調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

CIV6 ギリシャのゴルゴー、王だとヌルすぎた

シヴィライゼーション6 は王子では簡単すぎたが、

tombi-aburage.hatenablog.com

神では厳しかったので、

tombi-aburage.hatenablog.com

王子の一つ上の難易度、王にした。

f:id:tombi-aburage:20211123091548p:plain

北条時宗明治維新は区域を固めれば恐ろしい効果が発揮されそうだ。
明治まで生き残ればの話だが。

しかし、初期立地がカス過ぎたのでリロードした。沿岸だけど崖とかって使えない。

f:id:tombi-aburage:20211123091826p:plain

そしたら、サラディンになった。

f:id:tombi-aburage:20211123091933p:plain

最後の預言者は、確定で大預言者をもらえるので確実に宗教を創始できるという代物。
しかし初期立地は、またしてもカスで沿岸のみならず湖側も崖という。リロード。

f:id:tombi-aburage:20211123092134p:plain

そしたらギリシャのゴルゴーになった。

f:id:tombi-aburage:20211123092411p:plain

ワイルドカードが最初から1つある。これはいい…

f:id:tombi-aburage:20211123092610p:plain

技術は謎ツリーだが、最初は斥候を出しまくることにしたので、あえて畜産ではなく陶磁器の方にする。

第4ターン、都市国家ジュネーヴを発見

難易度が王なので、今回は防壁はない。

原住民の集落で筆記がブーストされ、その筆記が次の技術だったので用は無いけど開発する。

f:id:tombi-aburage:20211123093041p:plain

第9ターン、斥候が斥候を呼び、4名態勢になった

マギの聖骨なる遺物を発見した。首都には飾る場所が1つあるらしく、そこへ収納された。信仰プラス4はけっこう大きい。

f:id:tombi-aburage:20211123093533p:plain

f:id:tombi-aburage:20211123095630p:plain

第17ターン、蛮族の前哨地を陥落させたが破壊はされず

占領した扱いになるらしく、交渉ができるようになった。

f:id:tombi-aburage:20211123094535p:plain

とりあえず何をするにも金は必要なようだ。

f:id:tombi-aburage:20211123094927p:plain

よく調べると、戦士に命令することで部族から資金を巻き上げることができるようだ。

f:id:tombi-aburage:20211123095308p:plain

ずっと居座ってヒモ生活を夢見たが、世の中そんなに甘くはなかった。
資金を巻き上げた次のターンに普通に投石兵が生産されて、自分はアパートを追い出された。

f:id:tombi-aburage:20211123095445p:plain

10ターンおきに45ゴールドずつ徴収することはできるが、前哨地を破壊しない限り、技術ブーストはつかないようだ。

第58ターン、開拓者4人目を出す

難易度:王では空き地の埋まりが遅く、開拓者が倍々で増えていく。

偵察が追いつかないので、出てきた預言者を偵察要員にしている。
ストーンヘンジが聖地を建設しないと、宗教を発動できないので。移動力4は破格だ。

f:id:tombi-aburage:20211123143858p:plain

真横に付けたら殴られたが、最寄の都市ミケーネに戻るだけなので、問題はない。

さすがに王ではヌルすぎたか

もう不死と皇帝しか神との間にはないので、不死で挑んでみる。

f:id:tombi-aburage:20211123145700p:plain