調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

Distant Worlds 海賊の傭兵に何もかも破壊されて萎えた(投了)

海賊には傭兵 mercenay、密輸 smuggler など幾つかプレイスタイル(種類)playstyle があるが、傭兵はとても危険だということを身をもって味わった。

開始10分でオワタ

海賊の傭兵にいきなり襲われ、防衛もままならず終わった。


www.youtube.com

なお密輸 smuggler の場合には、

  • 略奪 raid してくるとしても数が少ないので、小宇宙港 small space port の武装なので撃退できることが多い
  • 密輸任務を依頼すると、星系の外縁に護衛艦が常駐したりすはするが、襲撃はしてこない

ようなので一番対処がしやすい。

通常 balanced の場合には、傭兵ほどではないが、それなりに撃退するのは大変である。

小宇宙港・研究基地などを近代化改装し、シールド・装甲・武装を付けるべき

シールド Shield・装甲 Armor の開発が完了次第、母星上の小宇宙港・研究基地にはシールドを付けて、2~4門程度でもいいので武装を付けた方がよい。

装甲が間に合っていない場合、シールド・武装だけでも早めにつけておくと、少なくともあっさりやられることはなくなる。部隊の降下は防げないと思うが、護衛艦 escourt  を引き揚げさせたり、場合によっては撃破できる。

なお難易度最高だと、シールド・装甲の開発が終わる前に海賊に襲われることもあるが、それは運が悪かったと諦めるしかない。

拿捕した遺棄駆逐艦 abandoned destroyer を母星上空に遊弋させておくのもよい

遺棄駆逐艦はかなり高性能なので、海賊の護衛艦を撃退できる可能性がある。

おそらく駆逐艦だけだとやられてしまうので、小宇宙港・研究基地の援護射撃が必須となるが、何もやることが無い状態なのであれば、母星を守らせておくとよい。

海賊が来る方が早かったり、宇宙ナメクジ討伐にすでに向かわせていたりなどで、多くの場合、間に合わないのであくまでも補助だが。

他の海賊に係争地の攻撃任務を与えるのもよい

駆逐艦 Destroyer 3隻で見張らせていた採掘基地が海賊に乗り組まれて奪われた。
その後、別の海賊に攻撃任務を与えて、その採掘基地を攻撃させた。

その結果、海賊と海賊で潰し合いが始まった。色が同じなので区別はつかないが、海賊と海賊で殴り合っているところに、我が軍の駆逐艦隊が混じっている構図。うまうま。

ちなみに、味方してくれている海賊にも我が軍は攻撃しておりますw