調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 ジャンヌダルクもどきレポンス Repanse (AAR) 農民はモブ Mob

レポンス・ド・リオネス Repanse de Lyonesse

砂漠に遠征させられた騎士団長レポンス・ド・リオネス Repanse de Lyonesse。

f:id:tombi-aburage:20201220144824j:plain

ハスキーボイスでオカッパ頭の男女グラ。完全に別人になる美形MODがあってワロタ。

steamcommunity.com

まあ騎士は基本、フルフェイスの鎧兜で素肌見えないんで顔とか関係ないけどな。

f:id:tombi-aburage:20201205101607j:plain

騎士道 Chivalry のポイントを2000貯めろ

騎士道 Chivalry のポイントを2000貯めて最終騎馬戦 the final Errantry War battle に勝てば勝ち。

f:id:tombi-aburage:20201218203414j:plain

もしくは周辺の汚物を一掃して50州を確保すれば勝ち。

f:id:tombi-aburage:20201218203417j:plain

誓いを立て忘れないよう、よくよく注意

君侯 Lord や英雄 Hero は、騎士の誓い Knight's Vow、探求の誓い Questing Vow、聖杯の誓い Grail Vow を左から順番に達成していく。ちょっとだけ本人が強化される。

  • 未設定でも警告は出ないので設定忘れがち
  • プレイ開始直後や君侯・英雄を雇った直後には、必ず設定すること
    ランクアップ5回 Pledge to Chivary がもっとも汎用的。
    但し留守番役の場合には建設5回 Pledge to Order のほうがよい。
  • 一つめの誓いを達成したら、次の誓いを忘れず設定すること
    二つ目以降の誓いについては、達成条件を満たす行動の直前に設定したほうがよい。

f:id:tombi-aburage:20201217201427j:plain

なお Repanse については、騎士と探求の誓いは達成済みで、聖杯の誓いが残っている。

f:id:tombi-aburage:20201217201240j:plain

騎士の誓いを達成すると、戦死することはなくなるらしい。

f:id:tombi-aburage:20201217201304j:plain

騎士道を貯めることが勝利条件なので、基本的に戦闘で勝ち続けることが大事になる。英雄的勝利、決定的勝利を積み重ねて騎士道 Chivalry を獲得していく。

捕虜の身代金を取る Ransomed Captives とか略奪 Raze をすると騎士道が減るので、よほど大金が取れる場合以外は身代金や略奪品は取らないことが多くなる。

f:id:tombi-aburage:20201218001833j:plain

勝つとレディの祝福ボーナスがつく

戦闘に勝つと、たまにレディの祝福 The Blessings of the Lady のボーナスが軍につくが、これは退却 Retreat すると消えてしまう。

f:id:tombi-aburage:20201218205217j:plain

緑の騎士

聖杯といい、緑の騎士といい・・・もう完全にアーサー王伝説のパクリ確定。
騎士道のレベルが増えると、緑の騎士 Green Knight が出せるようになる・・・らしい。

f:id:tombi-aburage:20201217235905j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

レポンスの初期領土は、砂漠の北辺にあたる場所

リアルでいうとモロッコアルジェリアあたり。
なお砂漠を進軍する場合、水の補給が毎ターン減っていく。都市を出立した時点では補給5なので、安全に攻撃できるのは補給2回分の範囲内にある都市となる。

補給が切れた場合、ガ島ばりに餓死(損耗)するので補給はこまめに。

f:id:tombi-aburage:20201218203214j:plain

第1ターン 首都に引き籠って最寄の敵軍を撃破

最初はまとまった資金をもっているので、首都 Copher に引き籠って騎兵3、傭兵(農民兵)1を雇う。

すると近くにいる敵軍が首都に突入してきて、野戦軍+城兵の連合軍の前に自滅するはずだ。自滅した後で反攻にうつれば初期任務の州の統一は簡単にできるだろう。 

f:id:tombi-aburage:20201220150651j:plain

なお雇用コストでは傭兵(農民兵)が有利なのだが、農民兵の上限が8部隊であり、既に7部隊雇っているので、枠を超過しないようにするために消去法で騎兵となった。

枠を超過すると、農民を戦に駆り出し過ぎた扱いとなって収入が激減する農奴制社会なので、大きな戦の直前に農民を狩り出し、終わったら全て解放する運用となる。

なお Reddit などを読んでいると、君侯を大量に雇って4名1組で攻め寄せる手口がいいらしいが、実際に毎ターン君侯を雇って大量増殖させたら破産した。何事も、やりすぎは注意である。

第2~4ターン 州全体を統一すると味方が増える

最初に州全体を統一すると、イベントで北東の佐渡を本拠とするオリゴの騎士 Knights of Origo が味方に加わる。党として吸収されたよ、オリゴ党~

f:id:tombi-aburage:20201217203428j:plain

第5ターン~ とにかく周りの悪党を潰す

その後の展開はまちまちだが、おおむね以下のようになるだろう。

  • 味方になったオリゴ軍で、東端にある廃墟 Ruin を探索し、植民地にする
    まず、いつものパズルを解いて資金ゲット。その後、植民地に。
  • なおオリゴ軍を吸収したさいに農民兵が枠オーバーになったと思うが、廃墟を植民地にするさいに兵数が少ないと高くつくので直ぐには解体しないほうがよい。
    植民地にした後、兵数が減った後で同種の部隊を併合して減らす。

    f:id:tombi-aburage:20201227170506j:plain

  • レポンス軍かパラディンの英雄で南方にある廃墟を探索し、植民する
    さらに南方にスケイブンもいるので、進出しているかもしれない。
    いずれにしても主力でなければ潰せるはず。

墓守 Tomb King も近くにいるが、普段は砂丘のなかに隠れていて不意打ちをかける能力があるらしく、そこそこ戦力もあるので後回し。

f:id:tombi-aburage:20201217232605j:plain

今回のプレイでは、たまたま当方の敵国が他国との戦争でボロボロになっていたので、攻め滅ぼした。水に落ちた犬は打つのが騎士道である!(違

f:id:tombi-aburage:20201217233923j:plain

エスト戦闘は強くなってからにしようね・・・

そこそこ進行すると、クエスト戦闘が行えるようになる・・・が、適当に挑んだところ、とても強力であっけなく全滅した。投了だ・・・初回だからいいけど

f:id:tombi-aburage:20201218204746j:plain

2回目のプレイでは、ガンガン農地開拓を行って北部を統一。西方の騎士団も仲間に加わった。しかし、墓守を攻めた際に、金に目が眩んで略奪 raze を繰り返していたらレポンスに騎士道マイナス50の修正がつく特性 traits が付いてしまった。

どうやら略奪するなら、部下の騎士にやらせたほうがよさそうだ。マイナスが付いたら最前線に送って始末すればいいと思われる。

ドワーフと、勝ち残った墓守は格段に強い

中立軍、沈没船、スケイブンなどを相手にしている間は、レポンスは常勝だろう。
しかドワーフ、勝ち残って強大になった墓守は格段に強く、通常の騎兵ていどの軍だと、あっさり全滅させられることも多い。

鍛えた英雄・君侯などを葬られると痛手なので、なるべく雇いたてを使うか、聖杯の誓いを終えた死なない奴を使うとよい。

君侯は安上り

雇用は少しかかるが、維持費は250くらいですむので安い。
その割に一騎当千なので、増援できる位置に連れて来て、戦闘時には普通の軍と同じように戦闘に参加させる。