ティルナノグ Tir na n'Ogの3回目です。やり直したので地図が変わってますが、お気になさらず。私、もう失敗しませんので。
東はすぐ海であり、東南にはテオドス Therodos の首都があります。沿岸に人魚の村、マーマン・ビレッジ Merman Village を発見したのはラッキー。
マーマン Merman、弱いですがれっきとした水軍です。
玉座 Throne にはかなり大軍が待ちかまえています。他国より先に抑えたいところです。
西の紫の旗はフォモリア Fomolia か何かですかね?
首都の魔術師は7名に増えましたが、まだ道具は作れませんので普通に研究させてます。オウル・クィル Owl Quill 配備に向けてコンストラクション Construction を研究させます。
北方は今の所、中立軍のみなので優先して抑えに行きます。
南方にはセロドスが沿岸に上陸しています。とりあえず避けて進軍させます。
今回は油断せず占領次第、要塞以外の州でも兵を雇用して通常戦力の補完に努めます。
秤を資源最低に全振りしたので、重騎兵 Heavy Cavalry なんかはペースが遅いですが弓兵 Archer や軽歩兵 Light Infantry 程度ならそこそこ雇えます。雇った後は、ゴミ指揮官で回収するマイクロマネジメントが必要なのが面倒ですが。
西の紫、フォモリアではなくヘルハイム Helheim でした。
そこかしこで中立領での偶発戦が起きています。ヘルハイムとの偶発戦を見てみます。
ヘルハイム、ヴァンハイム Vanheim は幻惑 illusion 持ちなので、幻惑バーサス幻惑の戦いになっています。ヘルハイムはニーフェルハイムとは異なり兵のHPは低いです。幻惑同士のせめぎ合いで、お互い空振りが続きます。
やたら長い戦いでしたが勝ちました。
北方ではルルイエ R'lyeh との偶発戦です。ルルイエはクトゥルフ神話の国ですかね?
新クトゥルフ神話TRPG ルールブック (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
- 作者:サンディ・ピーターセン,ポール・フリッカー,マイク・メイソン,ほか
- 発売日: 2019/12/20
- メディア: 単行本
深きものっぽい奴を5匹連れてます。
ちっとも怖くない。ただの奴隷シャンブラー、シャンブラー・スロール Shambler Thrall from R'lyeh でした。
所詮は海の生き物、丘に上がったカッパよろしく、撃退はカンタンでした。防護、ディフェンスひと桁ですので紙同然です。
玉座の州には神マナナンじき卒の精鋭をぶつけました。のっけから精霊が出てきました。
敵の魔術師が何か黒いものを撃ってきました。なんとシャドウ・ブラスト Shadow Blast、レベル5の死魔法です。長距離なのに命中し、たちまち即死。
魔術師、3名も出てくるとは驚きです。こちらは水1、死2。こちらは火2、風1。
左弦、弾幕薄いぞ。何やってるの。
味方の魔術師も発砲しました。見た目からして負けてます。全然効きませんね。
白兵戦に持ち込めばこっちのものです。
やや左上では精霊同士の対決です。これは見物。
敵の魔術師はアンデッド・スパムを始めました。ぞろぞろ来ます。バニッシュメント Banishment、発動!これは効いた。神マナナン、自ら右翼を上がっていきます。
敵は雑魚ですが、万が一にも戦傷でも負ったら一生困るのでとても心配です。
あれ、こいつらは血の奴隷 Blood Slave ですね。死2、血2の魔術師がいました。
さっきはよくもやってくれたな。
魔術師 Wizard 3名、聖職者 Priest 1名のけっこうヤバい中立軍でした。半端な戦力だったら負けていたかもしれません。全力で当たって正解でした。
玉座は獣たちの玉座、ザ・スローン・オブ・ビースツ The Throne of Beasts でした。祝福 Blessed された兵には動物畏敬、アニマル・オー animal awe が付くらしいです。
北方でぶつかった勢力は、マチャカ Machaka なので役に立ちそうです。
全ての方向が塞がってしまったので、相対的に有利なマチャカに攻め入りました。
騎兵 Cavalry、象 Elephant の蹂躙攻撃 trampleを喰らって押し込まれています。何名か犠牲者が出たようですが、取り囲んで駆除しました。
マチャカが本拠地の包囲を破るべく突入してきました。この編成なら勝ちですね。マチャカの雑魚兵は裸同然なので、飛び道具がかなり効きます。正規兵のほうは幾分マシですが、せいぜい平均的な兵といったところです。
弓兵も雑魚兵なので裸同然。余裕ですね。
獣たちの玉座の効果で、ダイア・ウルフ Dire Wolf が召喚されたらしいです。ラッキー。
動物の中では、かなり強い部類ですね。もっと数が多いといいのですが。
セロドス、我が国に攻め込んできたので2正面戦争となりました。
見た目チカチカしてますが、こいつらも幻影持ちだっけ?
幻影よりも厄介な、霊体、イセリアル Etherial でした。魔法武器をもつトゥアハ Tuatha の精鋭でもない限り、攻撃はあたらないので勝ち目ありません。
南北での2正面戦争は続いています。こちらは海に出づらいので、セロドスとは陸上での持久戦になり膠着状態です。向こうも陸では弱いので、沿岸を取ったり取られたりになっています。
召喚した沼地の獣、ボグ・ビースト Bog Beast をセロドスとの前線に出してみました。
強力な毒雲、ポイズン・クラウド Poison Crowd が無差別に味方を襲っています。
毒の唾液、ポイズン・スピット Poison Spit を吐きました・・・きたねえ。
一応、戦力にはなっていますが味方への損害が無視できません。
もうやめて人魚のライフは6よ!
こ、これは勝っている・・・のか・・・?
こんなに同士討ちがおきるのなら、いっそのこと弓兵だけとの組み合わせの方がよさそうだな。
おお、本プレイでは初めての指揮官のご登場です。パチパチパチ。
手長のルー、ルー、ザ・ロング・ハンデッド Lugh the Long Handed。
なんと火3、せい3。珍しいことに船出、セイリング Sailing も可能。これは感動です。
ここからはしばらく、マチャカとの消耗戦が続きます。この編成なら楽勝ですな。
重騎兵、2騎が先陣争い。やあやあわれこそは。
はい蜘蛛の巣、2丁あがり。
蜘蛛の巣に囚われたまま、二人ともやられました。
しかし、これだけ長い間、敵を引き付けたのは大手柄といってよいでしょう。
これがマチャカの蜘蛛の乗り手、スパイダー・ライダー Spider Rider。
魔術師、いいタイミングで風の精霊を出しました。前線を支えます。
その間に象を片付けた主力が全速力で最前線に復帰しました。
追撃戦、どこまで蜘蛛を狩れるか?
一匹しか倒していないのに蜘蛛たちは潰走しました。
沿岸には再びセロドスが攻め寄せてきました。
先の戦訓から学び、弓兵とボグ・ビーストの組み合わせにしています。
何名かは毒にやられていますが、前回ほどではありません。
ボグ・ビースト、毒の唾液を吐きました。
霊体持ちの方に撃ってもムダだってば。
敵とぶつかったためビーストの脚が止まり、味方に損害が多発しています。
接近戦となると動物は弱く、ざくざく削られています。
混戦となったので、はじめて敵兵に毒雲効果を浴びせてます。
こいつはアンデッドなので効いて無いようです。
逃走中も毒を撒き散らし、まだ踏ん張っている味方を遠慮なく傷つけます。
先ほどよりはマシでしたが、もっと運用を考えないとダメですね。
敵兵が1名の州があったので、試しにマーマンで攻め入りました。
雑魚は数で圧倒しましたが、最後のひとりは霊体持ちで、まったく歯が立ちません。
マチャカ本拠地の争奪戦です。こちらも動物を投入したので、動物同士の凄惨な戦いとなりました。
まず飛行持ちのグリフォン Gryphon、黒鷲 Black Hawkが突入して、さっそく乱戦模様です。そこへ味方の弓兵が射撃、敵よりも味方に当たっています。
この黒鷲、魔法で直接ここへ呼んだので名前が紛らわしいですが味方です。
黒鷲の大軍とグリフォンが、敵の狼と蛇をつつく地獄絵図。
人間たちはまだ接敵すらしていません。
こいつらは我が軍の魔術師の標準装備、ハンドフル・オブ・エイコンズ Handful of Acons から出たバイン・マン Vine Man です。バイン・マンが、タングル・バインズ Tangle Vines の蔓草に捕まっているのは愉快ですね。
こいつらが壁となり、ほとんどの損害は弓兵 Archer の戦果になっています。
敵は火の精霊 Fire Elemental を出していましたが、自分たちに火が着いたようですね。
魔法のレベル、かなり上がってきました。
セロドスは陸上の要塞を包囲していましたが、神の直卒の軍で解放しました。
マチャカの本拠地、突入かけて占領しました。マチャカの神を始末したようです。
まずはセロドスとの戦いから見てみます。
片足を上げたまま襲ってくる狂信者、怖いです。
見た目と違って戦闘力は高いです。士気99なので退却せず相打ちとなるので、被害は甚大です。
神が自ら最前線へ上がってきました。味方がついてきておらず、けっこう危険です。
今回の神には、防護強化の道具をもたせていますが心配です。
マナナン、いいタイミングでショック・ウェーブ Shockwave 出しました。
手下どもがカバーに入って守ります。マナナンは少しも動かないので、さっきの魔法で気絶してしまったのかもしれません。しかし戦いには勝ちました。
マチャカ、神の最期を見届けましょう。
供回りが全然いません。城への突入を控えていましたが、もっと早く突入しても良かったですね。
トゥアハの精鋭兵が攻め入ります。
はっ?消えたぞ?
飛行で場外に出ていっただけのようです。
はっ?消えたぞ?それとも死んだ?
どうやら先ほどの攻撃で死んでいたらしいです。
よく分からなかったので、もう一度、スローで再生してみます。
ああ、取り囲んでタコ殴りにして倒したんですね。
これでマチャカの本拠地は落ちました。要塞は1つ残っていますが、時間の問題でしょう。