調べながらやるストラテジー&RPG

株関連はオワコン気味のため、ストラテジー&RPGゲームに変更

TWWH2 バンパイアコーストまたはバンパイアカウント Vampire Coast (Vampire Counts)

甚だ機嫌の悪そうなバンパイアコースト(海岸) Vampire Coastさん。

ハーコン LUTHOR HARKON は、多重人格者らしく、数ターンおきに個性が入れ替わって急に変な魔法が使えるようになったり、足が遅くなったりする。

 しわがれ声で、全部ワシのもん!もっと力を!みたいなことを延々つぶやく。

f:id:tombi-aburage:20210106215810j:plain

勢力の名前としては TWWH1 のバンパイアカウント(侯爵) Count の方がよかった気がするが、何故か TWWH2 で地名のような名前に改名させられている。版権絡みで事故でもあったのか?

伝説の君侯 Legendary Lord は他の勢力と同様に不死だが、一般の君侯や英雄はバンパイアと名付けられていても実際の能力も見た目もゾンビの親玉程度でしかなく、再生能力は一応あるものの、ランクを上げて不死を習得しない限りは普通に死ぬので注意。 

沿岸各所に拠点を作って観測し続け、手薄なところを見出したら大挙して侵攻という戦略はヴァイキングと似ている。兵が滅法弱くて雑魚揃いというところは違うけど。

なお、バンパイアコースト(新しい)とバンパイアカウント(古い)は両方とも VC と略されているが、使い勝手が全然違うので、文脈もしくは投稿の年月などで、どちらの話か判別すること。

旗艦を居留地のように強化でき、海上でも徴兵や雇用ができる。

バンパイア侯爵の伝説の君侯は、パイレーツ・オブ・カリビアンとかによく出てくるような沈没した海賊船の船長でもあり、地上の占領した居留地以外に、自分自身の船を強化できる。この船は居留地と同じように機能するので、然るべき設備を船上に据え付けて(建設して)いれば、海上(船上)で徴兵することができる。

兵士だけでなく、君侯や英雄を雇用することもできる。

但し、海上での君侯を雇用する場合には、海賊の掟 The Pirate Code の効果が適用されないようなので、地上の居留地で雇用したほうが安上がりだ。

f:id:tombi-aburage:20210114081312j:plain

地上の居留地で雇用する場合、技術の効果で初期費用は319なのだが…

f:id:tombi-aburage:20210114081303j:plain

海上で雇用する場合には、初期費用1,650のままとなっている。

f:id:tombi-aburage:20210114081342j:plain

居留地は敵に奪われて投資が無駄になる恐れがあるが、船は無いので投資するなら船が優先である。旗艦を強化するまでには、船大工 Ship's Carpenter の技術も研究して従者に加えておきたい。

f:id:tombi-aburage:20210108204127j:plain

海賊にはつきものの宝探しももちろんある。

宝の地図 Treasure Maps が時々手に入り、?のあるあたりに軍を差し向けて、そこで発掘 dig 態勢をとると宝が手に入る。

f:id:tombi-aburage:20210106220518j:plain

まあ大した金額ではないが、資金 Treasury と悪評 Infamy が貯まる。

地図上の?マークの位置はイマイチ分かりにくい。

目視だと難しいので、虫眼鏡ボタン Zoom to location を押してセンタリングさせた位置を目指した方がよい。

f:id:tombi-aburage:20210111082559j:plain

その位置の近辺で、詩句 Riddle  の文章が意図していると思われる地上物を拡大した地図上で目を凝らして探して、近くで宝を掘ればよい。

The Riddles of the Beast の場合

蛇の道 snake's trail と文中にあるので、そのように見える道の上で穴掘りをしたら発掘できた。この少し北側にはドワーフの根城があって、そこにもクネクネした回廊があったが、そちらではなかった。

f:id:tombi-aburage:20210112173055j:plain

The Riddles of Ranald - X じゃないけど...の場合

It is not X that marks the spot, but the scrawls etched by ancients long thought lost.

ここ掘れ X みたいな明瞭な印はないけど古代に刻まれた印だとのことなので、そのように見える地上の文様の上で掘ったら当たりだった。

なお、この宝探しは、他の宝探しを含めて10回くらいやった後に、再び全く同じ場所で発生したので、ループしているのかもしれない。

f:id:tombi-aburage:20210114084709j:plain

The Riddles of Ranald - この口には舌も唇もないけど... の場合

This mouth may lack tongue and lips, yet it shall never close, for it has a thirst that can rarely be quenched.

舌も唇もないが、いつでも開いていて渇くことのない口...それは河口!

なお河口が2つある場合、虫眼鏡で拡大した位置に近い方の上で掘ること。

f:id:tombi-aburage:20210116093846j:plain

The Riddles of Ranald - すべての驚異が神の創造物ではなく... の場合

Not all wonders are created by gods themselves, Some are ...

人工の建造物の真上に移動して掘ると宝が見つかる。
この遺跡の場合、建造物に入るような感じで、かなりピッタリ重ねないと発掘できなかった。

f:id:tombi-aburage:20211030092844p:plain

以下は全ての宝の地図についてのネタバレ Spoilers のサイト。
近くで幾ら掘っても失敗する場合には参照してもよいかもしれない。

forums.totalwar.com

海上の沈没船は戦力を貯めてから

バンパイアの初期の軍勢は、安物ゾンビばかりで正直かなり弱いので、海上の沈没船で運任せの宝探し Tresure Hunt をするのは危険(大抵は全滅)だが、宝の地図 Treasure Maps の宝探しは安全である。

f:id:tombi-aburage:20210106222057j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

強力な部隊 Regiment of Renown は雇い主の海賊を倒せば使えるようになる。

8つのかけら Pieces of Eight の地図で金貨マークの場所にいる海賊を倒すと、少しだけ強力なユニット Regiment of Renown を召喚できる装身具 trinket が手に入る。

f:id:tombi-aburage:20210106220629j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

アマナ Amanar を倒せ

オープニング動画によれば、バンパイア侯爵の真の目標(キャンペーンの勝利条件)は、海賊王にオレがなるという話ではなく、アマナ Amanar とかいう海の怪物を倒す(従えて好きなように使う?)ことらしい。

f:id:tombi-aburage:20210106215632j:plain

そのためには悪評 Infamy を高め、自分よりも上位の海賊(普段、用も無く海上をウロウロしている、やたらとランクの高い匪賊 Rogue Army)を招き寄せ、ソイツらを返り討ちにして海の唄?を3節ぶん入手して、強力な銛を発動させる必要があるらしい。

f:id:tombi-aburage:20210107123751j:plain

とりあえず銛とやらは、近くにいるランク5くらいの弱い海賊が持っている。
プレイ開始直後の3つの任務の1つが上図の The Star-Metal Harpoon をもらえるものになっているので、間違うことはないだろう。

f:id:tombi-aburage:20210111082531j:plain

海の唄?とやらは、悪名 Infamy の一覧に骸骨マークが付いている海賊が知っている。
 (the Lost) Sea Shanty Verse となっており、その海賊よりも悪名が高くなると、こちらに真っすぐソイツが向かってくる仕組みらしい。

現在、悪名ランキング1位、4位、7位あたりが対象の海賊らしい。どこにいるのかは分からんが。

f:id:tombi-aburage:20210108232551j:plain

入手したら船を強化して、銛を取り付ける。

死者の復活 Raise Dead で兵士を補充できる。

兵士の雇用は特殊で、居留地や領内において通常のグローバル、ローカル雇用を行う以外に、死者の復活 Raise Dead という方法が併用できる。

これは残数(転がっている死体?)があれば、領土の外でも補充できる。

f:id:tombi-aburage:20210106221033j:plain

ゾンビやスケルトンなど雑魚兵の維持費を下げる技術もあるので、兵員の維持費はさらに下げられる。但し全般的に雑魚兵なので、安かろう悪かろう、質より量での勝負となる。

大量の戦死者が出た戦場跡 Battle Site Markers で死者復活をすると、通常では雇えないような質の良い兵士を補充できる。戦場跡はキャンペーン地図上では、ゾンビの手のアイコンとプラス記号が表示されている。しかしアイコンが小さいので見落としがち(下図では左上)。

f:id:tombi-aburage:20210109223658j:plain

例えば、深淵の衛兵(矛槍) Depth Guard (Polearms) などが雇える。
居留地や旗艦に兵舎が無くても。

f:id:tombi-aburage:20210114082534j:plain

なおハーコンの場合、スランの金 Slann Gold のクエストバトルを完了すると、死者の復活コスト -50% となるユニーク道具が貰えるので、徴兵するのがアホらしくなるほど激安になる。

f:id:tombi-aburage:20211030080009j:plain

君侯は割と普通に雇える。

君侯は、人口の増加分 Population surplus と資金 Treasury に余裕があれば、他の勢力と同様に何人でも雇える。但し、みなさま悪漢につき、忠誠度が低下すると指揮下の部隊を減らしたり本人を除隊したさいに裏切られるので適切に管理する必要はある。

f:id:tombi-aburage:20210106221610j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

忠誠度が5になった時点で君侯の入れ替え replace lord で除隊して、閣僚ポストでも与えておくのが忠誠度対策としては一番良い。

伝説的な提督 Legendary Admirals は研究開発の一環で雇える。

研究開発の中に、伝説的な提督 Legendary Admirals を雇える研究がある。
この君侯たちは裏切らないし、不死なので安心感があるが、悪名 Infamy が2,000も必要になる。

f:id:tombi-aburage:20210106221758j:plain

tombi-aburage.hatenablog.com

ある程度ランクが上がると、役職に就かせることができる。

旗艦には色々と配属部署が用意されているようで、なんと8名も任命できる。
但しランク5以上(8、10の枠もある)であり、忠誠度が高くないと任命できない。ワンマン社長の取り巻き取締役会か?

f:id:tombi-aburage:20210106222638j:plain

君侯や英雄を雇うさいの費用を大幅に下げる技術、ランクを+5する技術が各10ターンくらいで研究できるので、これを研究して任命するのがよい。但し、資金がなければ雇えないので、この技術研究が最優先かと問われると、やや疑問は残る。

f:id:tombi-aburage:20210108203834j:plain

f:id:tombi-aburage:20210108203812j:plain

なお任命した後、忠誠度が5以上になって叛乱リスクがなくなったタイミングで除隊しても、閣僚としては居残り続ける。もちろん在野の君侯には維持費はかからない。

  • 資金に余裕がある
  • 君侯の初期ランクが5以上になるよう技術開発または海賊の入り江 Pirate Cove 設置が済んでいる
  • 忠誠度がもとから5以上、もしくは雇った直後に5以上にできる

f:id:tombi-aburage:20210108203809j:plain

のであれば、在野の君侯を雇っては除隊することを毎ターン繰り返すことで、数ターン後には全ての閣僚席を埋めることができるはずだ。

tombi-aburage.hatenablog.com

収入源は海賊の入り江(隠れ家) Pirate Coves

港 Port のある敵の居留地 Settlement に対して、海賊の入り江(隠れ家) Pirate Coves を設置することができる。

設置した後にどういう種類の建物を建てるかによって効果は異なるが、要するに敵の居留地を占領することなく、自勢力の伸長を図ることができる。

海賊の隠れ家 Picroons' Hideout を建てれば、その居留地の収入の半分が自分の収入になる。これは非常に大きな収入源だ。交易で潤っているハイエルフの大都市を中心に狙う(例えばロサーン Lothern)など、設立する場所は熟考した方がよい。

f:id:tombi-aburage:20210930061504p:plain

密輸業者 Smuggler の君侯は、入り江の設置で忠誠度が上がるのでおあつらえ向きに見える・・・が実は違う。

君侯の場合、戦時に率いている軍で敵の城兵を倒した時にだけ、居留地を占領するのか入り江を作るのか選べる。君侯では、港がある居留地を平時に訪問して、攻撃をすることなく入り江を作るような真似はできない。 

f:id:tombi-aburage:20210108204410j:plain

一方、英雄  Vampire Fleet Captain の場合は、英雄の行動 hero action として、平時に相手を攻撃することなく入り江を作ることができる。但し、英雄で入り江を作れるのは15ターン間隔に制限されているので、君侯を併用することはほぼ必須になるだろう。

f:id:tombi-aburage:20210116120739j:plain

3倍のアクションコストを払えば設立できると書いてあるが、何かアクションコストの低減ブーストを蓄積しない限り払えないようなので、実質的に設立はできない。

f:id:tombi-aburage:20210114082115j:plain

15ターン待つか、軍勢を増やして君侯で海岸襲撃でもしたほうがよい。

なお英雄の専門家 Specialist 技能(右端)のコスト低減は、入り江設立技能の効果と累積しない excludes Establish Pirate Cove action ことには注意すること。ちゃんと書いてあるけど、ろくに読まずに専門家ボタンを押しがち。

f:id:tombi-aburage:20210112002033j:plain

なおバンパイアの君侯の称号は Fleet Admiral、英雄の称号は Fleet Captain となっており、中途半端に似ているので紛らわしい。当初、君侯 Fleet Admiral で入り江を作ろうとしたが宣戦布告するかどうかを訊かれるだけで全く作れず、けっこうハマった。

占領しても維持できないなら入り江の方がマシ

なおバンパイアは、ほぼ全ての他勢力から嫌われているので、敵の居留地を占領したところで公的秩序(治安) Public Order のペナルティが悲惨なことが多く、バンパイアの腐敗 Vampiric Corruption が浸透する(50%以上)までは、軍を駐留させ続けない限り秩序を回復できず、かといって軍を引き上げると公的秩序(治安)が急落して叛乱が起きるため、そもそも占領しないほうがマシなことも多い。

tombi-aburage.hatenablog.com

兵士たちは大抵、恐怖 fear 持ちだが指揮がなくなると自滅する。

下図の説明文を読んでもピンと来ないかもしれないが、要するに戦闘が継続中に指揮 Leadership がゼロ zero や崩壊 shattered になってしまったら、自分に直接ダメージを与える(つまり自滅)という能力(弱点)を2つ持たされている。

f:id:tombi-aburage:20210108203259j:plain

f:id:tombi-aburage:20210108203300j:plain

指揮官からはぐれて敗勢濃厚になると、たちまち全軍崩壊する。

実際のプレイ AAR(1回目)

第1ターン 船と街を強化し、最初の居留地 Pox Marsh 攻略

ルーサー・ハーコン LUTHOR HARKON でプレイ開始。

最初の3つの任務 mission のうち1つ目は、北方にいる暴徒 Mutineers の始末。

f:id:tombi-aburage:20210111083321j:plain

居留地 Pox Marsh は、2つめの任務である宝の地図の目的地にもなっているので、ここに向かう。ちなみにハーコンの初期の軍勢で攻略しようとすると、若干劣勢。

いきなり攻撃せず、一旦包囲 Encircle 状態にしておき、バンパイア固有の裏技・死者の復活 Raise Dead で兵士を補充するとよい。死者の復活は、即時に補充されるので、このターン内に攻撃をかけることができるだろう。

f:id:tombi-aburage:20210111083332j:plain

特攻ユニットで大量爆殺すれば楽勝だ。

このデブいハート様風のアンデッド、むくんだ死体 Bloated Corpse は、死ぬときに爆発して周囲を巻き込む。

手動戦闘では、コイツをうまく敵の密集しているところに突っ込ませる。

f:id:tombi-aburage:20210110181913j:plain

なお自動戦闘の場合、圧勝な場合であってもコイツだけは確実に全滅し、生き残ることはないので、優勢な場合には雇い過ぎない・連れていかないほうがよい。コイツが1体いるだけで他の部隊の損害は軽減されるので、1体のみ組み入れておくのがよい。

まずは旗艦の船室 Cabin と錨 Anchor を強化する。

何度かプレイした結果、軍勢や地上の居留地を強化する前に、最優先で旗艦を強化することが大事と分かった。君侯 Lord の徴兵ボタンの横に、旗艦の強化を行う Shipbuilding Panel ボタンがあるので、コレで強化する。

f:id:tombi-aburage:20210111093835j:plain

最高レベルを目指して、船室 Cabin と錨 Anchor の強化をまず行う。

f:id:tombi-aburage:20210111092126j:plain

余った資金で居留地の人口と収入を強化する。

まだ資金は余っているので、残りで居留地の人口と収入を強化する。
最初の拠点 The Awakening のあるバンパイア海岸 Vampire Coast 州については、 死守する方向だと思うので、投資は惜しまない。

f:id:tombi-aburage:20210111083656j:plain

海上の宝探しは危険

近くに海上の宝探し treasure hunt が登場することもあるが、もちろん最初から挑むのは危険だ。少なくとも2つは軍が必要になる。 

f:id:tombi-aburage:20210111083302j:plain

ということで、海上の宝は後回しにして、Pox Marsh 近辺の宝の地図の場所を掘る Dig だけにしておいたほうがよい。

第2~5ターン もう1名、君侯 Lord を雇って徴兵し、ハーコンと共に西方の暴徒 Mutineers を討滅

待ち伏せを仕掛けながら前進し、2個軍で攻めれば、暴徒の野戦軍は撃破できるだろう。なお暴徒の本拠地の居留地は、占領せず略奪するなどして廃墟にしておいたほうがよい。初期段階では、バンパイア汚染(腐敗)と公的秩序(治安)の拡散力が低いので維持できない。

第5ターン前後 南下して州を統一

廃墟 Ruin になっている The Blood Swamps に軍を急行させ、謎々(パズル Puzzle)を解いた後、占領する。これで州が統一できたはずだ。

f:id:tombi-aburage:20210111134655j:plain

第10ターン前後

徴兵を続けて2個軍を最大編成にすれば、海に出て海上の宝探しをしたり、伝説の銛の持ち主の海賊を始末することができるようになる。つねに2個1組で動かして、相互支援できるようにすること。

1個軍で勝てる相手があるとすれば、スケイブン Scaven だけである。リザードマン Lizarman のフルスタック相手の場合、2個軍でも足りない。

後は自由...なのだが、展開するなら海側がよいだろう

君侯 Lord が率いる軍で、敵の居留地 settlemet の攻略に成功すれば、占領する代わりに海賊の入り江 Pirate Cove を設置することができる。但し、入り江は港がある居留地にしか設置できないので、西の内陸側よりも東や北の海側に向かったほうがよいだろう。

f:id:tombi-aburage:20210111145249j:plain

例えば、トゥームキング(墓守)Tomb King と争っていて本土の守りが手薄になりがちなブレトニア騎士団 Bretonnia の沿岸の都市を次々と襲って入り江を設置するとよい。ユニット性能では騎士団は当方の2倍位なので、兵力2~3倍で取り囲む。

f:id:tombi-aburage:20210111184320j:plain

墓守がすでに占領していた居留地 Sorcerer's Islands に対しては、英雄  Vampire Fleet Captain を送り込んで入り江を設置した。騎士団の本拠 Lashiek については、5ターンほど包囲して城兵を弱らせた後、力づくで陥落させて入り江を設置した。

その後、守備兵がいなくなった居留地を墓守が無血占領したため、結果的に両方とも墓守の植民地ということになった。

本土をリザードマンに襲われて投了

この後、さらに東進して別のブレトニアのおかっぱ頭のレポンス嬢 Repanse の居留地にも入り江を設置したが、遠征にかまけているうちに、本土がわをリザードマンに繰り返し襲撃されてしまったので、ここで一旦投了とした。実際には、それほど影響はないのだが。

tombi-aburage.hatenablog.com

レポンスまで攻めたのは深追いだった。ほどほどのところで軍を解体するなり、引き返すなりして、西方も牽制するようにしたほうがよさそうだ。

東西南北全ての港に入り江を設置して視界を確保しないと、本土を守るのは難しいようだ。発見さえ早ければ、死者の復活を駆使して徴兵すれば間に合うかもしれない。

英雄にはバンパイア汚染(腐敗)と公的秩序(治安)を増やす技能をつけること

気を取り直して、最初からやり直して40ターンほど進めてみた。

今度はリザードマンには襲われないが、首都においてすら公的秩序 Public Order とバンパイア腐敗 Vampire corruption を維持できない状態になった。

f:id:tombi-aburage:20210114084328j:plain

バンパイア海岸の場合、入り江を設立した後、英雄の枠を増やせる入り江の施設を建設ことで英雄の員数は急速に増やせるので、英雄を増やして公的秩序とバンパイア腐敗の拡散をしたほうがよさそうだ。

入り江設立のバフ技能の左側(スクショは取り損ね)に公的秩序(治安)のバフ技能があるので、外征しそうもない英雄にはコレを習得させるとよい。

f:id:tombi-aburage:20210114084249j:plain

同様に、汚染を拡大する技能もある。

f:id:tombi-aburage:20210114084307j:plain

50ターンほどプレイした結果、こうなった。

海賊の入り江 Pirate Cove  は4か所で、初期の2つは英雄の枠追加、後期の2つは収入源とした。

4名の英雄を四散させ、宝の地図は新しいのが出るたびに回収して資金を貯めている。同じ場所に同じ宝が出ることがけっこう多いので、ルーチン作業化している。

君侯もヒマなときは海上の宝探しを行って、また資金を貯める。しかし貯めても貯めても、旗艦や居留地の強化で資金が消えていく。

何もしないまま海上を放浪させると、軍の維持費がもったいないので、付近の海上に宝が見つからなくなったら軍と君侯を全て解体して君侯を在野プールに戻し、海上の偵察で宝を発見したら軍を再編して出動することを繰り返している。

ケイブン Skaven、トゥーム・キング Tomb King の一部が味方となった以外には、あらゆる勢力が敵となっている。海岸に近づいて新たな勢力に出会うたびに、宣戦布告を喰らっているありさまだ。まあ海賊なんで仕方ないが・・・

f:id:tombi-aburage:20210116112517j:plain

いまのところ銛 Harpoon を入手しただけで、3つの唄 Sea Shanty のほうは全く集めることができていない。
他の勢力が大渦巻絡みの儀式を幾つか進めているようだが、我々はこのままでいいのだろうか?よく分からん。

実際のプレイ AAR(2回目)

再び50ターンほどプレイした結果、こうなった。

技術開発の順序とか、軍隊の解体運用が中途半端だったので、やり直した。
前回までの反省に基づき、

  • なるべく君侯 lord や英雄 hero の初期ランクを上げる技術開発の後に、君侯や英雄を増やすようにタイミング調整
  • 英雄の技能をバンパイア汚染(腐敗)や公的秩序(治安)の増加など、占領後行政を楽にするパッシブ技能のバフ中心に切り替え
  • 入り江設置用の英雄がヒマな時に海上を探索させ、宝を見つけ次第、2個軍で回収する運用を徹底して金稼ぎ
  • リザードマンからの本土防衛も荒らされない程度に意識
    英雄を前線に張り付けて視界確保、近寄ってきたら陸軍の緊急徴兵、州令を切り替えて侵入者の移動速度を低下させるなど
  • 技術開発が終わって初期ランク5以上で君侯が雇えるようになったら、雇って忠誠度を5以上に上げてから除隊。その後、閣僚に任命。除隊されている状態でも閣僚には任命できるらしいので。

など序盤の展開を改善してみた。

海岸沿いの居留地を襲撃する余裕が出てきた。

だいぶ海上での作戦行動には慣れてきて、時折、海岸沿いの居留地を襲撃できる位になってきた。主に海上の宝を取りつくして、他に襲う場所が無くなった時の暇つぶしだが。西方の松田ムンディの本拠近くにある帝国の植民地を襲撃して足場を作ってみた。

f:id:tombi-aburage:20210118081801j:plain

松田ムンディとは、向こうから挑まれない限り戦わない。サウルス兵との性能差が3倍位あるので…

tombi-aburage.hatenablog.com

バンパイア汚染(腐敗)を拡げるのも怠りなく実施した。

前回は、あっという間に公的秩序(治安) Public Order がマイナス100になって叛乱軍が湧いたので、今回は公的秩序やバンパイア腐敗 Vampire Corruption の技能をとらせた英雄を常駐させた。

キャラクター Characters の緑の数値が英雄や君侯によるボーナスであり、一応は毎ターン、少しずつ改善しているので前回のプレイよりはマシである。

f:id:tombi-aburage:20210118084359j:plain

腐敗の数値の変化の意味が最初よく理解できなかったのだが、よく観察してみたところ、この4種類の数値の合計は常に100%になっている。どうやら相対的に影響力が優勢の腐敗が増えていくようだ。この場所は、ケイオス汚染(腐敗) Chaos Corruption も強いようで、バンパイア汚染が急速には増えない。

調子に乗って中央のハイエルフの島に攻め入ったらティリオン様が激怒

同僚?のノクティラス侯爵 Count Noctilus が暴れまわって弱っていたカレドール Caledor にハイエナして、ヴォールズ・アンヴィル Vaul's Anvil を奪取。

その後、北上してカレドールのもう1つの居留地を廃墟とし、救援に来たカレドール陸軍も撃退してカレドールを滅亡に追い込んだ。

と、ここまでは良かったのだがハイエルフの島の盟主を自認するティリオン様がお怒りになり、御自ら本軍を率いて襲ってきた。本人はレア魔法アイテムでガチガチだし、率いる歩兵の顔色もよく、まるで勝てる気がしない。

f:id:tombi-aburage:20210118090624j:plain

同じ飛び道具系なのだが、射程と威力は格段に向こうの方が上。
手動操作しても勝てるとは思えない。

よって戦わずに退却 retreat して海上を遁走。もう二度とティリオン様の行動半径内には入らんぞ。なお遁走中に気付いたのだが、君侯の忠誠度があがるとキャンペーン地図での移動速度にもボーナスが付くらしく、忠誠度10の君侯の移動力(逃げ足)はハーコンよりも早くなっていた。3個艦隊に追われているけど、速力差で振り切れそうだ。

f:id:tombi-aburage:20210118231850j:plain

その後、サフェリー様も参戦して攻めてきた。君侯2名で居留地防衛を支援しつつ、英雄3名を近辺に集結させて敵の陸軍を繰り返し襲撃させ膠着状態に持ち込む。しかし、さらにこの後、アラリエル様もティリオン様と大同団結して波状攻撃をかけてきた。

バンパイア腐敗の効果で敵の損耗も激しく、最初の数回の来襲は何とか持ちこたえたが君侯2名では足らなそうなので、本土防衛用の君侯も派兵して3名体制とし、逃げ足の一番早い部下はロサーン Lothern の東側に逆上陸させて無防備な居留地を幾つか焼き払った。ティリオン様が東に向かったので、その隙にアンヴィル居留地を強化して防備を固める。

f:id:tombi-aburage:20210118090715j:plain

このクソ忙しいときに海の唄その1が発動

ティリオン様を南の海上に釣り出している間に、サフェリー領まで進出。

アンゲリアル Angerrial に入り江設置、アシュリアン神殿 Shrine of Asuryan 焼き払いなど暴れまわった。しかしアシュリアン神殿から帰ろうと思ったら、すでにティリオン様の本隊がアンゲリアルまで戻っていて、うまく海に出られない!

さらに、この危機的なタイミングで伝説的な海賊を呼び寄せることになってしまった。

f:id:tombi-aburage:20210119002039j:plain

この後、アンゲリアルの南をすり抜けて西に逃れようとしたが、ティリオン本軍に襲われて全滅となった。ハーコンの旗艦から君侯を出し、死者復活で部隊20個の軍を無理やり作ったのだが、ティリオン本隊には歯が立たず。

南から救援に向かわせた別動隊も旧ティラノク軍に各個撃破された。
敵の部隊数は我が方の半分なのだが、性能が全然違うらしい。向こうは皆、鎧を着こんで盾まで持っているが、こちらは腐った死体なのでね…今回はここで投了だ。

実際のプレイ AAR(3回目)

第1ターンは Pox Marsh 攻略

ハーコンの初期部隊に、死者蘇生 Raise Dead させた部隊を足して一発で陥落。

その後、君侯 lord を雇えば、1ターンめに宝探しを完了できる

ここで新たな君侯を雇うと、移動力は無いのだが宝探しと徴兵は即座に行えることに気付いた。徴兵すると忠誠度があがる扇動者 Instigator 持ちを雇う。

f:id:tombi-aburage:20210928094330p:plain

移動力はゼロだが、宝探しの態勢 Stance : Dig for Treasure になることはできる。

f:id:tombi-aburage:20210928094409p:plain

小遣いゲット。

技術については、君侯の初期ランク +5 を目指す

これをうまく使えば、15ターンめには閣僚をほぼ全て任命できることに気付いたため。

f:id:tombi-aburage:20210927172043p:plain

第3ターン、裏切り者の本拠地 Tlax を破壊し、その後探索する

この都市を占領したとしても、バンパイア汚染(腐敗)vampiric corruption が遅すぎて治安(公的秩序)public order を維持できないので、破壊 raze した後、廃墟 ruin を探索することにした。総合的には、この方が得だろう。

f:id:tombi-aburage:20210928095826p:plain

なお占領した後に、やっぱり維持しきれなくなって自主的に放棄する場合には、建物を壊すと少しは資金回収できる。

f:id:tombi-aburage:20211003182026j:plain

州全体の統一に向けて南に向かわせながら、忠誠度 loyality を上げるために、1部隊ずつ雇う

南方にある居留地を探索して占領すれば州の統一は達成できるので、通常の君侯 lord の方は、まっすぐ南に向かわせる。その途中で、忠誠度稼ぎのため1部隊だけ雇う。

f:id:tombi-aburage:20210928100053p:plain

第14ターン、アマナ狩りに使う銛 The Star-Metal Harpoon を奪取

ハーコン Harcon、君侯、英雄2名を組み込んだフルスタックで挑んだら損失ゼロだった。自動解決はできないので、手動で戦わないといけないのが面倒くさい、

f:id:tombi-aburage:20210929081819j:plain

ノクティラス侯爵 Count Noctilus には、2ターンに渡って山吹色の菓子 small gift を包んだ結果、態度 attitude が-15に上がった。ここでイベント完了条件の不戦同盟を申し入れたら受諾された。かなりマイナスの関係 relations だったのに、意外に寛容だな…

f:id:tombi-aburage:20210929082037j:plain

君侯ランク +5 の技術も完成し、資金もそこそこはあるので、閣僚スパム発動!

tombi-aburage.hatenablog.com

…と思いきや、雇われた君侯の忠誠は、残念ながら現在値4の殺人者 murderer だったので、いくつか敵軍を叩きのめして忠誠を何とかして5以上にしなければならない。

第20ターン、沈没船漁りの後、近所の海賊とスケイブンを叩きのめして閣僚スパム発動

そうこうしているうちに、忠誠が4から3に低下してしまった。5に上げるために、さらなる努力が必要となってしまった...

海上に見つけた幾つかの沈没船を拾いにいったが、こういう時に限って、戦闘が発生しない。仕方ないので、近辺をうろついている海賊にこちらから宣戦布告して忠誠度を稼いだ。普通は挑まれない限り放置するところなのだが。

しかし、次に入れ替えた君侯の忠誠度も4だった…

忠誠度5になったので、君侯のランクアップ効果がある閣僚の方に任命して、別の君侯に入れ替えた。ランクは14になったが、忠誠度はまたしても4だった。4~9の範囲なのに2回も下限値を引くとは、本当に運が無い。

ケイブンが喧嘩を売ってきたので、返り討ちにして忠誠度を稼いだ

そのうち生意気にも南方のスケイブン Scaven が宣戦布告をしてきたので、いささか力を持て余し気味のフルスタック2個軍で街を包囲して占領した。

英雄の枠が増える閣僚を任命したので、英雄が5名に増えた

忠誠度5に上がったので、今度は忠誠度+2の効果がある閣僚に任命した。
これにより確定5以上の閣僚が2名ほど雇えるようになったので、さっそく入れ替えて閣僚にも任命した。

うち一人は、海賊の入り江 Pirate Cove をエルフの街に設立するために、大渦巻の方へと出航させた。

第20ターン、スケイブンが詫びを入れてきたが許さない

2つめの街を3個軍で包囲したところ、スケイブンが講和条約 peace treaty を申し入れてきた。占領するなら州まるごとのほうがよいので、この申し出は蹴った。

次のターンに南のスケイブンは滅んだ。西のスケイブンはリザードマン Lizardman にいたぶられているようだ。

f:id:tombi-aburage:20210930062417p:plain

火山の麓には宝が埋まっていたので、手すきの英雄で掘り出しておいた。

第30ターン、ロサーン Lothern に海賊の入り江 pirate cove を設立

盗賊の隠れ家 Picaroons' Hideout (Robbers' Hideout ) を設立してロサーンの収入の半分を当方で吸い取ることにした。ついでながら悪評 Infamy も毎ターン10ずつ増える。

f:id:tombi-aburage:20210930061504p:plain

このあと15ターンくらい、英雄のアクションによる新たな入り江の設立はできないので、英雄には大渦巻の周りの他の港町(候補)を捜索させることにした。

f:id:tombi-aburage:20210930062529p:plain

f:id:tombi-aburage:20210930062600p:plain

第32ターン、戦争になっている西のリザードマンを討伐

まずは北方の廃墟の再占領で橋頭堡を確保して、そこから南北へ繰り出す算段。

f:id:tombi-aburage:20210930062644p:plain

同じ廃墟でパズルは複数回の回答が可能だと判明

廃墟に入ると、パズル Puzzle が出題された。一番簡単なやつ。
以前にも回答したのだが、時間の経過で再び回答できるようになったのだろうか?

f:id:tombi-aburage:20210930062759p:plain

調べてみたら、2つの説があって、後者が有力そうだった。

  • 街が設立された後に再び破壊されたら可能になるという説
  • 5~10ターン後には再度回答できるという説

www.reddit.com

さらに調べると、5~10ターン待てば再度捜索できるとのことだった。

steamcommunity.com

レアな大刀 Giant Blade (Rare) を入手した

それほどレア感のある強さでもないが、ありがとう。

f:id:tombi-aburage:20210930062921p:plain

略奪 sackしてから海賊の入り江 Pirate Cove を設立すると費用ゼロらしい

2ターン後、最北の街を略奪して資金4,500と君侯の忠誠度を獲得。
その後、海賊の入り江を設立した。略奪した直後に海賊の入り江を設立すると、費用ゼロになるようだ。

f:id:tombi-aburage:20210930072222p:plain

軍による入り江設立は、英雄による入り江設立のカウンタをリセットしないようなので、遠慮なく沿岸を荒らしまわれる。

第35ターン、大渦巻の周辺はケイオス Chaos に荒らされていたことが判明

大渦巻周辺の港町を偵察していた英雄が唐突に廃墟を発見した。
しかも2つも!なんと運が良い!

f:id:tombi-aburage:20210930134431p:plain

エルフの誰かが儀式を始めて、ケイオスを呼び寄せてしまい収拾がつかなくなったものと思われる。

パズルを解いて廃墟からはレア魔法アイテム2つをおいしくいただきました。
そして3つめの廃墟を発見!うほっ!

入り江のある居留地以外、すべての居留地を奪った後で、リザードマンとは和平した。

第36ターン、南のほうにいる別のリザードマンから宣戦布告される

北方に全軍を振っていたのだが、南方のリザードマンから宣戦布告されてしまった。
大返しをしても間に合うかどうかは微妙なので、時間稼ぎを行うこととした。

  • 州令を出し、儀式を発動して領内での敵軍の侵攻速度を低下させる
  • 兵の練度が低い北方の軍は除隊して維持費を少し浮かし、新たに南方で別の君侯を徴兵を始める
  • 兵の練度が高い軍は大急ぎで南下させる

第50ターン、ようやく和平に持ち込む

敵はすぐには攻めてこなかったので、大返しで北から戻した軍で逆侵攻をかけて、居留地を3つほど落としたら和平と相成った。

またこの頃、エルフの里に2か所めの海賊の入り江を設置した。

総動員した軍は、2個軍を除いて除隊して維持費を節約。
収入が4,000に回復したので、これまで据え置きにしていた居留地の開発を再開する。

第60ターン、東方の海上の宝を漁る

しばらくリザードマンとの開戦は無いと見て、フルスタック2個軍、戦時中に雇ってしまったオウガの傭兵を含むハーフスタック2個軍で、東方の海上の探索に出ることにした。

墓守と接触したので、まさかの時に備えて軍事通行権を確保し、見えた海上の宝は全て暴いていった。

第65ターン、別のリザードマンから宣戦布告される

何処にいるのか分からない勢力も含めて、リザードマンの3勢力と開戦している状態になっている。

本土の周辺に海賊の入り江を3か所ほど設置しているので、敵軍の接近は予知できるので、いきなり居留地を落とされない程度には本土で徴兵しつつ、東方に出していた4個軍は一応、近海まで戻すことにした。

戻る際にも、宝を暴いたり海賊を襲ったりして資金を稼いだところ、9万近い金が貯まった。

徴兵が終わったところで偵察に出すと、すでにそのリザードマンはエルフと戦っていて、こちらに攻めて来る余裕はなさそうだった。

f:id:tombi-aburage:20210930231431p:plain

第70ターン、ケムリ Khemri との戦争に勧誘される

ノクティラス侯爵がどんどんすりよってきて、いつの間にか軍事同盟を組む仲になっていた。その侯爵がケムリとの戦争に勧誘してきた。騎士団を駆逐して、近場の海岸に進出してきていたので、ちょうどいいやと思って参戦することにした。

第78ターン、悪名が8,000貯まって、伝説の海賊が激おこ状態になった

ハーコンはケムリ討伐のため、陸に上がって砂漠を侵攻中。
気づかないうちに悪名が8,000貯まってしまっていたらしく、伝説の海賊(3つめの海の唄 Sea Shanty 保有)が攻めて来ることになった。

f:id:tombi-aburage:20211001075902j:plain

まっすぐハーコンの方に向かうとばかり思っていたが、そんなことはなく、4ターン後に近所の居留地を包囲しはじめた。二人目の伝説の君侯(ランク9)を向かわせて入るが、敵はランク25で重装備なので、あと2個軍くらいは連れてこないと多分だめだろう。

f:id:tombi-aburage:20211001132406j:plain

本土で戦争中のリザードマン、第一波を撃退したら、それ以降一切攻めてくる様子がないので、本土の3個軍のうち2個軍を急行させることにした。

資金は15万くらいあるので、危なくなったら緊急動員でもすればよいだろう。

実際のプレイ AAR(キャンペーン勝利)

ラストリア Lustria の東部と、アルスワン Ulthuan 西部を中心に荒らしまわって資金と悪名を増やし、伝説の海賊 Legendary Pirates を倒して3つの唄を集めた。

ハーコンの旗艦の銛も5レベルに上げ、ハーコン直卒の軍はネクロフェックス・コロッサス Necrofex Colossus を大量に配備した鬼スタック Doom stack にした。

そのうえで最後のクエストバトル Batlle of the Eternal Tides にテレポート Teleport して決戦を挑んだ。だいぶ要領がよくなってきたので、90ターンで最終決戦。

f:id:tombi-aburage:20211105185547j:plain

戦闘前の画面では、敗北 Defeat と評価されていたが、全然そんなことはなく、余裕で勝てた。最初の敵軍は雑魚で、その後、何度も波状攻撃が襲ってくるという、ありがちな展開だったが、見晴らしのよい丘を占拠してクイーンベス Queen Bess とネクロで撃ちまくると、通常の歩兵は近づく前に敗走。

異様に足だけは速いゲス犬 Scurvy Dogs とロッティング・リヴァイアサン Rotting Leviathan とは白兵戦になり、クイーンベスを狩られてしまう大失態を犯したが、それ以外には全滅した部隊は無かった。

f:id:tombi-aburage:20211105194750j:plain

倒したアマナ Amanar を蘇生して手下にしたという趣旨のカットイン動画が流れ、キャンペーン完了 Campaign Complete となった。

f:id:tombi-aburage:20211105195239j:plain

報酬は…

  • ハーコンの軍が、嵐や暗礁によるダメージを被らなくなった
  • アマナを手下にしたので、アマナが海岸を襲うことはなくなった

なんだこのショボい報酬w