調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

CIV6 ドイツ帝国の赤髭王フリードリヒ1世、難易度:神では厳しかった

割引購入したシヴィライゼーション6 を継続中。

f:id:tombi-aburage:20211123062625p:plain

神聖ローマ皇帝ということで、都市国家の攻撃にボーナスなどがある。

とりあえず難易度:神でスタートした。

出現した場所は、小麦だけは豊富な平原(丘陵)の上。
移動する意味もなさそうなので即座に首都建設した。

f:id:tombi-aburage:20211123062852p:plain

技術ツリーは謎ツリーにしているが、小麦に関しては関係ない。

f:id:tombi-aburage:20211123063030p:plain

ツリーの先を見ると、ぶらさっている技術が多いのが畜産だけと偏っているので、畜産の一択で研究開発を進めていく。

この環境では労働者よりも斥候の方が役に立ちそうなので生産は斥候から。

第2ターンに新大陸を発見

新大陸といっても陸続きで山脈も何もないのだが。

行く先々も平原で、小麦・小麦・小麦…

f:id:tombi-aburage:20211123063556p:plain

第5ターン、ガン爺の戦士に遭遇

この平原はお譲りしますね。
農地を作っていただいた後にでも回収させていただきます。

f:id:tombi-aburage:20211123063640p:plain

第7ターン、斥候を北方に出したら丘陵しかなかった

但しダイヤモンドが2個もある。

f:id:tombi-aburage:20211123064012p:plain

快適性の増加以外に、ゴールド+3とのこと。

f:id:tombi-aburage:20211123064059p:plain

さっそく開拓者を作るぞ…と思ったが人口がいまだに1なので作れない。
さしあたり投石兵でも作っておく。どうせ必要になるし。

第9ターン、南方に都市国家モガディシュを発見

斥候を南に転身させたら、都市国家を発見した。

モガディシュはどうでもいいが、戦士2体が歩哨に立ってくれているのは蛮族対策としては素晴らしい。

f:id:tombi-aburage:20211123064535p:plain

第10ターン、畜産の次は筆記・青銅器だった

なかなか画期的なツリーだ。次を見るために、ブーストのかかっている筆記を開発しつつ、青銅器のブースト条件の達成を目指すことにする。

f:id:tombi-aburage:20211123064749p:plain

第12ターン、原住民の集落を発見して古代の帝国ブースト

ブーストはされたが、ツリーのどこにあるかは分からない。

インドは早くも次の都市を出した。なぜ湖の隣にしない?

f:id:tombi-aburage:20211123065212p:plain

こちらも人口2になり、しかも首都の成長は見込めないので開拓者の生産に移る。

第15ターン、法典の開発が完了、軍事政策が2個あるわ

といっても例のアレ2個設定するだけで選択の余地はないのだが。

筆記の開発も完了。
蛮族は倒していないが、原住民の集落に秘密を教えてもらったので青銅器はブーストされている。鉄を見つけたいので開発することにした。採鉱まだなんだけど。

法典の次が古代の帝国だったらしく、これも都市国家発見のさいにブーストかかっていたので開発する。

第17~19ターン、至近距離に蛮族の前哨地出現

何とかしてください、モガディシュ様。

f:id:tombi-aburage:20211123070232p:plain

当方は地形改善一切なしなので、今のところ影響はない。

2個目の都市を出す場所なんだが…この地峡あたり、改善を護りやすそうで良くない?

f:id:tombi-aburage:20211123070607p:plain

青銅器の開発が完了したが、次は弓術だった。

鉄が首都の2マス以内に出たこともあり、いったん採鉱の開発をする。
そして好都合なことに、原住民の集落を訪問したら労働者が首都に爆誕した。今回は、原住民の集落の引きが良く、これで4つ目だ。

2ターン後には鉄のタイルが領内に入るとのことなので向かわせたが、よく考えると採鉱がまだだった。だったら木でも伐採しようか…と思ったが、伐採できなかった。何か技術が必要だったっけ?とりあえず採鉱開発完了まで1ターン待つほかなし。

第22ターン、鉄鉱山を作り、開拓者も生産完了

人口は2だがハンマー10以上と高出力。これは征服の信託が降りたか?

研究はブーストできるものがないので陶磁器でお茶を濁しておく。
早く弓術ブーストしたいので、投石兵と戦士はイエロー・ゴート族の討伐に向かわせている。生産力は高いのでモニュメントを作っておく。

f:id:tombi-aburage:20211123072855p:plain

蛮族の前哨地は、モガディシュに討伐されてしまった。折角集合させたのだが無駄足になったじゃないか。

モガディシュはこの前哨地の上に居座ったまま、特に何もせず数ターンが経過している。大丈夫なんだろうか。都市国家へ移行50ターンとなっているので、放置でいいのか?

第27ターン、ツンドラ地帯のトーレス・デル・ハイネ

ほとんど全く意味がない自然遺産となった。ツンドラで2倍になってもね。

f:id:tombi-aburage:20211123073528p:plain

第2都市は、予定通りの場所に建てることができた。
資金もあるので、労働者を購入して即出しする。54ターンも待てないので。

生産はとりあえず斥候。一番安いから。

第31ターン、鉄器を目指して弓術を開発

インドがどんどん幅寄せしてくる。平原だからいいけど。

鉄を生かしたいのだが、鉄器がだいぶ遠い。まず弓術を開発して次のツリーを見ないと判断できない。

f:id:tombi-aburage:20211123074636p:plain

完了したが、ブーストの無い状態で建築学か通貨のどちらかを開発しないといけない。

交易商を作ってブーストしてから、通貨を開発するのがいいか?水車小屋も後5ターンで生産完了するのをとめているのでコレを外すのがいいか?

第34ターン、斥候のおかげでパンテオン開始

原住民の集落で信仰20を獲得した。

f:id:tombi-aburage:20211123075553p:plain

とりあえず一番あるのが畜産資源なので、これにしておく。

技術についてはブースト2連荘がある石工術・灌漑を先にやることにした。

第48ターン、第3都市を設立してようやく古典時代に

f:id:tombi-aburage:20211123082210p:plain

周り中がインドに…そろそろやばいかも

幅寄せがひどい。このあと、チェンナイには太古の防壁まで作られた。

f:id:tombi-aburage:20211123083036p:plain

f:id:tombi-aburage:20211123083126p:plain

第58ターン、鉄器には造船も必要だった…

沿岸に都市などありませんので、ブーストなしで開発となります。

f:id:tombi-aburage:20211123084120p:plain

第65ターン、首都アーヘンに初めての兵舎w

対インド開戦に向けて槍兵を量産する。

f:id:tombi-aburage:20211123085100p:plain

いっぽうでハイデルベルグは蛮族の弓兵×2の猛射を喰らい続けている。

f:id:tombi-aburage:20211123085429p:plain

そしてペドロ2世に宣戦布告されたオワタ。いちおう槍兵1つは兵舎から送り込めたが…

f:id:tombi-aburage:20211123085853p:plain

第70ターン、ついに鉄器の研究開発が完了した

間に合った…といえるのか?

f:id:tombi-aburage:20211123085945p:plain

残念ながら…

f:id:tombi-aburage:20211123090621p:plain

神は無理だわ…

朝の6時から3時間ほどやったが、世界ランキングは全てにおいてビリ。

f:id:tombi-aburage:20211123090946p:plain

スコアは半分くらいという感じになった。

f:id:tombi-aburage:20211123091014p:plain

面白くないワケでもなかったが、爽快感がないので、次は難易度を王子の1個上の国王にでもしてみる。

tombi-aburage.hatenablog.com

その次は神の1個下という感じで交互に検証していく。

tombi-aburage.hatenablog.com