とんびあぶらげ

おいしいところをさらいたい

株主優待 総合メディカル (4775) 1年以上3年未満扱いに格下げ(?)

前回、やっと3年優待の権利を得たはずが、今回の株主優待お申し込みハガキでは、

継続保有期間1年以上3年未満

に格下げされていました。  

f:id:tombi-aburage:20170603064724j:plain

最近制度変更されていますが、そこで何らかのミスがあったのではないかと思います。
(多分、株主優待事務の委託先の会社にて)

株主優待制度 | 株式・社債情報 | 投資家情報 | 総合メディカル株式会社

tombi-aburage.hatenablog.com 

tombi-aburage.hatenablog.com

まったく何の応答もなし

IR の問い合わせフォームで問い合わせましたが、
何の返事もありません。無視を決め込まれたようです。

普通、良かれ悪かれファーストレスポンスは
早く返すのがマナーかと思いますがね!?

株主優待 焼津水産化学工業 (2812) 海のチカラ アンセリン

毎回、微妙なモノを送ってくる焼津水産化学工業。

今年は...

  • 海のチカラ アンセリン
  • って何やねん!というツッコミに堪える小冊子

つきです。段ボール箱はかなり上げ底になっていました。

f:id:tombi-aburage:20170601184253j:plain 実は去年も試供品バージョンが入っていました。今回はメインに格上げです。tombi-aburage.hatenablog.com 

株主優待 イオン(8267) ラウンジのコーヒーが全部同じなんですが。

久しぶりにイオンラウンジに行った。

イオンの特売でニンテンドー・スイッチ Nintendo Swtich を全国店頭で1000個売り出すというので行ってみたが、開店と同時に瞬殺で売り切れていたらしかった。集客のため翌日にも在庫を残して売り出すということもなく、今日売り切ったとのことだった。 

Amazon の販売ではプレミアムが付いていて、1万円くらい高いため、当然ながら店頭で定価販売しているものは即無くなる。

あわせてヤマダ電機にも行ってみたが、入荷する気配すらなく、売り場には一人も客がいなかった。これが力の差か...

ラウンジの話に戻ると、最近はオーナーズカード(真緑)のほうではなく、イオンゴールドカード(金色)の方で入場している。

別にどちらでも入れるのだが、小金を掴んだ成金っぽい気分になれるので(自分だけ)。

tombi-aburage.hatenablog.com 

昨年のダイエー吸収に伴ってゴールドを入手し、有効期限が切れそうになっていたが、5月中旬くらいに新しいのが送られてきて、ゴールド状態は維持されていた。

tombi-aburage.hatenablog.com

お菓子をもらって、暑いのでソフトドリンクを飲んでいたら、自動コーヒードリップ装置が導入されていたのに気がついた。

f:id:tombi-aburage:20170527221224j:image

しかし3スロットとも、ブレンド、アメリカンタイプしか出ないぞ...
これだと別にいままでのコーヒーポットでも変わりませんが。
アメリカンでは味の差も感じられないし、抽出に時間がかかるようになっただけ?

キーコーヒーの優待も到着。粉が減っている...f:id:tombi-aburage:20170527221507j:image

今までなかった種類が加わってはいるが、

個包装のドリップパックは、量的には減少したようなイメージ。
これでは半年持たないかもしれない。

tombi-aburage.hatenablog.com

 

株主総会 5/23(火)イオンディライト (9787) @心斎橋 (先渡し)TOPVALUグリーンアイ4点

5月23日 イオンディライト株主総会に出席しました。
場所は大阪心斎橋、ホテル日航大阪鶴の間です。

受付を済ませると先渡しでお土産をいただきました。
開会10分前に着きましたのでお茶.お水のサービスもしていただきました。
総会は中山社長の司会でスムーズに進行しましたが、質疑応答では5~6名の質問がありました。
  • すべてのものがインターネットに繋がるIOTの急な変化にどう対応するのか?
  • 上海をIOTの基地と位置付け中国事業に力を入れているがカントリーリスクは無いのか?
  • 東芝のような(粉飾?)問題に関する対応(ガバナンス)について
  • 女性役員が全くいないし女性社員の比率も低いが...
などの質問がありましたが社長、担当役員が適切に回答されていました。

当社は地味な?施設管理の会社ですが業績は安定しており、連続増配株でもあり
まずは和やかな雰囲気の株主総会だったのではないでしょうか。11時10分閉会。

お土産は先渡しでした。イオンの[TOPVALUグリーンアイ]4点です。
むき栗、アマランサス、鳥五目釜めしの素、アッサム紅茶。

f:id:tombi-aburage:20170523151631j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

 

株主優待 北海道コカ・コーラボトリング (2573) ベタ甘いコーヒーを何とかする方法

今年も先月くらいに、3箱分届きました。

例年いろはす、お茶、贅沢ぶどう・りんごなどはなくなりますが、
いつも余って賞味期限をオーバーするのは、見るからに不健康なコーヒーの一族。

パッケージが健康そうに見える順に飲んでいく(微糖 -> エメラルドマウンテン)のですが、最後に残るのが

www.cocacola.co.jp

  • パッケージが群青色
  • 中にドス茶色いコーヒー
  • しかもラベルは釧路湿原

という、この食欲そそらない感じ...

せめて大雪山とか、ひまわり畑とか明るいデザインにしたらどう?

何とかする方法ですが

牛乳を多めに足してコーヒー牛乳にすれば、とても美味な感じになります。

ふるさと室戸応援寄附金 高知県室戸市 E4 土佐鶴 酔って候 本醸酒 6本セット [20,000円]

寄付20,000円、返礼品12,500円相当(Amazon比)。

届け先を実家にして、父の日ギフトにしました。

わざわざかしこまって買うのも面倒なので、父の日に何かを贈ったことなどかつて無かったのですが、ネットで完結するなら気楽にできます。日本酒は重いし。

www.furusato-tax.jp

もっとも父の日とやらは、どうやら6月中旬だったらしいので、多分その前に届いてしまいますが。

早くも配達された

まだ4日した経っていませんが、5月25日に配達されました。

同時に寄附金受領証明書も到着

同日、配達されました。これにて完了。

ふるさと納税 山形県河北町【平成29年10月発送分】 平成29年山形県河北町産『はえぬき』20kg(5kg×4袋)【JAさがえ西村山】

こちらもキロあたり単価が従前のままの自治体でしたので、申し込みました。

発送月をいろいろ選べるようでした。

www.furusato-tax.jp

さきほど、そうじゃを12月にで申し込んだ都合上、最早日の10月としました。 

tombi-aburage.hatenablog.com

2ヵ月で20kgは消費できない気がしないでもないが...

寄附金受領証明書

22日早くも受領証明書が郵送されてきた。

品物到着

どかっと4袋、到着しました。