調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

ハイエルフ ティリオン大渦巻:開始~州を制圧、英雄の登用・廃墟の探索

トータルウォ ウォーハマー ハイ・エルフ Highelf のティリオン Tyrion の大渦巻 Vortex シナリオです。イントロダクション introduction で要領は分かったので、通常難易度 Normal で再開しました。 

youtu.be

気を取り直して、最初からやり直しです。

今回はイントロダクションは無しで、難易度 difficulty も簡単 easy から普通 normal に変更します。

カットイン、字幕オン設定を発見したので設定しました。が、カットインは省略します。

イントロと違って、おっさんは出てこず、ティリオン自身が最初に喋りました。

 

任務 mission の発動は、イントロの時と同じようです。淡々と消化していきます。

 

外交情勢も、特に違いはありませんね。イントロとは違って、敵軍は見当たりません。

一方で、自軍の中には最初から怪物と砲兵が配属されています。

 

おお、こんなに近くに宝探しスポット tresure hunts が出ている。ラッキー。

 

まずは敵の城兵の数を調べておきます。

近くに敵軍がいなければ、どちらも簡単に落とせそうです。

 

隣の州 province も、守備兵の数は普通でした。敵の野戦軍次第ですね、これは。

 

宝探しにも心惹かれますが、まずは任務を優先しましょう。

 

イントロの時には南方に敵軍がいたので、リシアン塔 Tower of Lysean の方が手薄なのではないかと思います。

ロサーン Lothern とリシアン両方に行けるような位置に進ませておきます。

f:id:tombi-aburage:20210214161345p:plain

槍兵 Spearman と弓兵 Archer を増強して備えます。

 

予想に反して、敵軍は北方にいたようです。

戦力は我が軍とほとんど同等、脅威というほどではありません。

だいぶ東の方にいるので、リシアン塔の攻城戦には加勢できないでしょう。

リシアンに進軍します。

自動解決 auto resolve でもよさそうですが、手動にしてみます。

 

ここで、おっさん初登場。肩に何か乗ってます。

何故か、おまかせ射撃、ファイア・アット・ウィル Fire-at-Will の解説始めました。

f:id:tombi-aburage:20210214161506p:plain

おっさんは無視して、弓兵で斉射。

この一回で、敵の弓兵は壊滅に近い状態です。最強。 

f:id:tombi-aburage:20210214161614p:plain

もちろん圧勝です。州内の居留地 settlement を1つ奪回しました。

 

敵の陸軍 army の様子を再チェックします。

まずは数で上回るように兵力を補充しておきます。

 

先ほどの戦闘でランクアップ しました。技能 skill を追加します。

もちろん、移動力の増加を選びました。

 

英雄(ヒーロー)Hero は雇えるのでしょうか?

前提となる建物 building がまだないという理由で雇えませんでした。

 

一方で君侯(ロード)Lord の方は可能です。

但し、影響(インフルエンス)influence を使用しないで雇える奴はカスです。

まあ別に、いま雇う必要はなさそうなので後日にします。

影響が貯まったら、この辺の優秀な奴を雇いたいところですね。

 

敵軍、少しだけ南の方へ避けました。

 

フェニックス・ゲート Phoenix Gate 確保の任務が発動しました。

報酬は魅力的ですが、北の果てなので当面は無視ですね。

 

ティリオン、戦力では上回っていますが、東と南のどちらにしようか迷います。

敵軍は視界 line of sight (LOS) 外に消えており見えないのはリスクです。

 

すこし接近させると、再び視界内に入りました。

一応、この岬のところは州内なので、さらに補充(徴兵・募兵)recruit はできます。 f:id:tombi-aburage:20210214161825p:plain

任務完了を目指して、居留地の格上げを指示しておきます。

残りの空き地は、収入増加の施設を建てます。

 

さきほど南下した敵軍は、今度は北方に戻っていきました。

 

こちらは全州制覇の任務達成に向けて、南の出島をまず落としたいです。

数で勝るので、遠慮なく敵地に侵入します。

徴兵もしたいところですが、敵地なのでできませんでした。

それなら開き直って、出島に届くところまで進ませましょう。 

f:id:tombi-aburage:20210214161936p:plain

この戦力差なら、ここは絶対に落とせますね。

今回は自動解決で片付けます。

 

戦後処理は、むろん奪回占領 Occupy とします。

 

戦利品で鎧(アーマー)Armor を入手しました。元々かなり硬いので、大きな差はないかもしれません。

技能も上げられるようになりました。ティリオン、徴兵することが多いので、徴兵費用の割引技能を選びます。

 

これで全州制覇の任務が完了しました。州令発布の任務も終わらせておきます。

f:id:tombi-aburage:20210214162041p:plain

序盤は成長重視の州令 commandament でも発令しておきましょう。

 

他に特にやることはないので、徴兵しておきます。

 

この画面、宮廷の陰謀とは関係ありませんでした。イベントの一種で、ジレンマというものらしいです。

 

つい目先の影響(インフルエンス)Influence の見返りが多いものを選んでしまいます。

しかし後で気づいたのですが、左の2つは期限がない効果なので、実はこちらの方が得だったかもしれません。

 

ティリオンのおかげで、廃墟(ルイン)Ruin の正体が判明しました。

この黒っぽい旗が廃墟の目印のようです。

f:id:tombi-aburage:20210214162256p:plain

別段、守備兵 garrison とかはおらず、空っぽのようです。

 

まずは廃墟の探索に向かわせませます。

敵と遭遇する可能性はないので、態勢(スタンス)stance を強行軍 march に切り替えて移動距離を伸ばしました。

 

リシアン塔付近が手薄になったので、もう一つ軍を興して守ります。

まずは大将を務める君侯(ロード)を雇います。 

f:id:tombi-aburage:20210214162410p:plain

各自の能力はバラバラで、とても覚えきれません。

能力の中には、本人にしか利かないものもあるようなので注意が必要です。

君侯の軍(ローズ・アーミー)Lord's Army のマークがある能力はその君侯が率いる軍の全部隊に効果が及ぶので強力です。

 

おお、これが影響60で雇えるエリート王女 Princess か。

f:id:tombi-aburage:20210214162527p:plain

魔法 Magic まで使えるらしい。

 

こいつ(図略)は、戦車(チャリオット)Chariot と砲兵(Eagle Claw Bolt Thrower)だけを異様に強化するようです。

こいつ(図略)は、ホワイトライオン White Lions of Chrace で待ち伏せるのが得意 Ambush defence chance +15% らしいです。なんだそれ。

 

結局のところ、軍隊の維持費 upkeep を抑えてくれるコイツ(図略)がベストですね。

敵軍が向かってこないように増強しておきます。

 

念のため、維持費低減の対象となる兵種を再度確認しておきます。

いま雇える兵種は、全て対象となっているので問題なしでした。

 

余剰人口 population surplus が増えて居留地が格上げ可能になりました。

但し、どちらか一方しか上げられないようです。 

f:id:tombi-aburage:20210214162857p:plain

まあ、こっちでいいでしょう。

 

首都の残りの空き地には、収入 income を増やす施設(建物)building を建てておきます。

 

我が軍と同様、廃墟を狙っているらしい奴を発見しました。

早い者勝ちだと思いますので、急ぎます。

 

イントロでの練習が利いて、バシバシと任務が消化されていきます。

おっさん、英雄を雇えとの指示です。

 

技術研究 research も完了しました。次の研究を指示しておきます。

いつも槍兵が敵に殲滅されるので、今回は槍兵強化を優先します。

 

では英雄(ヒーロー)Hero を雇います。こちらも様々な能力 ability があります。

英雄の場合、単独行動が多いので、お値段重視でカスを雇うのも手です。

 

もちろん影響、インフルエンス Influence さえ貯めれば、こういう優秀なのも雇えますが。

影響を節約するか、性能を取るか悩ましいところです。

まだ上限1名しか雇えないので、普通の英雄にしておきます。 

f:id:tombi-aburage:20210214163158p:plain

おっさん、雇った英雄はサッサと働かせろとのこと。

もちろんそう致しますとも。

 

まだ消化できていないクエスト Quests と任務 Mission を確認しておきます。

上の3つは、今はできないですね。下の3つは、すぐにでもできそうです。

 

まずは、イブレスとの不戦同盟。即決です。

 

廃墟にはティリオンを向かわせています。

態勢、スタンスが強行軍(マーチ)March のままでは探索できないようです。

いったん態勢を指定なしに戻します。

f:id:tombi-aburage:20210214163423p:plain

これでついに、念願の廃墟探索 Search Ruins ができる!

なんやねん、コレ。 

f:id:tombi-aburage:20210214163254p:plain

ナンプレみたいなパズル puzzle のようです。

廃墟の探索のたびに、逐一、コレをやらされるわけ?

数分考えて、答えが分かったところです。

行と列、どちらでも色と数字が重ならないように選ぶだけです。

 

報酬は若干の資金と、魔法の装備 magic item でした。
魔法の装備は、ありふれたもの(コモン)Common のようです。レア Rare を引くこともあるのでしょうか。

探索は終わったので、もうこの廃墟は用済み。さっそく占領しましょう。

と、思いましたが、できない。どうやら同じターンに占領はできないようです。 

tombi-aburage.hatenablog.com

f:id:tombi-aburage:20210214164157p:plain

すでに他国の軍が迫ってきています。このままだと奪われそうな気がします。

もう後の祭り。奪われても仕方ないか。

 

ところでコイツは敵なんでしょうか。ズームアウトして外交状態を見てみると、敵はエクセス教団 Cult of Excessのみのようです。まずは安心。

f:id:tombi-aburage:20210214164309p:plain

渦巻の近くのアシュリアン神殿 Shrine of Asuryan、ここも最初は廃墟だったのですが、サフェリー Saphery に先に取られました。

f:id:tombi-aburage:20210214160101p:plain

他国の外交関係もチェックしてみます。

イブレス Yvresse は緑色、関係は良好です。不戦同盟も締結済み。

 

カレドール Caledor は赤、戦争状態ではありませんが仲は悪いです。
通商条約すらお断り。領内を無断通行したとか苦情を言っています。
サフェリー とも仲が悪いようです。 

f:id:tombi-aburage:20210214134813p:plain

カレドールさん、あなた嫌われていますよ。

f:id:tombi-aburage:20210214164702p:plain

おれは嫌われてない。

サフェリーとは関係良好です。ちょっと黄色ですが、通商関係もいけそうです。

エリリオン Ellyrion は緑で関係良好、ためしに不戦条約 Non-Aggression Pact でも締結しておきます。

 

廃墟を狙っているのは、同じハイエルフのティラノク Tiranoc のようです。

f:id:tombi-aburage:20210214164157p:plain

中立軍(ニュートラル・アーミー)Neutral Army なので、いきなり攻撃はできません。
弱そうですが。
 

開戦してでも廃墟はもらうべきでしょうか。調べてみます。
居留地 settlement が4つもあるので、敵に回すのは得策ではないですね。
 

まあ普通にエクセス教団を始末することにしましょう。
リシアン塔 Tower of Lysean を占領した別働隊を南下させます。

 一応、南北どちらへでも出動できる位置で徴兵して兵力を増強します。 

f:id:tombi-aburage:20210214161345p:plain

ここでターン終了。

つづく 

tombi-aburage.hatenablog.com