
とんびあぶらげ

おいしいところをさらいたい

株価3倍になったので売った金で買ったモノ

tombi-aburage.hatenablog.com

したので、

tombi-aburage.hatenablog.com

にて少し資金を回収して、再投資に充てることにした。

NISA枠を使いたいので配当が高め、配当性向が高め、できれば優待ありという条件でマネックスにてスクリーニングし、その中から10年後にも存在していそうな業種の会社を選んだ。

しかし調べているうちに、NISA枠以外を使ってでも買いたいものは買ってしまうのが投資の心理。そういえば3月末だから別に買うべき時期でもなかった...さっそく損をこいた。10年放置確定だから、気にしてもしかたないが。

f:id:tombi-aburage:20170429071501p:plain

NISA講座はSBI証券に作ったので、マネックスは調べるのに使っただけ。
日経テレコンを読むだけの楽天証券と同様、ただの情報検索ツール...

tombi-aburage.hatenablog.jp

株主優待 コロワイド *年度末の申し込み忘れに注意*

ステーキ4枚と、たれのセットが届きました。

f:id:tombi-aburage:20170324202017j:image 以前に申し込み忘れた10000ポイント、まだ消えてくれません。
そろそろ、そんな昔の履歴は表示しなくてもいいんですけど。

tombi-aburage.hatenablog.com

 

株価3倍になったので売ったモノ

安永 (7271)

つい最近になって、業績回復・株式分割発表により、株価は購入時の3倍になっていました。

しかし多分2年間ぐらい、ずっとマイナスで、株主優待の伊賀の豚肉や牛肉(けっこう良い)だけが唯一の慰めでした。

今日成り行きで売ったら、まだ上がっていたのは残念でしたが、そろそろ潮時っぽいので、さようなら。

そのうち業績低迷したら、買い戻します。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

森永製菓 (2201)

株主優待はないのですが、総会土産はあったので持っていました。まあ自身は行けたことはなかったのでとくに意味なかったんですが。

久しぶりにみたら3倍どころか、それ以上の上昇っぷり。四季報を読むとウィダーが好調とか。

飲んだことなく、よくわからないんで、とりあえず3倍基準で機械的に売り払いました。 

tombi-aburage.hatenablog.com 

エイジス (4659)

棚卸業務の代行業者。これも何でか分からないが最高益更新とかで3倍に。

一時期は安永よりはマシでしたが、しばらく赤でした。優待もお米券だし、ふるさと納税で爆余り気味なので、もういいやと思って処分しました。 

tombi-aburage.hatenablog.com

tombi-aburage.hatenablog.com 

 

 そのうちロボットが棚卸するようになれば、会社ごとなくなりそうな気もするので、明るいうちに撤退。 

NISA口座をいまごろ開設

ここ2年ばかり株価が上がりすぎていて、ほとんど購入も売却もせずに放置していますが、これまでもあったNISAに加えて、ジュニアNISAとかいう制度もできたらしいので口座を開設してみました。

ジュニアNISAは(すごくざっくりいうと)大人になるまで払いだせない、子供向けの非課税口座。投資枠は80万円くらい。

この投資枠金額から想像を膨らませて邪推すると、お金をもっている爺さん婆さんから贈与税がかからない範囲で孫(の親である息子・娘)にお金を渡してもらい、それを親に投資させるように仕組まれているような感じがしました。

この鬼のような払い出し制約のせいで、銘柄の選択はなかなか難しいです。

  • 十数年先になっても、投資先の会社や業種そのものが生き残っていること
  • 少なくとも高配当、できれば株主優待(将来廃止されなそうな自社製品・サービス優待がよさそう)があること
  • 配当性向が高いこと

あたりを基準にして、いくつか選択しました。あとは十数年放置です。
ほかにやりようもなく、ある意味、自分の投資スタイルにはあっていて気は楽ですが。

ジュニアでないNISAのほうも、ついでに考えようと思います。
割安株、もうあまりないんですけど。

 

 

ヤマダ電機のおみくじで大吉を出し全額ポイントバックされた

優待券1枚使って、ボタン電池2個、単1電池2個、eneloopの単2スペーサーを1200円くらいで買った後、ヤマダのアプリでおみくじ引いたら全額ポイントバックで688ポイントもらえた。

さっそく「海のフォアグラ」あん肝に交換した。  

あんきも 鮟鱇の肝 海のフォアグラ250g

あんきも 鮟鱇の肝 海のフォアグラ250g

 

包装はレトルト包装で雑(*)だったが、量はかなり入っていたのでナベに入れた。

*ヤマダのポイントサイトで購入したので、上記Amazonリンクの業者は関係ありません。

 

株主優待 ラウンドワン アミューズメント(メダル)で使えたわ

スポッチャやカラオケには行かないので、いつもヤフオクするか親戚にあげるかしていたラウンドワンの500円割引券。

アミューズメントでは使えないと思っていたが、ボウリングカウンターでメダル900枚強を2000円で買うという荒業をすれば使えた。

新人っぽい担当者のときにはボウリング等を実際にやったさいに発行される割引券が無いとダメだとか言われることもあったが、ベテラン担当者はつべこべ言わずに買わせてくれる。

クラブカードの入会特典でプラス100枚されて合計1000枚近くが500円券2枚で半額になるというわけ。

これをメダル預け機に預けて250枚ずつ毎週引き出して使うと、冬場に子供とスッゴく寒い公園にずっと行かずに済むので二重に良い。

メダルゲームもいろいろ進化していて、バベルのメダルタワーなんかにはまり気味。

ラウンドワンアプリをスマホに入れて、来店ポイントを貯めてシルバー会員になるとさらに200枚もらえた。

 

ふるさと納税 北海道豊富町 B-04 チーズ詰め合わせ 店長セレクト

12月3日到着、賞味期限は短めなので、もう食べ終わった。アボガドとモッツァレラを併せてガッツリ消費。

f:id:tombi-aburage:20161226070243j:image