。

全員が最新の拿捕重巡洋艦に勤務を希望している件 w

艦長が4名とも、重巡に勤務している光景にワロタ。
軽巡の修理が終わったので、1名は軽巡艦長に回す。

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2110.01 ようやく殖民 Colonization 技術開発完了

ちょうど1つ殖民可能な惑星を見つけたところ。
さっそく殖民船を送り込んで、小宇宙港を建設する。

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そうこうしているうちに、また別の殖民候補地が見つかった。

2113.09 人類 Human の住む独立勢力 Independent を発見

こんどはヨール Yor とか異民族ではなく友好的なので、普通に植民して取り込みを図ることにした。

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2115.03 母星の人口が限界に達した

何だか随分早い気がするが...全然気づかなかった。
税率31%に上げて対処する。

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収入が異様なことになった。いくら何でも簡単すぎたか?
まだ海賊 Pirate と古代の守護者 Guardians of Ancient 以外には一つたりとも他の勢力に出会っていないので、相対的な実力は分からないのだが...

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さしあたり海賊の兵力を参考にして、艦艇を強化しておく。

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松型8隻だけでは心許ないので、重巡12隻くらいにしておこうか。

ガス採掘基地も、武装強化版を設計しておく。キャスロン Caslon が出るところには強化版を配置することにしよう。

2116.03 キャスロンは全て俺のもの(やりすぎ)

キャスロンのあるところには軒並みガス採掘基地を作っていく。

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...作り過ぎたようだ。
建設船 Construction Ship を暇にしたくないので、絶対船が立ち寄らんようなガスクラウド Gas Cloud にまで...

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2116.12 独立勢力の惑星に植民したら陸軍38個大隊が手に入った

新兵 Green ばかり38個大隊がひしめいていた。

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経験豊富 Experienced の8割くらいの戦闘力だが、維持費は同じ。
6個大隊くらいを残して全て解隊 disband しておいた。

あまりにも簡単すぎるため、投了とする

海賊は襲ってこないし、まったく資金にも困らない。母星系の人口もすぐに最大になったし…あまり張り合いがない。

勢力の数を増やし、難易度も最大、AIは不安定、宇宙生物ワラワラでやってみようかと思う。